mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

遠い朝の本たち

イメージ 1大型台風接近中。昨日のうちにお買い物もお洗濯も済ませて、今日は用心して不急不要の外出は控えます。
昨日久しぶりにジュンク堂にてゆっくり。本を読んだり、映画を観たりも、解禁^-^ もちろん禁じていたわけではありませんが、とても心も時間にも余裕がなかったので。
須賀敦子さんの「遠い朝の本たち」を購入。
現代彫刻家船越桂さんの木彫の表紙に魅かれました。お父様の彫刻家船越保武さんも好きです。須賀敦子さんの本も一度ちゃんと読んでみたいと思っていたので良い機会です。裏表紙に病床の著者が最後まで推敲を加えたと記されていたのも、ご本人にとっても大切な一冊なのだなぁと思えました。まだ読み始めですが、小さなお話がいつくか書いてあるので、読みやすく、今日は、そういうことで、お家で片づけなどしながら、読んでみたいと思います。
今のところ、明るい空です。用心して過ごしてくださいね。