mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱり爽やか初夏のレモンケーキ

国産レモンが売り出し。たくさん買えたので、レモンケーキを作りました。 甘酸っぱくて冷やして食べたらとても美味しかったです。 この前梅シロップを作った残りの氷砂糖でレモンシロップも。 暑い日のレモネード楽しみです。

梅雨の晴れ間に

うれしい梅雨の晴れ間の日曜日。今日はマスク洗いました。 マスクも買えるようになって、新しいマスクもたくさん買えました。 いろいろなメーカーから涼しいマスクも売られています。 麻の素材などで、自分で涼しい手作りマスクも作っています。 一緒に写っ…

ENJOY!RAIN DAY

って、袋に書いてあります。 ENJOY!RAIN DAY 「カッパの足」^-^ この前、雨が続きスニーカーが全滅と書きましたが 東急ハンズでこんな便利グッズを見つけました。 スニーカーの上からすっぽりかぶせて使う雨除けカバーです。 これで明日から…

梅シロップでケーキ

この前作った梅シロップで、ケーキを焼いてみました。 シロップを作った時に出来た梅ジャムをトッピングしました。 ちょっと和風味な甘酸っぱいケーキになりました^-^ これでシロップもお終い。来年はもっとたくさん作ろう。

小さな世界

あ。赤ちゃんだ^-^ 今年もメダカの赤ちゃんが生まれています。 小さい小さい赤ちゃん。一番小さいのは、まだ1ミリくらいです。 島根の姉の家から、かめごと分けてもらったメダカたち。 特別なお世話もなしに、いく冬を超えて、なんとか元気です。 小さい…

紫蘇ジュースのゼリー

父の日に息子夫婦からお父さんにプレゼントが届きました。 荷物の中にお嫁さんの手作りの紫蘇ジュースとゆかりも入っていました。 早速、おやつにゼリーを作ってみました。きれいな色です。 ひんやりさっぱりして美味しいです^-^ そんな今日は夏至。夏ら…

ふるさと便届きました

島根の母から、ふるさと便が届きました。笹巻きです。 季節のお楽しみ、湯がくと笹のいい香りがします。 少し冷まして、柔らかいお餅に、きなこをまぶして食べます。 あ~美味しい^-^ だけど、送ってくれた母は入院中。 笹巻きは元気な頃に頼んでおいてく…

新生姜甘酢漬け・ジンジャーエール

新生姜甘酢漬け作りました。高知産新生姜252円。 ①流水で洗い、繊維に添って薄切り ②鍋にお湯を沸かし3分茹で、ざるに上げ、水気を切り絞る ③鍋に、米酢100ml・砂糖40g・塩小1/2 強火で砂糖が溶けたら火を止め、②を入れる 出来上がり~ ついでに…

梅シロップ出来ました

10日程前に書いていた梅シロップのその後。 今日、無事出来上がりました^-^ うれしい 寝かせておいた梅とシロップを分けて、梅はジャムにしました。 その梅を一粒入れて、シロップを水で薄めて出来た梅ジュースを ゴクゴクゴク♪ うっめ~ なんてね^-…

紫陽花や百合が咲きました

玄関の前の植え込みの紫陽花や百合が咲き始めました。 雨に濡れ洗われた葉もきれいです。 お嫁さんに母の日にもらった金平糖みたいなコンペソウや 花びらが八重になっているダイヤモンドシェイプも 鉢の花が終わって地植えにしたら、毎年可愛い花をつけてい…

スニーカー洗濯日和

梅雨の晴れ間がうれしい今日。スニーカー洗濯日和^-^ 自転車通勤の私。毎日降り続いた雨にスニーカーが全滅。 今日はきれいに洗って、お日様に当てて、気持ちいいです。 お気に入りのパトリック、オニズカタイガー、ナイキ、 ニューバランス、また活躍し…

ぼくは犬や

可愛い絵本。ペク・ヒナさんの「ぼくは犬や」 私のカリスマ敬愛するリンドグレーンの 2020年絵本界のノーベル賞と言われる アストリッド・リンドグレーン記念文学賞を受賞しています。 粘土で作られた愛らしい犬や取り巻く人たちが魅力的です。 長谷川義…

カルガモの安否

昨日のカルガモが気になって、仕事終わりに付近を探索。 あ! あ— いたいた いました^-^ おっきいの一羽、ちょっとちっこいの4羽 揃っています。 たぶんお母さんの後を一生懸命くっついて川上へ。 逆走だから、難しそう。ちょっと早い流れのところでは押…

梅雨入り

関西圏は昨日梅雨入りしました。さっそく今日は朝から雨模様。 通勤途中、雨で水かさの増した川の真ん中にカルガモたちが。 ついこの前赤ちゃんだったのに、すっかり子供になっています。 ちょっと先に二羽の大人のカルガモが。お母さんとお父さんかな。 流…

毎日食べるもの

自粛のお願いで、毎日のお買い物をなるべく二日に一度一か所に。 自転車で前かごしかない大家族の我が家のお買い物。 リュックと前かごにいっぱい乗せて帰ります。 毎日の献立は、お魚とお肉は隔日。それに青い葉物。煮物。汁物。 なるべくお野菜はスーパー…

気持いいお天気

今日はカラッと晴れた風のあるとってもいいお天気。 我が家のハリーもお洗濯というお風呂^-^ 「ふたりはともだち」の がまくんとかえるくんも。 ジョージも あ~ さっぱりした。きれいになって気持ち良いです。

梅シロップ

きれいな青梅。昨日から準備していた梅シロップ出来ました。 始めての挑戦なので、材料は少なめで。 青梅500g 氷砂糖500g それが入るビン 竹串 ビンは熱湯で消毒して、水気を拭き取り、よ~く乾燥させます。 青梅は流水でていねいにきれいに洗って、…

レモンケーキ

片付けをしていて前に買ったシリコンスチーマーが出てきました。 そうだ東急ハンズの便利グッズのフェアで買ったまま忘れてた。 付属のレシピBOOKを見てびっくり。手作りソーセージに始まり、 ローストビーフ、ブイヤベース、イワシのエスカベージュ、鯛めし…

緑爽やか

自転車での行き帰り。街路樹の緑が美しい季節、本当に気持ちがいいです。 真ん中の道が歩道、右が車道、左は公園の並木が続きます。 木の根元にはシロツメ草が咲いて大好きな風景です。 お濠沿いにはドクダミやヒメジオョンも。群生しているととてもきれいで…

白糸刺繍の手仕事

白糸刺繍が大好きです。とても素敵な本が出ていました。 白糸刺繍のハンカチやドイリーもたくさん集めています。 何年か着ている麻のワンピースとブラウス。 本に似たような服に刺繍しているので私も挑戦してみようかな また、新しい気分で着れるかな。お袖…

初夏の寄せ植え

長い間楽しませてもらったパンジーやビオラ、春の寄せ植えも、 初夏の花に植え替えました。元気なのは切って小さなジャム空き瓶へ。 白や淡いブルーのイトソマや日日草、バーベナなどを寄せ植えしました。

動き出す

↓ 株分けしました 6月です。気持ちの良い爽やかな朝です。 植物がグングン元気よく育つ季節。ベランダはバラが咲き終わり、 紫陽花や百合が蕾をたくさんつけ始めました。 室内の観葉植物たちも勢いよく新しい芽を伸ばしています。 窮屈そうになってきたので…