mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のガーデナー

昨日、ご近所のお世話になっているSさんのお家へ年末のご挨拶。 板塀の隙間からご主人さまの姿が見えたので、お庭に方へ。 季節には素晴らしい薔薇の咲くお庭ですが、今は冬枯れです。 いつもきれいに咲いた薔薇を届けていただきますが、それまでには 一年を…

雲外蒼天 

NHKドラマ「みをつくし料理帖」スペシャル 良かったです。 時代劇はやっぱりNHK。舞台、衣装、大道具小道具、素晴らしいです。 心をつくし、身をつくし、豪華なごちそうでない、本当のごちそうを 食べてもらう幸せ。これに尽きます。 主人公澪と、幼馴染の今…

災い転じて福となす

夕べ、今年録画してまだ観ていなかった番組を見直し。 7ルール「南アルプス小屋番 星美知子」さん とても良かったです。 69歳!この脚力。現役で山小屋を切り盛りする気力体力。素晴らしいです。 ですが、10代の頃は結核で入退院を繰り返し、やっと早稲…

リサ・ラーソン カレンダー

百貨店の催事「リサ・ラーソン」行ってみました。 陶器の作品がシンプルなカレンダーになっていて素敵。 1月は来年の干支、ねずみです。8月の猫も可愛いなぁ。 54点の陶器作品のトランプ、マスキングテープも楽しいです。

中村哲さん

いい仕事をする人は、いい顔をしている。 いい仕事をする人の回りには、いい笑顔がある。 平和は尊いなぁ。平和のために尽力する人の行いは尊いなぁ。

星の王子さまの切手

サン・テグジュペリ 星の王子さまの切手が本日発売されました。 原作そのままのデザイン色合いが活かされていてとてもいいです。

リンゴとバターのパン 

「ルヴァンとパンとぼく」がとても面白くて、あっと言う間に 読んでしまって、あ~読み終わってしまった。もったいない。 と後悔している。惹かれているのは著者甲田さんの魅力なのだろう。 ルヴァンのお給料袋はためておいた使用済みの封筒に現金で入れられ…

人生はゼットコースター

さあ。どうなる喜美子。 やっと不器用な二人が気持ちを伝えあえた先週の「スカーレット」 おずおずと抱き寄せた八郎さんでしたが、そこにたまたま通りかかった こともあろうに、喜美子のお父さん常次に目撃されてしまったところで さぁ、今週です。後もう少…

ルヴァンとパンとぼく

本全体から、中に書かれていることが溢れだしているこの本。 「うかたま」の連載「甲田幹夫の思っていること」が、書籍化されたもの。 帯には「ふるくて新しい暮らしの哲学」と、書いてあります。 本屋さんで手にとって、開いたこらこんな文が飛び込んできま…

可愛いラグ

秋冬らしい鳥の絵のラグを買いました ♪ 松尾ミユキさんのデザインです。 松尾さんは猫や鳥、木や花や草木のデザインが可愛いです。 http://www.matsuomiyuki.com/

ええよぉ~

NHKの朝の連続小説「スカーレット」楽しみに観ています。 主人公の喜美子役の戸田恵梨香さんの笑顔、朝から可愛いです^-^ 11月で出番が終わってしまったけど、深野心仙ことフカ先生も良かったです。 どんなときにも「ええよぉ~」と言う、その感じがと…