mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜーんぶほんま

ほんまの子ってなんやろ 今日のNHK朝の連続テレビ小説「ブギウギ」出生の秘密の回 私も大きくなるまで出生の秘密は秘密だったのです。秘密だから^-^ 後から考えると、気がついてもよかったはずだけど、そこは私です。 高校生の時、母から詳しいことはお母…

今日もいい一日を

家に帰ると留守番電話の着信が点灯していて今年亡くなったTさんの妹さんから でした。週末、家の片付けに帰っているので寄ってくださいとのこと。 折り返しお電話して、ていねいにご連絡いただいたお礼を述べて自転車で走りました。 時々近所を通る時、塀の…

秋晴れののんびり日曜日

引き続きのんびりの日曜日。毎日のんびりしていますね^-^ 週末は夫さんと夕飯のお買い物、少しずつルートを変えて歩きます。 今日はお城の北側をぐるっと一回り。シロトピア公園では、姫音祭という 旗がたって、たくさんの人が集まって音楽演奏やダンスで…

秋晴れののんびり土曜日

お部屋の中にも秋がやってきました。 秋晴れの週末。いつも通り夫さんと歩いてのんびりお買い物。 今日は宍粟のアンテナショップでコスモスや渋柿を買いました。 季節のお花は160円。渋柿は300円。季節感と安さが魅力です。 それから、昨日見て気にな…

OBAKETUさんのPOPUPSHOP

午前中は娘の通院で一緒に病院へ。久しぶりに自転車で出かけたので、駅前に出て 今日は歩いていないのでウインドウショッピングしながらてくてくてくてく。 そのおかげで、期間限定の素敵なポップアップストアーに出会いました。 OBAKETUさんは、創業100…

母を思う秋の1日

長姉は奥出雲の豊かな自然の中で、畑で野菜や花を作ったり、義兄は木彫をして 暮らしています。今朝LINEをもらい、もうストーブをつけたと言っています。 短い秋がどんどん足早に駆けていきます。シュウメイ菊やダリアがきれいな様子。 6月に母が亡くなり、…

秋植えの球根を植えました

急に秋が進み、暑さで先延ばしにしていたいろいろなことを慌ててしています。 模様替えや、衣替え、春にむけての秋植え球根の植え付けもやっと出来ました。 玄関先のプランターにストックとビオラを寄せ植えに。中には、チューリップと ムスカリの球根を植え…

人と動物、自然に謙虚で優しくありたい

10月21日のANOTHERSKY二階堂ふみさんがとても良かったので 忘れないように書き留めておこう。 二階堂ふみさんは個性的で強い役のイメージがあるけれど、私の印象では NHKの西郷どんで好演した沖縄の真っすぐで健気な可愛い女性とぅまなどが、 ご自身に近い…

ひょうご里山フェスタ2023

福の災難以外、いつも通り過ごした秋晴れの週末。夫さんと歩いてお買い物へ。 途中、大手前公園にテントがたくさん立っていて賑やかです。 立ち寄ってみると「ひょうご里山フェステバル2023」が開かれていました。 ちょうど姫路消防音楽隊の演奏が始まっ…

避難訓練に起きた福の災難

今日も朝のお散歩に。お隣のお家の空き地でゴロゴロ。 ずっと朝の涼しい時間、日陰でのんびりだったけど、今朝はもう寒くて 日の当たったところでのんびりゴロゴロの福。 そこにやってきた見知らぬ人たち!今日は地区の防災訓練でした。 家のおばあちゃん、…

天狗の台所って素敵だったというおはなし

またまた見つけてしまいました^-^楽しみに観ています「天狗の台所」 美しい風景、素敵な台所から、美味しいがたくさん登場するドラマです。 お話は、天狗?^-^ 少々おとぎ話入っています。 15歳になった天狗の末裔の少年が主人公。田舎に行って一年…

お花の刺しゅうのブローチ作ってみました

雑誌が好きです。毎月何冊かチェックして買ったり買わなかったり。 定期購読しないのは私なりの雑誌社さんへの愛情です(ちょっと大袈裟^-^) 雑誌が好きだから、いいものを作れば売れると知って残って欲しいのです。 今月は「GARDENDIARY」を購入しまし…

干し柿作りました

今年初めての干し柿作りました^-^ 干し柿が大好きです。 宍粟のアンテナショップで、小さな小さな渋柿全部で200円也。 これから、毎日楽しみだなぁ。秋のお楽しみ。

福ちゃんとお散歩 秋深まる

福ちゃんのお散歩も秋の気配。暑い時の朝の涼しい時間が肌寒くなりました。 今はお日さまの温かい時間に、のーんびりひなたぼっこ^-^ お隣の花壇の空き地をぶらぶら。敷いたばかりのきれいな砂利でゴロゴロ。 気持ち良さそうです^-^ 最近のお気に入り…

10月の図書館 ② 食欲の秋到来

図書館の返却日。公園は少し紅葉が始まっています。秋晴れの青い空です。 真ん中の木の下の人は、絵を描いています。秋の風景。絵になりますね。 今日借りたのは、この6冊。マイ土井善晴さん週間^-^ 時計回りで、左上から。 「手編みのかわいい猫ハウス…

