mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-01-01から1年間の記事一覧

福の手も借りたい大晦日

ここ2,3日のお母さんはいつもと違う。バタバタしてる。 いつものお母さんもバタバタしてるけど、お仕事やお家のことで 走り回ったら、けっこう、ちょくちょく、のんびりしてる。 おかしいな。バタバタしっぱなしで、時々止まるとモグモグしてる。 これが…

もういくつ寝ると

クリスマスが終わって、次はいよいよお正月の準備です。 お仕事もお休みに入った夫さんと二人で、朝から外回りを掃除したり、 窓を拭いたり、カーテンを洗ったり、の一日。お正月のお花も買って、 いつも通りの年の暮れを過ごしています。「いつも通り」が有…

うふふ

私にもサンタさんがやってきました ^-^ 娘たちサンタからヒツジさん。息子夫婦サンタにはネズミさん。 英国王室御用達JELLYCAT社製のヒツジさんはイギリスからやって来ました。 手作りのお顔はひとつずつ違っていて世界にひとつのヒツジさん。 その感触は…

また来年

クリスマスの飾りを片付ける今日。少しずつ集めたお気に入りたち。 小さいツリーにつける2センチくらいの飾り。やって来たサンタさん。 ブリキの飾りのツリー。手作りのリースは30年くらい前に作ったものです。 その頃住んでいた家の裏の山で採った蔓に赤…

MerryXmas 2021

ツリーを飾ったり、チキンを食べたり、ケーキを食べたり、いつも通りの クリスマスイブを、ほっこり家族と過ごしました。 子供たちが小さい時からお馴染みのこの行事。何度も言うようですが、 クリスチャンでもないので、本末転倒、不謹慎かもわかりませんが…

クリスマスイブの朝

クリスマスイブの朝。いつもの台所の飾りもクリスマスバージョンにカスタマイズ。 鳥には同じ真鍮の星の輪をつけて、福がシッポで鳴らすベルにはスワッグを。 壁にデンマークの絵本作家オルセンのクリスマス切手シートを額装して 可愛い可愛い雪ん子さんはキ…

ボタン屋さん「ルーシー」

もしもボタンのお店をするなら、お店の名前は「ルーシー」 それはもちろん敬愛する陶芸家ルーシー・リーのルーシーがいいな。 素敵なボタンをたくさん作っています。 クリスマスのプレゼントに手作りのものを何かひとつおまけにつけて みたいとボタンのブロ…

愛らしさは人を救う

NHK「猫も杓子も。」西炯子さんと大ちゃん 保護猫4匹と暮らすマンガ家西炯子さん。病気で1カ月もたないかもと言われた 大ちゃんも今は元気で暮らしています。可愛い可愛いです。 愛することも愛されることも不得意という西さんも猫たちには惜しげもない 愛…

にっこりほっこりの日

あれっ? わぁ~♥ こねこのピッチだー 昨日年末のお届け物の準備に出掛けて、こねこのピッチのTシャツに遭遇しました。 それも好きなカットです。半そでだけど、赤い毛糸が冬っぽくて可愛いです。 ふわふわした毛糸の赤か黒いカーディガンにツイードのジャケ…

金柑の甘煮

金柑の美味しい季節到来♬ 金柑の甘煮作りました。 柔らかく甘い実を食べたり、お湯で割って飲んだり、喉に優しく、心にうれし、 言うことなしの金柑です^-^ 春にはいちごジャム、夏には紫蘇ジュース、秋には干し柿、そして冬の金柑。 季節の間中、無くな…

母の着物

母の着物を譲ってもらって、せっかくなので今度のお正月は着物を着てみようと、 さっそく着付けの練習を始めました。振袖や特別の日は美容院や写真屋さんに お任せ。娘たちに浴衣くらいは着せてあげていた、くらいのレベルです。 これからはもっと普段に、ち…

豆苗の森

一度食べた豆苗。二度目があっと言う間に、こんなに育ちました^-^ どんどん伸びて天に届き、大男がいたというお話を空想した気持ちがわかります。 表の夏にきゅうり、ゴーヤ、朝顔が終わった後に、プランターに植えたエンドウも 寒さの中、すくすく伸びて…

名古屋訪問その2 ひつまぶし

名古屋と言えば、ひつまぶし^-^ 食べて帰りました。 わぁ、美味しそう。なになに?食べ方があるらしい まずは、そのまま。ふわふっわ、柔らかくて美味しい 次は、ネギ、わさびをトッピング 最後は、ダシをかけて。とても美味しくいただきました。 検温、…

名古屋豊橋 星野眞吾賞展へ

名古屋豊橋美術館「星野眞吾賞展」へ行って来ました。 今回大賞の最終選考に残り、審査員奨励賞の一点に選んでいただいた 息子の絵を観るためです。 美術館に展示された大きな絵を観る機会も少なくとても楽しみに行きました。 廊下に掲げられていた審査員菊…

ピーターラビットの切手

ピーターラビットの切手が発売されました^-^ 美味しそうな大好きな果物とコラボです。63円がなくて残念。 毎日描いている母への葉書は今日2675枚。 絵や季節に合った切手を貼ろうと思って選んでいたのですが、たくさん集めていた 切手も残りわずか…

