mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの余韻

クリスマスも終わって、楽しい余韻がまだ残る朝です。仕事もお休みの今日、ツリ―の飾りもお片付け。 お天気も良くなって、有難いです。 お正月に備え、マットや座布カバー、敷物の大物もお洗濯。洗濯機が大活躍です^-^ 元旦に家族みんなで揃っておせちを…

天使

イブにふさわしい絵本を紹介します。 ドイツの絵本作家、ユッタ・バウアー作 「いつもだれかが」 人生には大きなピンチ小さなピンチ、いろんなピンチがあるけど、その時そっと見守って助けてくれた天使がいたかもと、おじいさんが人生のあんな時こんな時を、…

フェルトのトナカイさん

キュートなトナカイさん♪いつも楽しみに立ち寄る世界の民芸雑貨のお店で出会いました。可愛いです^-^ どこか遠い国の誰かが作って、私に出会って、私のお友達のところにクリスマスプレゼントとして贈られました。 お友達の家のサンタさんの横に並べても…

お花のリース

友人に手作りのリースをもらいました。 お部屋に掛けていると、生の枝や松ぼっくり、お花のドライフラワーで出来ていて、自然ないい香りがしています。素朴で可愛いです^-^ 私もクリスチャンではないのですが今年も便乗して^-^ 少しずつクリスマスのさ…

広島駅、三越

昨日の広島訪問。何十年ぶりの三越デパート。玄関のライオンさんもクリスマスのおめかしでお出迎えです。 デパート楽しいです♪家庭用品売り場で、生のお花でクリスマスリースを作るイベントを友達がお手伝いしていたので、少し見学して、各階地下も楽しみま…

音と映像の遊戯室

美術を教えてくださった先生がライフワークにされている「CAMERA OBSCURA11」『音と映像の遊戯室』に、 行ってきました。音と映像の不思議な体験。非日常の世界です。先生が制作されていたのは、ドームの中に 、カンジンスキーや、ミロや、クレ―の絵が写…

宇宙にこぼれたたね

不思議な話。 昨日母から葉書が届きました。それは、近所に住む私の友達に宛てたものでした。 片付けをしていたら、あなたからのお便りが出てきたと書き添えてあります。いただいたお便りがうれしかった。もうひとり娘ができたみたいだと。 それは、数年前、…

いまだよ

昨日、本屋さんで買った本は、宮下奈都さんのエッセイ「緑の庭で寝ころんで」 「ジャケ買い」ならぬ「装丁買い」もしくは「タイトル買い」です^-^ いいでしょう。緑の庭で寝ころんで。 2016年「羊と鋼の森」で本屋大賞を受賞した宮下さんが、大自然…

焼き菓子リスのお店nana

夕飯のお買いものに。近所を一時間くらい自転車でひとまわり♪ パティスりーnanaで、クリスマスのプレゼントに焼き菓子を買いました。 リスがお店のトレ―ドマークなのかな。ドアにはパティシエの帽子をかぶったリスがドングリを持ってお出迎え。 きれいに飾…

日本の工芸、和菓子

美術館の帰り、三宮に立ち寄りました。 ちょうどさんちかホールで「くらしの工芸展」が開かれていました。 日本の手仕事いいです。好きです。織物、陶芸、かご、家具、違う作家さんが作ったものも調和しています。こういうものに囲まれて暮らせると素敵です…

神戸藤島武二展

昨日、電車を乗り継ぎ、神戸市立小磯記念美術館へ。 生誕150年記念藤島武二展を観に行きました。 その昔、美術の勉強をしていた頃の私たちが習ったアカデミックな絵画。 やっぱりほっとします^-^ 何点かとても好きな作品がありました。 合わせて小磯良…

che meraviglia なんとすばらしい!

遅い時間になっちゃったけど。気持ちが熱いうちに書いておこう。この気持ちを忘れないように。 NHK「旅するイタリア語」バイオリニスト古澤巌さんが、イタリアアマルフィでもっとも美しい村と言われるコンカ・デイ・マリーニを訪ねています。NHKのこの語学シ…

お正月のお皿

姫路の西ニ階町の古美術「山市」 表のワゴンにお買い得のお皿をみつけました。宝舟や鳳凰、寿などのおめでたい絵柄や文字が描いてあり、使いやすい12センチ。5枚揃っています。お正月の取り皿としていいなぁ♪このクオリティで5枚で千円の破格の価格です…

小屋暮らし

「ニッポンの新しい小屋暮らし」という本を買いました。 山小屋、ツリ―ハウス、小屋が好きとずっと言っている私ですが、この本には、実際に小屋暮らしを楽しんでいる人、小屋暮らし生活を実現した例を、たくさんの写真と、コスト面などの詳しいお話と共に、…

わぉサンタさんだ!

