mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れた植木鉢すてないで ②

さっそく作ってみました^-^ 壊れた植木鉢で作るオブジェ。 粗大ごみの日に、何度も出し忘れていた植木鉢が再生しました。 お家はアジアン雑貨のお店のメキシコの素焼き。 観葉植物やウッドチップは100均です。 少し寂しいので、動物を足してみたら楽し…

壊れた植木鉢すてないで

お風呂に入って寝る前、一日に一度少しだけYouTubeを観ています。 おもしろいですYouTube。決まってみている暮らしの動画や、建築、 WORLDMUSICという世界各地の自然の中でギターと歌の アンサンブルを聴いたり、優しい懐かしい曲が心地良いです。…

美味しく過ごした誕生日休暇

末っ娘の3連休誕生日帰省の週末。家族でお誕生会をしたり、美味しいものを 食べたり、一緒に映画鑑賞をしたり、のんびり楽しく過ごしました。 行ってみたかったいつもは行列の地元の人気店洋食「グリル天平」 お店の雰囲気もいい感じ。食べたのは、ハンバー…

アートのある暮らし ONE ART TAIPEI 2024

「ONE ART TAIPEI 2024」 2024・1・26 ー 28 https://www.onearttaipei.com/ ホテルメトロポリタンプレミアム台北 息子は台湾へ。良い出会い、良い仕事になりますように。

今日も明日もあさっても全力でたのしめますように!

今日は末っ子の誕生日。うん十年前の今日の今頃・・・うーなつかしい^-^ お産も子育ても三人三様。難産だった長女、たぶん普通に良いお産だった長男。 末っ子は、朝7時におしるしがあり私も経験上お産は午後かなと思っていました。 病院に連絡してもしば…

おまもりのような本

数か月前に「おまもりのような本を作りたい」とハッと思いたちました。 お守りを形にしたような本。本の形のお守り。だれかの力になりますように。 とはじめに書かれているこの本は、本屋さんの新刊コーナーに並んでいました。 あ、銀色さんの新刊だ。「おま…

福と天ちゃんの刺繍ポーチ

その、(どの?^-^)昨日書いた福と天ちゃんを刺繍したポーチ作ってみました。 末っ子の誕生日が近づき、お誕生日のお祝いをする予定ですが、プレゼントは リクエストがありましたので、欲しいものをプレゼントするのが一番なので、 お父さん、私、お姉ち…

福と天ちゃん物語⑦ 2代目店長の秘密

段ボールをリメイクした「FUKUSFOODTRUDK」 2代目店長天ちゃんも張り切ってお店番。 おっとり1代目の福ちゃんと違って、アッと言う間にお魚を完売します。 付けても、付けても、なくなるお魚。 え、私のことですか? キリリッ あーーーーー 自分で食べてた…

映画を観ながら編み物をする雨の日

雨の週末。primevideo、NETFLIXで映画を何本か観ながら、編み物をしました。 その中の一本「OUR SOULSATNIGHT」 ロバートレッドフォードとジェーンフォンダ。というだけで、 私たち世代は、ちょっと特別感があります^-^ お話は、お隣同士だった二人がお互…

楽しい手編み

図書館で本を選んでいると、可愛い手編みの靴下の本がありました。 その中に、ソックスニッターという言葉をみつけて^-^うふふとなりました。 そんな言葉があるくらい、靴下編みは楽しくなっちゃうのですねぇ。 なんとか、一足目を編み切った私。来月の友…

素敵な本との出会い「CORAL&TUSK」

さっそく素敵な本「CORAL&TUSK」について書いておこう。 テキスタイルデザイナーだったステファニー・ハウズリーさん。 ブルックリンのアパートで一台の刺繍用ミシンを買って立ち上げたCoral&Task。 今や世界中で愛されるブランドに。その作品と軌道が紹介…

1月の図書館 ①図書館はやっぱり楽しい

今日は図書館の返却日。館内の大きな窓のそばには、外に向かって椅子が並んで います。そこに座って外の景色を眺めるのが好きです。外堀の土手は冬の景色です。 今日借りたのはこの6冊。今日も素敵な本を借りることが出来ました。 「CORAL&TUSK コーラル&…

優しいブルーのお皿セット

デパートの季節のsaleで、優しい小花のお皿のセットを買いました。 洋食器は結婚するときに揃えたシンプルな白の洋皿のフルセットと、 退職の餞別に上司にもらったウイリアムモリスのコーヒー茶碗のセット それをずっと大切に使っていて、家族の誕生日や特別…

暖かい日差しの午後

今日は晴れて日差しも暖かな一日になり、気になっていた外仕事をしました。 しっかり咲いて終わった苗を抜いて、デイジーや金魚草を足しました。 チューリップやムスカリも芽を出してこんにちわ。折れたパンジーは部屋に。 枯れた枝や花を切ったりしていると…

