mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい湿地で暮らす少女のおはなし

雨が続いています。編み物をしたり、primevideoで映画を観たりしています。 雑誌のコラムで紹介されていた去年公開の「ザリガニの鳴くところ」を観ました。 全世界で累計1500万部を売り上げたディーリア・オーエンズの同盟ミステリー小説 を映画化。原作…

Tシャツの出番がやってきた

今日はビートルズの日。毎日何かの記念日ですね^-^ 1996年6月29日に来日したのだそうです。 可愛いビートルズのTシャツを持っているので今日は着てみました。 ロックTのイメージですが、これは手旗信号していて可愛いくて気に入っています。 時々…

新生姜のシロップ作りました

あ~さっぱり美味しいです^-^ 店先に新生姜が並んでいますね。 紫蘇シロップもなくなりそうで、昨日は新生姜が売り出しだったので作りました。 これだけで200円ちょっと。薄くスライスして、レモンとお砂糖だけで煮詰めます。 参考にしたのは、こちら…

トートバッグ編んでいます

図書館で借りている「すいすい編める!クラッチバッグ」を参考にして、 エコンダリアで2WAYスクエアトートを編んでいます。 全部細編みなので、夜テレビを観る時間に、すいすいとはいきませんが^-^ のんびり編んでいます。ショルダーストラップをつけ…

百合が咲き始めました

今日は百合の花を描いてみました。家では、バラ、クレマチスの後、紫陽花が きれいに咲き、今は百合が次々と咲き始めています。 毎年咲いている地植えの百合 今年鉢植えした球根3つから20くらいの花が付いています。背丈は私を超えました。 この前植えた…

木陰で冷たいレモネード

相変わらず週末は夫さん孝行^-^ とにかく一緒に過ごします。 昨日はお蕎麦が食べたいと言うのでお蕎麦屋さんへ。割子蕎麦美味しかったです。 今日は、ゆかたまつりだったので、長壁神社にお参りに行きました。 新聞にゆかたまつりでレモネードスタンドと…

絵は正直

( hiroshima-art.net/第62回新制作広島グループ展 ) 夕べ、久しぶりに旧友と電話で話す。一緒に絵を学んだ。これを描いた人だ。 私は彼女の絵が大好き。学生時代から聡明で快活で正直な彼女自身も好きだった。 絵には彼女の人柄がそのまま表れていて、やっ…

毎日を変える料理

さっそく、長尾智子さんの本から、美味しそうだったので参考にして作ってみました。 サーモンのベーコン焼き。里いものマッシュ。 きのこの揚げ浸し。そら豆とグリンピースの白和えはオクラで代用しました。 いつもの食材で、全部初めて作るメニューに挑戦し…

日本画を愉しむ

日本画を愉しむ~京の新進作家による扇子と小品展 ◎6月21日(水)→27日(火)*最終日は午後5時終了 ◎阪神百貨店8階ハローカルチャー1 にて 田住真之介「始」 (日本画、扇子仕立9寸5分〈29cm〉、桐箱・扇子立付) 京都で日本画を学び現在活躍中の若手作家による…

晴耕雨読の午後

図書館へ。四季折々に様子を変える公園は夏の景色に。紫陽花がきれいです。 図書館も6月のディスプレィ。カエルも傘をさしています^-^ 借りたのはこの6冊 ①「かごと木箱と古道具と」 この前素敵な荒物屋さんに出会って古道具熱上がってます^-^ ②長尾…

紫蘇ジュース作りました

先日作った梅シロップが出来るまで、もう少しかかりそう。待ってる間 紫蘇ジュース用の紫蘇があったので、今日は紫蘇ジュースを作りました。 参考にしているのは、若山曜子さんの「はじめての梅しごと手帖」 若山曜子さんはお菓子作りでもお世話になっている…

夏のお散歩

私は福です。怖がりだけど、お散歩が大好きな猫です。暑くなってきて、 最近お散歩の時は、「蚊」という名前の小さい虫がくっついてくるので お母さんが「蚊取り器」というのをお散歩の時だけつけてくれます。 迷子にならないように「GPS」という首輪も付け…

よろこびがあふれている

今日6月18日の日曜美術館は、今東京で日本20年ぶりの大回顧展が 開催されているマティス。 これはマティスが癌で命を落としかけた後に描いた作品「マグノリアのある静物」 番組ではマティスの言葉としてこのような言葉が紹介されました。 生き延びて 私…

のきさき朝市

姫路駅の少し西。八百屋や駄菓子屋、おもちゃ屋などレトロな商店が並ぶエリアが あります。かつては200以上の店舗が軒を連ね卸売市場として栄えていましたが、 時代の流れとともに衰退し空き店舗が増加。駅からほど近い場所でありながら、 人足が少なくなっ…

