mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2010年

2010年ももう少しでお終いです。 息子も京都から帰ってきて家族8人揃って、年越しそばを食べました。 みんな揃うのってホントにうれしいなあ^-^ 今日は一日大掃除して、お花も活けて、お飾りも飾って、おせちも作って 重箱にきれいに詰めて、明日のお…

ネコの手も借りたいな~んてね

日ごろの手抜きを反省する日がやってきた^-^ お掃除要員も配置換えです。古いタオル、フキンは今日から雑巾班に。 今日明日活躍して、最後はまとめて洗濯機で洗ってしまいます。 そして来年一年雑巾班として活躍してもらいます(ホントかなぁ?^-^) 今…

しょうが湯

寒さが本格的になってくると始める朝のしょうが湯。 しょうがをすって、片栗粉をスプーン一杯、お砂糖や蜂蜜など少々。 少量のお水で混ぜて、熱湯を注いで、トロ~リ出来上がり♪ 朝、これを一杯飲んでおくと、身体がお腹のあたりからポカポカと温まって 風邪…

新しい扉

今日は予約していたライブのDVDが受け取れる日でした♪ 毎年、高校時代からの友だちと広島アリ―ナ、娘と大阪ドームにライブに行くのを とても楽しみにしています。ちょっとだけLOCKなおしゃれして(私なりにですょ^-^) 行く日は夢のような一日です…

本屋さん

時代は電子書籍ですが、私はやっぱり本屋さん。 それは読書が好きというより、本が好きだからなのかな。 子どもの頃、もらったお小遣いの中から、一冊でも本を買える日がうれしくてのある日。田舎の小さな本屋さんの狭い通路を段ボールを引きずりながら老紳…

ホットケーキ♪

日曜日の朝は、いつもの忙しく時間差で食べる朝ごはんと違って、 起きてきた順番にひとりふえ、ふたりふえ、そのうちみんな揃って ゆっ~くり時間をかけて食べます。 メニューも、ホットプレートでホットケーキ、一緒にリンゴやウインナーや チーズ、ベーコ…

ふたりはいつも

絵本作家・アーノルド・ロベールを知ってますか? がまくんとかえるくんのシリーズが大好きです。 その中の『ふたりはいつも』の中に「クリスマス・イブ」というお話があります。 がまくんはかえるくんのために、「どっさりごちそうをつくり、もみのきをかざ…

感謝の日

今日はクリスマス・イブですね。 私はクリスチャンではないので、信仰を持った敬虔なクリスチャンの方々には 大変に失礼かと思いながら、毎年、小さなプレゼントを用意したり、気持ちだけごちそうを準備して、楽しみに過ごさせていただいています。 なんとか…

冬至

昨日は冬至でしたので、かぼちゃを食べて、ゆず湯につかりました。 中国での新年がこの日から始まったことにちなんで、冬場には珍しい 野菜を保存しておいてお供えしたり食べたりしたことが冬至南京を食べることの始まりだそうです。生命力の衰える時期の薬…

見え方

知っている人もいるかもね。今日は『ぞう』のお話。 『ぞう』という動物を見たことのない人たちに目隠しをしてもらって、 触ってもらって、『ぞう』という動物ってどんなものだった?という質問をすると、 耳を触った人は「薄くて大きくてヒラヒラしてる」 …

手作り作家 Lsefeuills*さん

京都の手作り作家Lesfeuills*さんから届きました。 手作りのイヤリングとピアスです。 手作りって好きです。世界にたったひとつしかなくて、 作った人の愛情が伝わってきます。 Lesfeuills*さんは京都の上加茂神社に行ったときに 手作り市で出会いました…

幸せの値段

テレビで興味深い統計結果のお話をしていました。 年収600万まででは、幸せはお金で買えるという人の割合が多く 600万円を過ぎると、幸せはお金で買えないという人の割合が多く なるというものでした。600万というボーダーラインは、住んでいる 場…

ほっぺにチュ♪

カップボードの天使、こちらは、ほっぺにチュ ^-^ これは亡き父からのプレゼントです。あるときは、とても素敵なペアカップをくれて夫婦はたまにはゆっくり美味しいコーヒーでも入れておしゃべりしないといけないとか、そういうことを言う人でした。 と言…

カレンダー『こねこのぴっち』

今年も残すところ後2週間となりました。 我が家のダイニングテーブルの上で一年お世話になった卓上カレンダーとももうすぐお別れ。大好きな『こねこのぴっち』でした。 『こねこのぴっち』の作者はスイスの画家、ハンス・フィッシャーです。 『長ぐつをはい…

ココア

いよいよ本格的に冬に突入。寒い毎日ですね。 寒ーい外から帰って、温かいココア♪心も身体もじんわり温か。 森永製菓研究所の研究で、インフルエンザのワクチンを接種後、 ココアを飲んだ人は飲まない人より、中和抗体値の上昇率がさらに 上がっているそうで…