2024年の抱負

昨日は着物を着ました。何でもない日だったけど、せっかくもらった母の着物 なかなか着る機会もなくて、お正月着ればよかったなぁと思い立ち、練習方々 動画を観ながら、よいしょよいしょ^-^ なんとか着ました。 せっかく着たので、近所のお友達の家に、…

手編みの靴下

うふふ、出来ましたー\(^-^)/ 「暮らしの手帖12-1月号」ルームシューズをあの人に、で紹介されていた 手編みの靴下が、やっと完成しました。 あ!! あーーー あ~あ と、何度ほどいて編み直したことか。 きちっと編める人には、なんで?と思われ…

とんど祭り

今日は近所の神社でとんどがありました。家もお飾りなどを持って行きました。 子供たちにはお菓子や、大人にはお神酒、私もお餅をいただきました。 新年の行事も一段落です。

美味しいひととき

今日は近所に住む友達とお昼ご飯を一緒に食べました。 友だちはお米屋さん。いつもお店にいるので、前を通ると声を掛けたり 立ち寄ったり、野菜やお菓子、美味しいものをおすそ分けしあったり、 ですが、なかなかゆっくりおしゃべりすることが出来ません。 …

福と天ちゃん物語 ⑥ 天ちゃんワクチンに行く

その後の天ちゃんと福。高いチェストの上がお気に入りのふたり。 何故なら、そこが温かい風が心地よいエアコンの下だからです^-^ 相手のことがお互いわからずけん制しては取っ組み合いをしていた 時期を過ぎ、たまに遊びの延長で追いかけごっこをしますが…

鏡開き

今日は鏡開きだったので、コトコト小豆を炊いて、床の間のお重ね餅を下げて 割って焼いて、おぜんざいにして食べました。うららかな小春日和の午後です。

ヒヤシンスが咲き始めました

冬らしく寒くなって、ベランダのミニばらが凍りそうで、切って家に取り入れました。 寒さの中でも咲いた可愛いミニばら。昼間入れてなかったエアコンの暖房も入れたら ヒヤシンスもあっという間に咲きました。どんな色かなぁと楽しみにしていましたが、 優し…

手編みの靴下

そうだ、ハチワレの天ちゃん、ぴっちに似てるかな? と、夕べ、毛糸の靴下を編み始めて気がつきました^-^ 年末買った「暮らしの手帖」で紹介されていた手編みの靴下を編んでみようと さっそく家にあった残り毛糸で編み始めたら、天ちゃんが飛んできて遊び…

七草粥

昨日、姫路城では消防出初式が執り行われました。災害で始まった令和6年。 携わる皆さんは身の引き締まる思いでおられるでしょう。 日頃の感謝と、練習された成果に惜しみない拍手を。 夜は、息災を祈ってお餅を入れて七草粥を食べました。

新しい手帳2024

今年初めて買ってみたスケジュール帳はとてもシンプルで使いやすく 紙質も良く、毎年買っているものよりリーズナブルで言うことなしだ。 木彫家のはしもとみおさんのステッカーを挟んでみるととても良い感じ。 今日は金色の絵の具で2024と入れてみました…

2024年のカレンダー

2024年のリビングのカレンダーはムーミンにしました。 カレンダーは3つ。 1つは、夫さんのお仕事先に毎年いただく大きな真っ白な書き込みカレンダー。 家族の予定や、粗大ごみの日や町の行事など、忘備録代わりに書き込んでいます。 2つ目は、洗面所…

1月の図書館 ① お正月飾りの姫路城

良く晴れてたくさんのお参りのお客さまをお迎えする松飾の姫路城です。 演奏の音が響いています。姫路市消防音楽隊は出初式の練習みたいでした。 今日は本の返却日。今年初めて図書館へ行きました。 新着図書もたくさん届いていて、あれこれ借りることが出来…

65

明日は新年早々図書館の返却日。新年早々でも返却日には図書館へ。 まだゆっくり過ごせる有難い今日、明日返す本を見返してみます。 料理家栗原はるみさんの「楽しいこといっぱい65」 栗原さん65歳の時を機に、65の楽しいことについて書かれたエッセイ…

初春を寿ぐ

大阪梅田阪神百貨店で、新年の催事「新春絵画工芸展」に出展しています。 お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りいただき、明るい作品に触れて、 新春のひとときをおすごしください。

今年もよろしくお願いします

喪中お見舞いを出した今年。お年賀状を見る楽しみがなくて残念なお正月。 特に遠く離れて今は年賀状で近況を知る人たちのことが気になります。 元気かなぁ。ポツンと届いた葉書や、子どもに届いた葉書に出すための 寒中お見舞いを作りました。新しい家族天ち…

2024年元旦 OMOTI OMOTI OMOTI

私自身は母が旅立ったお正月。年賀状もなく初詣もなく、静かで穏やかな元旦を のんびり過ごしています。家はおばあちゃんは年賀状も出して、お飾りもして、 親戚の訪問もあり、子供たちにはお年玉を。娘とおばあちゃんは近所の神社に行き お節もちょっと作っ…