mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

いまだよ

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、本屋さんで買った本は、宮下奈都さんのエッセイ「緑の庭で寝ころんで」
ジャケ買い」ならぬ「装丁買い」もしくは「タイトル買い」です^-^ いいでしょう。緑の庭で寝ころんで。
2016年「羊と鋼の森」で本屋大賞を受賞した宮下さんが、大自然の中で子供たちと過ごした日々を綴ったエッセイ「緑の庭の子供たち」や、読書日記、詩などを集載している一冊です。
本屋さんで、まえがきを立ち読みして、家でゆっくり読みたくなりました。
―― 前略 家族で山の中で暮らすことも、本屋大賞を受賞することも、そもそも子どもを三人生むことや、作家になることさえ、考えていなかったのだ。後になると、どれもこれも夢のような出来事だったと思う。自分のエッセイがこうしてまた一冊の本になることも。中略 ずいぶんリラックスして書いている。寝転んで読んでもらえるくらいでちょうどいいなと思う。読んでくれた方の夢も、きっといつのまにか叶っているに違いない。これは幸せのエッセイ集なのだ。」
さっそく寝転んで読んでいます^-^ どこから読んでも、小間切れな時間いつ読んでもいいのが私には有難い。
 
イメージ 3イメージ 4扉の挿し絵もいいです。
2017年のNコン小学生の部の課題曲「いまだよ」も作詞されています。書かれている「いまだよ」の4文字に何故か背中を押されます。
なんだかわからないけど
いまだって気がする単純な私^-^