はじめての一歩

初孫くんが初めて靴を履いて、お家の前に出た動画が送られてきました。 慎重に、一歩。不思議そうに自分の足をまじまじと見つめ、一歩。 自分でもうれしくて仕方ない様子です。そのうち、パチパチと手をたたき、 うれしそうに笑っています。自画自賛、拍手喝…

日曜日の夜の楽しみ

日曜日の夜、とても楽しみに観ているドラマがあります。 その名も「日曜の夜ぐらいは・・・」 足の不自由な母との二人暮らしを支えるため、休みなくバイトを続ける娘、 家族から縁を切られながら、退屈な毎日にタクシー運転手を続ける女性、 両親との縁が浅…

すこやかごはん&すこやかな絵

図書館で借りている「子どもに食べさせたいすこやかごはん」 子どもが食べてすこやかなら大人が食べてもすこやかに違いないと。 作りやすくて、身体によい献立がいっぱい。 それに、黄色い表紙の装丁がなんだか素敵。 クローバーで束ねた後ろ姿がとてもチャ…

お昼寝している福と末っ子

亡くなった母へ毎日描いていた葉書。3187枚。 せっかく良い習慣がついているので続けるといいんだけどなぁ。 と、思いながら一週間が過ぎました。 母が喜んで待っていてくれたので、が続いた一番の要因でした。 葬儀の時に、何人かの人にそうだったとう…

梅シロップ作りました

梅が出始めて、今年も梅シロップを作りました。 部屋中にフルーティないい香りが広がっています。 昨日きれいに洗って、2時間お水につけてあくを取り、へたを取って、 一晩冷蔵庫に入れた梅1キロ。今日は煮沸消毒した瓶に氷砂糖と入れました。 しばらくし…

紫陽花が咲きました

バラ、クレマチスが咲いた後、今は紫陽花が咲き始めています。 白い紫陽花、ガクアジサイ、お星さまのような可愛い花はお嫁さんにもらった 紫陽花。もらった時は鉢植えだったけれど、玄関前の植え込みに地植えすると、 今年は私の背丈くらいに大きくなりまし…

可愛い夏のグリーティング

昨日立ち寄った郵便局で、ちょうど夏のグリーティングが発売されていました。 金魚鉢に顔を近づける猫や、スイカ、入道雲や、ツバメの子どもたち、花火、 とても可愛いです。 習慣で何気なく選んでいて、ハッとしました。63円切手。 そうかぁ もう今までの…

あの人は、どう生きてきたのか。

2冊買ったもう1冊は「&premium7 あの人は、どう生きてきたのか。」 素敵な人がどう生きてきたか、どう生きているかはとても興味深い。 表紙は西加奈子さんだ。西さん、元気かな。西さんの言葉。 「いま息をしている身体へ感謝し、ありのままの自分を丸ご…

幸せについて

雨が続いていた先週。ジュンク堂でゆっくり本の森を散策。2冊購入しました。 1冊は谷川俊太郎さんの「幸せについて」表紙を開いたところに書かれていた言葉。 ときどき思う、 死んでからヒトは、生きていたことが、 生きていることだけでどんなに幸せだっ…

心のこもったあいさつ

窓から見えた景色。前日まで続いた雨が止み、晴れ渡った日。母は旅立った。 母はとてもパワフルな人で、ずっとみんなの中心にいて、段取りよく物事を進め、 いつもみんなを引っ張った。折に触れて母の元に集まって、大人も子供も食べて 笑って、おしゃべりし…

最後の一枚

毎日描いている母への葉書。今日は母の大好きなコスモスを描きました。 3187枚目。最後の葉書となりました。 先週会いに帰り、話も出来、皆にお別れをちゃんとさせてくれました。 段取り良く、皆を引っ張ってきた母に抜かりはありません。 長々と心配さ…

バラの季節

梅雨に入り、ばらの季節も終わりました。 今年もたくさん咲いて、うれしいをたくさんもらいました。 Sさんに分けていただいた白いバラ。 ヨハネ・パウロから名前をいただいた「ヨハネ」も私の背丈を超えて 今年も大輪の花をつけました。枯らさずに育って良か…

白い花たち

6月です。早い梅雨入りでしたが、今日は爽やかに晴れています。 白い花を集めている東側のベランダの花たちも咲き始めました。 毎日が穏やかに過ぎています。 母の容態、娘の体調、心配はいろいろありますが、すべて神さまにお任せする しかありません。目…