天使のラッパ♪

我が家のカップボード。隅っこに天使がちょこんと座っています。 家の中のところどころに、『にっこりポイント』を作っていて、ところどころで、にっこりしています^-^ 天使が持っている楽器はなにかなぁと思うのですが、トランペット ホルン・・・とりあ…

リンゴ

私は好きな食べ物を書くとき「くだもの」と書くくらいくだものが好きです。その中でもリンゴは一番。 昨日はふるさとから美味しいお漬物が届いたので、ご近所の仲良しさんにおすそわけの旅へ。私は蜜リンゴ!や美味しく出来た干柿を分けてもらいました。 帰…

かがくのとも『ふゆめ がっしょうだん』

福音館の『かがくのとも』が、1969年創刊から500号を迎え、1号から50号までの50冊の復刻版が刊行されました。子どもに科学をどうやって教えるのか、毎号文学や美術の力も加えて挑戦した努力が特に読みとれるのが50号までだそうです。 「子ども…

流れ星

「ふたご座流星群」が 今年は14日深夜から15日明け方にかけて観測のピークを迎えるそうです。月が沈む真夜中過ぎ、晴天に恵まれれば1時間に15~20個も見る事が出来るそうです。市街地でも5個前後、空が十分に暗い郊外なら50個以上。東の空のふた…

手帳

2010年、そろそろ来年にバトンを渡すランナーの背中が遠くに見えてきた、そんな感じでしょうか。 ←2011年の手帳を買いました。写真は2005からの歴代の手帳と地球を持ちあげている力持ち?の男の子のが来年の手帳です。 外はいろいろですが、中身…

Anger can be healthy

昨日の『しっぽ』のお話の続きです。 あなたはじょうずに怒れる?私のことを知ってるひとはわかると思うけど 私はあんまり怒りません^-^ 怒ることがないんだろうって、そんなことはありません^-^ 怒るのがとても苦手です。シンプルに自然に任せて、怒…

ネコのグルグル

母さんネコの「もも」は家で二度赤ちゃんネコを産みました。 人間のお母さんと同じように陣痛で苦しみましたが、二度とも、産んだ後それはそれは長い間、グルグルと喉を鳴らしました。それは、赤ちゃんが生まれてうれしくてなのか、生まれたばかりの赤ちゃん…

Smile for Happy

『日常の中で私がとっても大切にしてる「笑顔」。 「笑顔」が素敵な人は生活が充実してるんだな、幸せなんだなと思う! 楽しい気持がさらに盛り上がるのも、辛い時に励まされたのも、笑顔のチカラ。 面倒くさがりやの玲奈にとって、笑うことは周囲の人への愛…

だいじょうぶ だいじょうぶ

今日は いとうひろしさんの絵本 『だいじょうぶ だいじょうぶ』 をご紹介します。 おじいちゃんの口ぐせは「だいじょうぶ だいじょうぶ」 『ぼく』はおじいちゃんと散歩していくうちに、いろんなことが心配しなくてだいじょうぶ だと知っていくという、微笑…

I am ボクサー

人生は長い散歩、そう思ってのんびり歩いてたら、突然パンチがとんできたりする。 右に左に打たれて、クラッとして、不覚にもダウンしそうになった。 というボクサーみたいな気分です。でも、ここでタオルを投げられるわけにはいかないので、戦意のあるとこ…

What's your name?

2010年今年の赤ちゃんの名前が発表されました。 子供が命名した『ミチコ』↓ 男の子の一位大翔(ひろと)くん 女の子の一位 さくらちゃんだそうです。 我が家は女の子二人には「優」 男の子には「真」という字を一字付けました。 どちらにも漢字そのもの…

ピッピになる日

右と左、別々の靴下をはくのは、長いズボンで靴下が隠れる冬の秘かなお楽しみ。 (またもや、秘かじゃなくなっちゃったけどね^-^) それはピッピスピリットを確認する日。 ピッピはご存知児童文学のカリスマ(少なくとも私にとっては)アストリッド・リン…

赤い服

冬の赤い色はいいなぁ。手袋とかマフラーとか靴下とか、ちょっことあると温か味があっていいなと思う。けれど、赤い洋服はほとんど着たことがない。 一年を通して、だいたいベーシックな色か淡い色がほとんどの私は主張のある色や柄を身につけると着負けして…

Rain Falls

昨日の夜は久しぶりの雨降り。 冬の雨。暖かい部屋で静かに雨音を聴くのはいいな。 そんな夜には、ジャズシンガー鈴木重子さんの『My Best Friend』 2曲目は『Rain Falls』 優しい歌声で Rain falls Rain falls Rain Falls と繰り返されます。 子供のこと…

光の彫刻

今日から『神戸ルミナリエ』 去年は友達と二人で行きました。ちょうど彼女の息子出演のミュージカルの神戸公演と重なり楽しく観劇、ルミナリエをゆっくり眺めながら神戸の夜の街をそぞろ歩き、おいしい食事をしました。本当に美しいルミナリエ。 -輝きが人…