mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋に感謝の日

今日はハロウィン 日本では収穫祭といいます。そっちの方がわかりやすいですね。少しずつ寒さも本格的になり、稲穂は黄金色に、柿や、ぶどう、リンゴも、色付いて、実りの秋を迎えます。美味しいものがドッサリ採れて、寒い冬の準備が整い、秋の恵みに感謝し…

可愛い世界の切手

切手が大好き♪ 図書館で「切手帖とピンセット」という世界の切手を紹介している素敵な本を借りています。 小さい四角い(時には○や△)世界に、物語や、工芸、音楽、植物、動物、工業、電子、生活、服飾、とにかくありとあらゆるものが、ぎゅっと収められて…

ライフ・イズ・ちょこっとビューティフル

久しぶりにレンタルショップへ。観たかったけど、地方公開がなかったり、行き損ねた映画をいくつか借りました。その中の一本、「すーちゃんまいちゃんさわ子さん」を観ました。ポスターに、ライフ・イズ・ちょこっと・ビューティフル、傷つくものに幸あれっ…

美味しい異文化交流

秋晴れの日曜日。青い空に真っ白な姫路城が映えます。お城の前の大手前公園で、末っ子が仕事でかかわったイベント国際交流フェスティバルが開かれており、一緒に行ってきました。たくさんのテントでは、民族衣装を着た人が、いろいろな国の美味しいものを♪ス…

温まろう♪

夜更けのリビング。猫たちは居心地の良い場所をよく知っているます。ひざ掛けにもぐっているもも母さんと、私もとやって来たももの子どものすもも。座るとひざの上に乗ってグルグル♪私も温かいので歓迎です。 夕飯はいよいよ粕汁♪美味しい酒粕が手に入ったら…

秋の夜長と甘いデザート

今日は日本の暦では、「霜降」。 秋が一段と深まり朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなるそうです。その通りで、今朝は冷えました。 そうして、少しずつ秋の夜長。 夕べは長女が珈琲ゼリーを作ってくれました。 ホイップクリームもたっぷり^-^ …

うれしい、楽しい、美味しい日曜日

日曜日秋晴れの空の下。あさごの森でフリーマーケット。いくつかのテントでは、芸術の村といって工芸や陶芸の体験が出来たり、ゆるキャラ?と子どもたちが歌ったり踊ったり、手作りのお菓子や雑貨、リサイクルを販売していたり。可愛い秋らしい小さな草花が…

独創的でパワフル

秋晴れの日曜日。バスに乗り、電車を乗り継ぎ、朝来に行ってきました。あさご芸術の森美術館で、第3回あさごアートコンぺティション優秀作品展を観るためです。私が初めて挑戦した公募の入選作品の展覧会です^-^ こちらが、そのパンフレット。大賞作品…

私の相棒

今朝は私の相棒を。 春夏秋冬、雨の日も、風の日も。いつも私と一緒に、今日は東、明日は西へと、心強い相棒です。車に乗らない私にとっては、なくてはならない有難い存在。 子どもが小さい時は、二人の子どもを、前に後に乗せて、どこにでも行きました。な…

多面体の私の分析

急な冷え込みに、何を着ようか迷う今日です。 一度秋の薄手の長袖など出してみましたが、本格的な冬支度も考えなくては。寝室にタンスがあるのでゴソゴソと衣替え。本棚もあるので、チョイ見。←これ曲者です^-^ チョイ見のはずが、久しぶりに開くと楽しく…

ホトトギス

玄関の前の植えこみのホトトギスが咲き始めました。 昨日いただいたお花の中にもホトトギスが見えます。 今朝は葉書にも描いてみました。描くためにはよくよく見ます。変っているなぁくらいにはい思っていましたが、見れば見るほど本当に不思議な唯一無二の…

祝、100枚!