えびせんべいを焼きました🎵

お友達に美味しそうな桜えびをいただいたので、えびせんべいを焼いてみました その名も「あっぱれ」^-^ 材料 白玉粉 100g えび大3 塩ひとつまみ 水90cc 油大3 作り方 白玉粉に水を少しずつ加えて、塩をひとつまみ 耳たぶくらいの柔らかさになる…

しあわせについて考える

押し迫って、家の片付けや、年賀状書き、プレゼントの準備、やっておきたいことで いっぱい。図書館に返却に行ったり、ゆっくり本に向き合ったり、時間も取れそうに ないと行かないことにしていたのに、のに、前を通って通り過ぎることが出来ない私。 やれや…

本日全市一斉清掃の日

姫路市は今日全市一斉清掃の日でした。午前中は外回りをご近所みなさん掃除され、 私もお家の周りを掃除しました。毎年、この日が来ると、いよいよ今年も残りわずか だなぁと実感します。そして、いよいよ新年の準備が始まったと実感します。 先日ガーデンフ…

切手 しろくまちゃんのほっとけーき

絵本の世界シリーズ第5集「しろくまちゃんのほっとけーき」の切手が 11月26日に発売されています。久しぶりの絵本シリーズにわくわく。 今日買いに行って、やっぱり可愛くて、にっこり^-^ はっきりした明るい色も魅力です。ほっとけーき可愛い 今日…

第8回トリエンナーレ豊橋 星野眞吾賞展 入賞

カレンダーをめくって残り1枚となり、今年もあと1か月になったんだなぁ と、実感する今朝、良い知らせが届きました。 第8回 トリエンナーレ豊橋 星野眞吾賞展に息子の作品が入賞 審査員推奨の5点のうち、菊屋吉生先生の1点に選んでいただきました。 と…

つつましく美しく

ゴフスタインの本を買いました。毎日毎日見ています。 こちらは、インタビューやエッセイなどからの言葉や住まいの写真などの本。 左から、小さなドールハウスを置いた窓辺をゴフスタインさんが写したもの。 ご本人の近影。家の外壁に彫られた言葉。 「小さ…

教会のバザーへ

ご近所の教会のバザーに誘っていただいて行ってきました。 手作りのケーキや焼き菓子、パウンドケーキや、お野菜。 素敵なパッチワークの鍋敷き、優しいミルク色の陶器など頂きました。 手作りのお味噌もくださいました。 毎年2月頃みなさんで作るそうで、…

ボタンヤさん

姫路の老舗「ボタンヤ」さんへ。写真は店内のほんの一部です。 めまいがするほどの質と量です。わくわくが止まらない^-^ もうこれは博物館レベルです。ていねいに見させていただきました。 お財布と相談しながら、貝ボタンや七宝焼きなどのこちらを購入。…

お似合いなふたり

お城のそばの大きなイチョウの木が黄色く色付きました。 「また会えたね」 「また会えましたね」 赤いポストはもっと赤くなったような気がしました。

福の幸せ

最近の福。ね~こはこたつで丸くなると歌われているように、寒いのが苦手らしい。 ストーブの前、電気カーペットとカバーの間、お姉ちゃんの毛布の中がお気に入り。 窓を開けたら、飛び出していたベランダにも、首だけだしてキョロキョロ^-^ 今年の2月、…

手作りボタンのブローチを添えて

今日お友達のお誕生日でした。いつものように何か手作りのものをちょこっと 入れたいと思い、夕べからボタンのブローチを作りました。 夏にはガラスのビーズなどを入れて作りましたが、冬仕様にパールを入れてみました。 白い小さな薔薇も入れてみると、冬の…

さようなら雑貨屋さん

時々訪ねて、この季節になると、早めに一度のぞいてみたいと毎年思う姫路の 大好きな雑貨屋さんbocagrandeさんに行ってきました。 今日行こうと念のため定休日を調べて12月5日に閉店すると知りました。 本当に残念です。ここで、今までたくさん素敵なもの…

どんぐり食堂へようこそ

日曜日、蔓やどんぐりや赤い実が欲しくて、近所の神社を散策。 勝手に切ることはいけないと思い、落ちているものを探します。 春には、はらはらと散る桜や足元にはタンポポや野の花でいっぱいで 腰かけて友達とお弁当を食べたここも、すっかり秋の静けさ。 …

花と緑のガーデンフェア

昨日今日、姫路大手前公園では、花と緑のガーデンフェアが開催されています。 ずっとあった植木市が中止されて、先日の陶器市に続き久しぶりの開催です。 会期も2日に縮小され、入口出口は一か所に。検温、消毒、マスクの確認。 コロナ対策は十分に配慮され…

秋の可愛い落とし物

島根の姉から、先日訪ねた時の写真が送られてきました。 一緒に家に飾ってあった赤い実やどんぐりさんたちがやってきました^-^ コースターにどんぐりで作られたこれは地元の人が作っているそうです。 トトロ?まっくろくろすけ?フクロウさんたち?すぐに…