mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-01-01から1年間の記事一覧

お餅つきなう♪

お家中にお餅のいい匂いが~ 可愛いお餅がどんどん出来ています^-^ 子供たちは、つきたてのお餅にあんこを入れたり、砂糖醤油で食べさせてもらってにこにこです。 そして、もも母さんも! この前私が豆大福を食べていたら欲しそうにしていたので、少し分…

お風呂ありがとう♪

あ~気持ちいい~♪ 寒い日のお風呂って本当に気持ちいいです。 実は、一週間前に給湯器が故障して追いだきが出来なくなりました。取扱説明書の修理相談窓口に電話するも、繋がらなかったり、やっと繋がって改善できそうなことを教えてもらってあれこれやって…

小さなエンジェル

Merry Christmas 2012 みなさん、よいクリスマスをお過ごしですか。 我が家もいつも通り、家族揃ってチキンやケーキを食べて楽しくすごしました。いつもと同じ ^-^ それがなによりのクリスマスです。 これから、みんなが寝静まったようなので、そろそろ…

冬空の下にたたずむ雪の精

か~わいい♪ プレゼントを探している中で、『EINSHOP』で見つけた可愛いドールキャンドル。後ろに写っているツリ―は、息子のGFさんがプレゼントしてくれた手作りのキャンドルです。キラキラして、手作りならではの優しい色合いです。 並べるとなんともいえ…

サンタになる日

一年に一度、サンタになる日、正確にはなれる日^-^がやってきました。 クリスマスが近づいて、日頃会えない遠く離れた友人や、家族に、心ばかりの贈り物を準備するのは本当に楽しいことです。こんなの好きかなぁ、こんなの似会いそう、こんなの喜んでくれ…

ゴーイングマイホーム 最終話 そこには愛があった

ぶれずに、媚びずに、静かに終わりました。 とても清々しいいいドラマだったけど、視聴率低迷?今日のネットにも最終話は6%と書かれています。恐ろしい難事件も、殺人も、起こらないし、特撮も恋愛事情のあれこれもありません。何も起こらない。だからなの…

妖怪人間べム

行って来ました♪ 映画『妖怪人間べム』 健気で、切なくて、泣けました。妖怪だけど、人間ドラマです。 原作とはイメージが大きく異なる美しいビジュアルのべムさんですが、ストイックで紳士な内面は、正真正銘のべムそのもの。本当にいい人?人でいいのかな…

アンデルセンのお菓子♪

父の十三回忌で故郷広島へ帰省しました。 霧の深い一日。高速では真っ白な道を走り、まるで雲の中を走っているようでした。 長い車での移動では、サービスエリアでの休憩がお楽しみ。山陽自動車道では、小谷サービスエリアのアンデルセンのコーナーが素敵で…

アムール

昨日の続き。 象徴派展の図録からあれこれ。 「THE SYMBOLISTS APOSTLES OF VISIONARY BEAUTY」 ♥ 昨日も書いたモーリス・ドニ 『amour』アムール、LOVE、愛です。ドニの日記から作られたリトグラフ。「恋をしていると、気持ちが晴々とする。人にも優しく接…

心もおなかもホカホカ

姫路美術館「象徴派 夢幻美の使徒たち」展へ。 19世紀後半に起こった象徴派と呼ばれる芸術運動の画家たち、ムンク・ルドン・ボナール・モローなどの絵やガレなど、前期後期で入れ替えての219点に及ぶ見応えのある展示でした。おなかいっぱい^-^ わた…

ゴーイングマイホーム#08 後悔

毎日ホワイトボードに子供たちが今日の予定を書きます。 少し前に木が一本描いてあったので、☆とネコを描き足してみました。 次に見たら、お家が描いてあったので、雪を積もらせてみました。 時間がすごーくかかるパラパラまんがみたいです^-^次は何がく…

寒いからね~

寒かったですねー それに、強い風!向かい風の自転車は、マンガみたいに、必死で漕いでもちっとも進みません^-^ 夕飯のお買いものに出掛けたのですが、こんなに寒いのに、やってます。青空バザール♪折角なのでちょっと寄ってみることに。軍隊のぉ帽子に、…

携帯電話を持つ日

こんな日がやってくるんだなぁ。 携帯電話はきっと持つことはないだろうなぁと思っていました。家電で十分。お手紙だって書くし。PCでメールも出来る。なにより、どこでも、かしこでも、携帯を開けている姿が、どうもしっくり自分の中でこないという漠然とし…

大雪の日の思い出

やまわきゆりこさんで思い出したこと。もうずっとずっと前のことです。 「ぐりとぐら」が大好きだっ私は、共著のゆりこさんのお姉さんなかがわりえこさんが広島の某大学の付属幼稚園に講演にこられるという新聞の小さな記事をみつけて、友達と二人電車に乗っ…

絵本作家のアトリエ1

で、自分のために買ったのは、この一冊。 福音館書店母の友編集部から出ている 「絵本作家のアトリエ1」 私の大好きな佐藤忠良さんや、やまわきゆりこさん、赤羽末吉さんなど、10人の絵本作家が取り上げられています。お仕事の様子や、アトリエの写真、人…