毎日書いている母への葉書が、今日100枚になりました♪パチパチパチー 一緒に過ごしたことがない母へ、葉書とはいえ毎日母のことを考えながら、話掛けるのは初めてのこと。母のためと始めたけれど、私にとっても良かったな。

アクシデントは突然に

「アクシデントは突然に」月9みたいな題名です^-^ 台風は無事通り過ぎ一安心。なのですが・・・。 台風の最中、夕べからトイレの手洗い水が出ません。突然にです。困ったなぁ。とりあえずタンクに水は溜まって流れるので最悪の事態は免れました。ご近所…

WHERE WE ARE

娘と神戸へ。ONE DIRECTIONのフィルムコンサートへ行きました。 http://www.sonymusic.co.jp/topics/1082 ONE DIRECTION 1Dは、イギリス・アイルランド出身の5人組アイドルグループです。アイドルというけれど、イギリスのXファクターというオ―ディション…

その日がやってきた♪ 追記

ジャジャーン、開けました^-^ ちゃんと入っていましたょ。 きれいなビーズと、可愛いお手紙♪ 10年前、娘10歳の小さな手紙と、娘曰く、当時とっても大切だったビーズの中でもとっておきのきれいなビーズだそうです。 なんだかわからないけど泣けてきた…

その日がやってきた♪

とうとうその日がやって来ました^-^ と、言っても我が家にとってのささやかなその日です。キティちゃんのような小さな3つの入れ物。紙のシールで封印してあります。それぞれの底には、末っ娘の名前と、父、母と書いてあり、それぞれの年齢と今日の日付が…

秋のおかず

秋になって具だくさんのおかず、温かいおかずが恋しい毎日です。煮炊きものも涼しくなって苦にならなくなりました。 今日の夕飯は、白和えとオクラのおかか、ササミの天ぷら、そして具だくさんのお味噌汁。白和えにはごまをたくさん、ササミの天ぷらもふっく…

地球に住んでいる私

きれいな秋の日暮れでした。 そして、夜には皆既月食。同じベランダからきれいな赤いお月さまが見えました。お月さまと地球と太陽が重なって。地球に、住んでいるんだなぁと実感します。 さつまいもは、しいたけ、根菜、こんにゃくと炊き合わせました。秋の…

揚げたて熱々コロッケ

この前お墓参りに行ったときにもらった親戚の家で出来たりっぱなお野菜たち♪シチュー、ポテトサラダ、お味噌汁etc・・毎日いろんな料理にしていただいています。昨日はコロッケを作りました。揚げたて熱々コロッケ美味しいです。子どもがコロッケは家のコ…

秋の思い出

台風一過の晴天。青い青い秋晴れの空です。 気温も下がって、日に日に秋らしくなってゆきます。 軒先の柿も色付いて、店頭にも美味しそうな柿が並び始めました。柿にはとてもいい思い出があります。 引っ越す前に住んでいた広いお庭のある古い一軒家。 小さ…

遠い朝の本たち

大型台風接近中。昨日のうちにお買い物もお洗濯も済ませて、今日は用心して不急不要の外出は控えます。 昨日久しぶりにジュンク堂にてゆっくり。本を読んだり、映画を観たりも、解禁^-^ もちろん禁じていたわけではありませんが、とても心も時間にも余裕…

おいしい週末 よく食べて、よく笑った日

図書館で、しばらく絵に関する本ばかり借りていた。 旧知の偉大な画家の画集や、見たことのない現代アートの作家の画集、それらを抱えて帰っては、改めて眺める日々でした。公募の挑戦も終わって、絵の本はお休み。そう思って借りて帰ってよくみると、借りた…

ポッカリ、ゆったり

いつもお花をわけてくださるTさんに、今週は秋明菊をいただきました。白い秋明菊きれいです。お部屋にも秋がやってきました。すもももうっとり。 眠いのかなぁ^-^ 公募が終わって、なんだかポッカリ、ゆったり^-^ 玄関前の蔦も散髪したし、植木も植え…

涙と笑いの大冒険が始まるらしいょ

10月ですね。新しい月。季節も変って気分一新。 NHK朝の連続ドラマも好評のうちに「花子とアン」が終わり、「マッサン」という新しいドラマが始まりました。今回は故郷広島、竹原が舞台。竹鶴酒造さんがモデルです。日本初の国産ウイスキーに夢を賭けた国…