あれ―― サンタさんだ! 昨日、姫路駅に用事があって向かっていると、2階の展望デッキにサンタさんらしき人が見えました。急いで走って行ってみると。やっぱりサンタさんだ^-^ お声を掛けると、この笑顔でニッコリ。お写真いいですか?とズ―ズ―しいお願い…

紅葉の好古園

東京から友人夫婦が遊びに来てくれました。夫婦二人とも高校時代の同級生です。駅に迎えに行き、シャトルバスに乗って、姫路城の廻りをひとまわり。お城の西側の好古園前で降りて、好古園のレストランで美しい紅葉を眺めながら、食事をしました。食事の後は…

素敵な雑貨屋さんのクリスマス♪

素敵な素敵な姫路の雑貨屋さん「Bocagrande」 今、クリスマスの飾り付けがしてあって、ますますに素敵♪ 夢の世界です。ゆっくり、うっとり、見てまわりました^-^ ミルク色の木で出来たソリと熊とツリ―の飾りと、ツリ―のオ―ナメント、絵本や文具のシリー…

ハッピーグリーティング♪

昨日、とっても可愛い切手が発売されました ^-^ 最近62円切手すぐに売り切れてしまいます。欲しい人は早めに見に行ってくださ~い おひさま、ウクレレ、ピクニック、ねこさん。ホントにハッピーグリーティング♪

小雪

今日はニ十四節気で「小雪」(しょうせつ)というそうで、北の国から冬の訪れのお知らせがある頃といわれています。午後からは、雪かなと思うような小さな冷たい雨がポツポツ。夕方から本降りになり、ふさわしい寒い一日となりました。今、家の近くの姫山公園…

米寿のお祝い

日曜日、昭和5年生まれの父母の米寿のお祝いをしました。 京都から息子夫婦も久しぶりに帰省して皆揃い、賑やかに、和やかに、お食事をしました。無事お祝い出来て良かったです。

法要

先週末、島根の実家に法事で帰りました。父の25回忌でした。 90を過ぎた母も、二人の姉夫婦、弟夫婦、私たち夫婦、揃って元気に集まりました。日頃は一人暮らしの母ですが、皆が揃ってうれしそうで、無事法要を終えてホッとした様子でした。一日でも長く…

旅するフランス語

この頃NHKが面白いのです。 お気に入りのひとつ「旅するフランス語11」 フランス語のための番組ですが、「旅」というところが 楽しい内容です。特に今回は、南フランスを愛した芸術家の足取りをめぐる旅。ジャンコクト―、ゴッホ、シャガールが愛した美しい…

ゴッホと撫子の花

NHKと言えば、最近こんな番組も観ました。 「ゴッホは日本の夢を見た」 女優の吉岡里帆さんが、ゴッホの絵を旅するというもの。 私が心惹かれたのは、見慣れたゴッホの有名な絵やエピソードでなく、知らなかった話や絵です。それは・・・。 アルルにあこがれ…

チョッと住んでみた♪

NHKテレビ番組「チョイ住み」リスボンの回観ました。 再放送だったのかな。楽しかったです♪ 格闘家の小川直也さんと俳優竹内涼真くんが、4日間ポルトガルのリスボンでアパートを借りて一緒に過ごすという番組。ただ観光するだけでなく、暮らすというところ…

紅葉のプラタナス

昨日は立冬。いよいよ季節は秋から冬へ。 公園のプラタナスの紅葉がきれいです。 朝、母への葉書に紅葉のプラタナスを描きながら、カメラが無かった昔、絵を描くということは、風景や花の一瞬の美しさを、感動を、なんとか描き留めたいという思いがあったん…

京都散策 木屋町通り

日曜日は、娘、主人と、京都寺町のギャラリーへ。「日本画4人展-生動-」を観ました。 日本画を描いている息子がお仲間と4人での展覧会。それぞれが得意とするモチ―フを描き、なおひとつの展覧会としてうまく融合し呼応しあう魅力ある絵画空間となっていた…

原田の森

週末神戸、京都に行きました。 神戸は灘の「原田の森ギャラリー」新制作展へ。 灘の駅前の街路樹は秋の色に色付いていました。 美術館は坂道をゆっくり歩いて北側にあります。 美しい館内。たくさんの作品。 今年亡くなった方も何人かおられ、 若くして亡く…

秋晴れの陶器市

姫路ではお城の公園で陶器市が開催され、全国からたくさんの窯元のテントが並びました。毎年楽しみに足を運んでいます。今年も行ってみました。秋晴れの空の下、たくさんの人で賑わっていました。 今年は、花入れ2つと、きれいな青い色の蓋つき物入れ、ハ…

Have a nice day

11月になりました。 昨日は11・1数字の並びがいいので、毎日描いている母への葉書はこんな感じ。遊んでみました。 110円の切手をはって、姫路城の111の消印を本局に立ち寄って押してもらいました。顔なじみの局員さんもきれいに押そうと真剣顔に…

にこにこ顔

僕(たぶん) ロバです(たぶん) ^-^ 昨日まで、とあるアフリカやアジアやインドの民芸品を売っているレジの横のカゴの中に、他のいろんな動物や僕の仲間と一緒にいました。 女の人がお花がレリーフしてある木の鍋敷きを買って、お金を払って、・・・・僕と…