イチョウ並木

黄色く輝く道。今日は風が強い一日でしたので、イチョウの葉っぱがたくさん落ちて、とてもきれいでした。 仕事もお休みで、お買いものへ。クリスマスのプレゼントなど探してあちこちお店巡り。これは、本当に楽しい作業です^-^ 本屋さんには一番長く滞在…

ふたりはいつも

かえるくんとがまくんの友情を描いたアーノルド・ロベールの「ふたり」シリーズ♪が大好きです ^-^ その中の「ふたりはいつも」の中の「おちば」 外は落ち葉でいっぱい。「おちばをかきあつめてあげよう。がまくんおどろくだろうなあ。」とかえるくん。ち…

やってしまった

あれッ? あ―――― やってしまった。ポツンと残っているおかず、・・・主人に空のお弁当箱を持たせてしまいました。お弁当を作ってもう長いけど、こんなことは初めてです。トホホ。お昼に開けて、びっくりしないように、すぐに電話して伝えたけれど、気をつけ…

先生と呼ばれる日

広島に日帰りで出かけた日、家に帰ると、息子が髪をさっぱりと切っていました。 先週、搬入日が迫っていて、絵を描く日々を送っていたこともあって、長髪になっていたので、激変ぶりにビックリでした^-^ それには、訳があって、今日から、高校の非常勤で…

人は人生を旅する旅人だ

「歩みよるものに安らぎを、去りゆくものに幸せを」 今日のNHK朝の連続ドラマ「純と愛」で、純の務めるホテルに刻んである言葉。素敵だな。舘さん演じる社長は、「人は人生を旅する旅人だ」なんて言って、またまた素敵^-^ お話はホテルだけど、家だってそ…

CAMERAOBSCURA6

のぞいているのをのぞいてみた^-^ なんだか楽しいです。行ってきました。日帰り広島アートの旅。 「CAMERAOBSCURA6」メディアアートの不思議な世界。難しいことはわからないけれど^-^ 子供の頃だってそうだった、わからないって、面白いですよね。小…

続く道

息子の仕事部屋に続く道。 春には桜並木が、今は紅葉してきれいです。 今日は、年明けの展覧会に出品する作品の搬入日。わざわざ京都より取りに来られます。仕上がりが気になります。 いろんな意味で今の精一杯。 音楽、絵画、文学、表現する手段は違っても…

いい夫婦の日

11月22日は、いい夫婦の日ということらしいですね ^-^ ←いい夫婦といって思い出したのは、今年結婚した姪っ子です。集まったみんなの前でいい夫婦になることを誓いました。結婚するふたりも、お祝いするみんなも、笑顔で幸せそうで結婚式っていいもの…

たんこぶ ^-^

←似てる^-^ 私が寝転がっている目の前でいねむりのすももです。 なぜ、寝転がっていたかというと、それはおでこの「たんこぶ」が痛いからです^-^まんがみたいな「たんこぶ」って最近みたことありますか?今朝、ゴミ箱にゴミを捨てようとして椅子の角で…

ちょっとの空と自転車

芸術の秋ということで今日はこの本。 『Maisons d'Artistes 芸術家の家 作品の生まれる場所』 題名の通り、ドラン、モリス、マグリット、アンソールなどなど13人の芸術家の住まいをたくさんの写真と文で綴った一冊です。 住まいって興味深いですね。本当…

七五三

11月15日、その前後、子供の成長を祈って、神社にお参りする日本の行事。ということで、ひっぱりだしてみました。 私の七五三。三歳の時の写真です。 モノクロって、ね^-^ 時代を感じますね。 その時の着物は残っています。母がお嫁入りのときに持っ…

秋深まる

テーブルの上には小菊が香ります。 お祭りも無事終わり、本格的に秋も深まって来ました。窓の外に見える木々もきれいに色づき始め冬の足音も聞こえてきました。 朝夕も冷えてきましたね。風邪引きさんも多い様子。みなさんも風邪に気を付けて、冬支度してく…

秋祭り

今日は秋祭り。我が家でも、はっぴが出番を待っています^-^ 毎晩子供たちが練習する太鼓の音が聞こえていました。 昨日は町内家々に三弊も付けて、幟も立てて、いよいよです。 今日はお天気もなんとか良さそうです。 夜の宮入りまで無事巡行が行われます…

的な?ゴーイングマイホーム#04

やっぱり、面白いゴーイングマイホーム♪ 笑うなぁ~ 阿部サダヲさん最高♪夏八木さんのお父さんも名前を忘れるあたりなんか、なかなか^-^ 亡くなった私の父に似ているんですよねぇ。風貌も、「我が人生に悔いなし」なんて座右の銘にして、家族は悔いだらけ…

あさご芸術の森美術館

やっぱり朝いよいよになって大慌て。「母さん落ち着いて ^-^」と娘。あぁ~あ、いつになったら大人らしく落ち着くのかな。やれやれ。予定の電車の時間に間に合いそうになくなって、なんとか家を飛び出しました。 昨日の夜は土砂降りで、大きな雷も落ちて…