日帰りの京都 秋の一日

日帰りで京都へ。京都精華大学で昔美術科でお世話になった先生の 音と映像の作品展示があると案内いただいて、息子を誘って一緒に 行ってきました。 秋晴れの学内は、青い空も、豊かな緑も、気持ちよく、 たくさんの学生さんで活気に満ちています。 新しく建…

コーヒーチーズデザート作りました

図書館で借りている「ホーローバットで作るうちのお菓子」から 渡辺有子さんのコーヒーチーズデザート作りました。 ティラミスをもっと簡単にしたデザートと書いてありますが、ほとんど 美味しさはティラミス^-^ そして書いてある通り簡単です。 材料★お…

秋のお楽しみ アップルパイ サンマ 栗ごはん

シナモンたっぷりのアップルパイ焼けました^-^ 部屋中にいい匂いが漂ってきたら、そーっとのぞいてみます。 美味しそうに膨らんでいます。熱々をいただきまーす。 お皿に乗りきれないサンマも、栗ごはんも美味しくいただきました^-^ たくさん食べたか…

てくてく歩く もぐもぐ食べる

暑さも和らいで、「お買い物を歩いて行く」を再開しました。 と言うのも。今回の血液検査のコレステロールの結果がいまいちだった からです。トホホ。お仕事辞めて、ますますの運動不足に過食が原因。 先生曰く、お薬を飲むか、運動するかの二択。 お薬は飲…

結婚記念日に振り返ってみました

今日は結婚記念日。結婚生活もいつの間にか41年目^-^ ヤドカリのように、4度の引っ越しをして、今の暮らしがあります。 出発は小さなアパート。坂道の一番上に建っていて、裏はすぐ山の自然遊歩道 という静かな環境でした。ここで、長女と長男は生まれ…

急に寒いやん

いつまでも暑い日が続き、10月に入ったけれど秋植えの準備どうしようか と、思っていたら、なんと「急に寒いやん」^-^ ←Hatenaさんのお題 お天気が良くなった今日、午前中はおばあちゃんの通院の付き添い、帰って掃除して 買い物して、お腹いっぱいにし…

今日もHAPPYにね コメントありがとうございます

前に書いた「どんぐりさん」の古い家での週末の暮らしを綴ったYouTubeを 楽しみに観させていただいています。過去映像もどんどん観尽くして^-^ 今は、新しくアップされるのを心待ちにしています。 そんな中、新たに出会った「TAKASUさん」どんぐりさんは…

のんびり倉敷散歩

お天気も良く、倉敷へのんびり小旅行、大散歩かな^-^ 来週結婚記念日なので。毎年、ちょっとだけ特別に過ごすようにしています。 倉敷には何度目かの訪問。夫さんと二人では初めてです。久しぶりの倉敷、 昔ながらの観光スポットと、新しい素敵なお店もた…

福の成長

私は福。たいそうこわがりな猫です。 相変わらずこわがりですが、つい数日前、お隣のお姉さんのそばに勇気をだして 50センチくらいまで近づいて、お母さんに褒められました。えへん。 毎日お隣の敷地におじゃまして、最近は砂利?というのを敷かれたので、…

あーーー!!!

あーーー!!! 少し前に、大きないちじくがたくさんなっているのに、そのままになっていて、 持ち主はどなたかなぁ、いらないのなら頂きたいなぁと、ここにも書かせていただいた あのイチジクの木が、切られていました! 隣の色づき始めた柿も実をつけたま…

リバティの秋服

この夏は、手縫いの洋服をたくさん作って着ましたが、急に涼しくなって、 でも昼間はまだまだ暑かったり、何を着ようかなぁの今日この頃。 リバティのプルオーバーと、スカートを見つけました。 秋冬ものは裏地を付けたり、夏服とは違って簡単に手作りという…

10月の図書館 ドングリがいっぱい

いっぺんに季節が進みました。秋らしくなり、朝夕は肌寒いくらいです。 図書館のまわりにはドングリがいっぱい。公園は遠足らしき子供たちがお弁当を広げ、 図書館にも子供たちの団体が。コロナも暑さも落ち着いたんだなぁと実感します。 今日借りたのは、こ…

お嫁さんのお誕生日

今日はお嫁さんのお誕生日。おめでとう\^-^/ 家族はそれぞれ欲しいものを聞いて、ランチをごちそうする約束をしたり、 ネットから送ったり、私も今年はケーキを直送しました。初めての経験^-^ そうです。まったく昔人間の私は紙の現金支払いの店舗で…

美味しい珈琲ゼリー

昨日は文学館の喫茶「水屋珈琲」で久しぶりにSさんとゆっくり会いました。 「水屋珈琲」は、本格的珈琲や懐かしいパフェやアラモード、モーニングが 昔ながらの喫茶で、静かで居心地もよくてお気に入りです。 ご一緒したSさんはご近所に住む年上のお友達。時…