mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭 ★ ゴーイングマイホーム#03

秋の実りに感謝して やっぱりねー やっぱり夢だったのねー くすくす^-^ ゴーイングマイホーム 先週の予告の小人さん。 娘が「だって、阿部サダヲじゃん^-^」って言いましたゎ あらー 確かにそうだゎー 夢の続き面白かったですね。 ドラマの中でも、ハ…

秋日和

門番さんがいましたょ ^-^ 姫路城の三の丸広場では菊花展。明日コンテストが行われるということで、丹精込めて作られた菊の花が並んでいます。盆栽で里山の景色も再現されていました。小さなのどかな村、可愛いです。今日はお天気もよくて気持ちのいい秋…

Please be happy

連日報道される映画やドラマよりも恐ろしい現実に起こった凶悪な事件の数々。 人が本当にここまでのことをするんだという事実に、心が寒々とします。 図書館で借りた本の中にそんな気持ちを変えてくれる本がありました。早期老化症プロジェリアという病気に…

赤いリンゴに♪

で、リンゴ買ってきました^-^ 昨日見掛けたけど、自転車だったので断念した売り出しの大きくて赤くて見るからに美味しそうなその名は『シナノスイート』今日は車で連れて行ってもらいました。「あたしキズものなの・・・理由あって安いです」なんて書いて…

ホントノキズナ

何気なく見ていた読書週間のポスター「ホントノキズナ 」 あ、そっかぁ 「ほんとの絆」「本との絆」ってことだったのかな。それでカタカナだったんだ。今日10月27日~11月9日は読書週間。今日27日は文字・活字文化の日です。子供がふたり野原に寝そ…

あ― 本当にいたんだぁ! ゴーイングマイホーム#02

い、いた!? わぁ ホントにいたんだ小人さん?びっくりしたー そういうお話だったのね、ホントにびっくり^-^ と、思ったけど。・・・。待てよ。まさか、まさか、良多さん。まさか、ま・さ・か、また、夢だったなんてオチいやですよ~^-^ ゴーイングマ…

あらいぐまラスカル

久しぶりに切手です。昨日発売のあらいぐまラスカル♪ なんですかね、この可愛さ、ほっこりした感じ。 ついつい画像が大きくなってしまいました^-^ アニメシリーズも過去たくさん出ていて、私も未来少年コナンとか、赤毛のアン、ドラえもん、まるこちゃん…

格上げ

今日は雨降り、昨夜は風も強くて、そろそろ木枯らし一番とお天気ニュースで言っていました。 仕事もお休み、寒さに備えて、もう少し厚手のものも衣替えしておかなくちゃ。 去年の冬物sale、8割引きのさらに今よりタイムサービス。信じられないくらいの破格…

さつまいものモンブラン

そして―― 今日も作ってくれました。 さつまいものモンブラン♪ 素朴な甘さで、とても美味しかったです お店のとは違うけど^-^ 可愛い姿もいいでしょう

お芋のお菓子箱

お芋が美味しい季節ですね~ 甘煮、焼きいも、スイートポテト、大学いも、どれもこれも、美味しくて、食べると、たちまち幸せです♫ 図書館で借りている本「お芋のお菓子箱」にも美味しいお芋のお菓子がいっぱい♫♪ お芋といっても、種類はたくさん。さつまい…

10月はすばらしい月

10がつは、すばらしいつきです。かりいれは、すすんでいます。 はつしもで、むしも みんな いなくなりました。 10がつは、あかるい はれたひが つづきます。 のやまの とりは とびまわり、むれを つくりはじめます。 絵本アリス&マーティン・プロベンセ…

空回り

NHK朝の連続ドラマ「純と愛」。一生懸命な主人公純が、毎日、毎日、見事に空回りしています^-^ 何をやってもうまくいかない時、ブルーな時、純の頭の中には「雛祭り」が流れてきます。わかるわぁ、私は「赤いくつ」だったもの。なんでかわからないけど、…

