mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

水の都近江八幡

イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 1旅行日和。町内会の旅行で近江八幡へ。
バスに乗ること3時間。着いたところは、見渡す限り、葦の草原。船頭さんの手こぎの小舟に乗って、ゆ~らり、ゆ~らり。空は晴れて、風は心地よく、気持ちいいこと、このうえなしです ^-^ お食事は堀端に立つ江戸末期の商家を活かした料理店で、近江牛や鯉の煮付、赤こんにゃくの郷土料理をおいしく頂き、お食事の後は、ガイドさんの道案内で古い街並みを歩いたり、ヴォ―リーズ建築や資料館を見学したり、大商人の旧家で近江商人の当時の豊かな生活に思いを巡らせたりしました。