鏡よ、鏡

「白雪姫と鏡の女王」 面白かったです。これから、観に行く予定の人は今日はスル―してね。 グリムの白雪姫とはちょっと違うエンタ―テ―メントとして楽しまなくちゃ^-^ と、すぐにわかりました。ユーモアたっぷりで、くすくす、ぷっ、肩プルプル、でした。…

水の都近江八幡

旅行日和。町内会の旅行で近江八幡へ。 バスに乗ること3時間。着いたところは、見渡す限り、葦の草原。船頭さんの手こぎの小舟に乗って、ゆ~らり、ゆ~らり。空は晴れて、風は心地よく、気持ちいいこと、このうえなしです ^-^ お食事は堀端に立つ江戸末…

結婚記念日

朝。旦那さまが目の前に立って「結婚記念日おめでとうございます。これか らも、末長くよろしくお願いします。」と大真面目にお辞儀します。思わず吹 き出しそうになりましたが^-^ 私も「おめでとうございます。よろしくお願いします。」とお辞儀しました…

世界は見えるものだけで出来ているんじゃないんだよ

昨日から、始まったTVドラマ「ゴーイングマイホーム」とてもいいです。好きです。 よいはずです、是枝監督でした。知らずに見たのですが納得です。 カメラワークが素敵です。とにかく画面がいろんな意味で美しい。きれいな瑞々しいブルーとかグリーンとかオ…

電車に乗って、隣町へ♪

空は晴れていいお天気♪ お洗濯して、お布団干して、お掃除して・・・・・・ そうだ、旅だ!出かけよう 電車に乗りました^-^ と、言っても、思い付いたのだから、とりあえず一駅、隣町に行ってみました。窓の外は大きな空に雲がぽっかり。音楽はスピッツ♪♪…

ここに幸あれ

連休3日目、お休みの日は目覚めたら1時間くらい歩くことにしています。午前6時前後、歩いているのは、ほとんどが健康のためらしき中高年か、犬のお散歩。そんな中で、今朝は若い夫婦と幼い姉弟の、微笑ましい家族に出会いました。 少し前方に、小さな男の…

おおきな おおきな おいも

お天気のよい今日、連休2日目。 どこかで、おいも掘りとかしてるかもですね^-^ 子供が小さい時好きだった絵本「おおきな おおきな おいも」は、たくさんのすばらしい絵本を描いた赤羽末吉さんの作品の中でも、とてもユーモアのあるユニークな作品です。 …

クスクス^-^

開くと楽しい♪「GIONGO GITAIGO J"ISHO」擬音語、擬態語の辞書をご紹介^-^ 約400ページに「あ」から「わ」までの言葉の解説と例文、可愛い写真や、イラストがいっぱい。例文がおもしろくて、パラパラとめくると、たちまち楽しい気持ちになります。 た…

おひさまありがとう

←これ、なんだと思いますか? 見た通り、えのきです^-^ このえのきを、天日干しにします。 そしたら、こうなりました→ これが、美味しい!まるで、スルメです♪ 先日のNHKの情報番組あさイチで紹介された「干しえのき」が身体にいいそうなのです。えのき茸…

秋の楽しみ

ある日 夏は秋にかわります。 すべすべした どんぐりをあつめるのは 秋のたのしみです。 りんごは 秋の あじがします。 ターシャ・チューダーさんの絵本「すばらしい季節」の一節です。 タ―シャさんはアメリカ、バーモントで開拓時代と変わらない自給自足の…

うろこ雲

そして、秋晴れ、今日の空 西は雲ひとつない青空 南はうろこ雲です たくさんお洗濯をして、お布団を干しました いい気持です♪ ^-^

お月見

台風一過ですが、残念ながら晴天ではなく、小雨が時折パラパラする今日のお天気です。 なので、絵本「14ひきのおつきみ」でお月見です^-^ いわむらかずおさんの14ひきシリーズはねずみの大家族の四季折々の生活がていねいに描かれたほのぼのとした絵…