mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-01-01から1年間の記事一覧

違うことをしないこと

平成30年12月31日。いよいよ大晦日。今年が終わろうとしています。 今年が終わって来年になったからと言って、それが今日から明日になる毎日となんにも変わりがないのに、大きなひと区切りがつくような気がします。 大掃除なんかして^-^ なんだか心…

なまけもの

はじめまして。 ただのんびりしているだけなんだけど、世の中ではなまけものなんて呼ばれています。 我が家の新しい仲間です。 Xmasにやってきました^-^ 名前はまだありません。 猫たちもすんなりと受け入れ、特にチャチャは気が付くとくっついています。…

わぁ~♪

絵本「チェコの十二か月」 おとぎの国に暮らす 著・絵 共に出久根育さん。実際に暮らしている著者の描いた十二か月。 優しいタッチで幻想的でもある挿絵は、どこかロシアの画家シャガールを 思い出すものもあります。街の色や様子がそういう感じなのかなぁと…

光溢れる住まい リサ・ラーソン

ミナペルホネンから届いた写真集 「エステルレーン リサ&グンナル・ラーソン」 とても丁寧で素敵なラッピングに感激。 送り主の愛情がたっぷりと伝わってきます。 こんなに可愛いタグが付いていました。 カードも可愛いです。 リサ・ラーソンはスエ―デンの…

MerryXmas2018

MerryXmas 2018 良いクリスマスをお過ごしくださいね 土曜日おじいちゃんが肺炎で一か月くらいの予定で入院したので、特別なお祝いは自粛の静かな我が家のクリスマス。みんなのプレゼントは前から準備していたので、これから毎年通りみんなのお部屋…

冬至カボチャ

今日は冬至。今年は趣を変えてカボチャをグラタンにしてみました。ホクホクの栗カボチャ。とても美味しく出来ました。

何もない今日

ちょっと見えないかなぁ 今日はお濠の清掃の日。 姫路駐屯地の自衛官のみなさんが毎年新年が近づくとお濠の石垣をきれいにしてくださいます。 石垣の上に、お濠の中のボートや隊員のみなさん、、写っているのですが・・ちょっと見えないかなぁ。残念。 世界…

かげからうまれる物語

美しい絵本に出会いました。グラフィック社「モーションシルエット」 見開きに切り絵が仕掛けてあり左右のページに映る影でお話が生まれるという仕掛け絵本です。SILHOUETTEBOOKの原本は一冊ずつ手作りされたもので「世界でもっとも美しい本」コンクールで銅…

mⅰeサンタ♪

クリスマスのプレゼントの準備が出来て、今日は荷作りして遠方の友や、母、姉弟や、大切な人たちに送りました。一人一人顔を思い浮かべながらカードやプレゼントを選ぶのはとても楽しいです。靴下や、ハンカチ、絵本やお菓子、お人形、ささやかなものばかり…

夢のような時間

姫路の雑貨屋さん「bocagrande」さんに行ってきました。いつも素敵なお店ですが、クリスマスですもの^-^ 行かなくちゃ♪今日はオーナーさんも在店。子供さんの保育園にアドベントの木の置物を持って行って、子供たちがとても喜ばれたと笑顔でお…

神戸ルミナリエ2018

神戸ルミナリエは阪神淡路大震災の鎮魂と、 神戸の復興のために、1995年に始まりました。 今年は24回目だそうです。今年も、たくさんの人 で賑わっています。 12月7日から16日の10日間 18時から、今日明日は17時からの点灯です。

愛をこめて1600枚

母への葉書が1600枚になりました♪ パチパチパチ~ なのでいつもきりのいい数字の時登場するお祝いブラザーズのみなさんを描きました^-^ 何故、おめでとうなのかというと、それは、お母さんが元気で受け取ってくれて、私も元気で描けたからです。90…

温かい気持ち

これはなんでしょう。 「僕らは奇跡でできている」の中で登場していたバードコールというものです。金具のところを、回すと、キュキュキュという音がなります。 商店街で、あれっ♪この音・・・・と聞えた先に、これを回して鳴らして売っている人がいました!…

幸せになる暮らしの道具の使い方

NHKアンコール放送「趣味どきっ! 幸せになる暮らしの道具の使い方 こぐれひでこさん」 2016年に放送されたものの再放送のようでした。こぐれひでこさんはイラストレーター。60歳後半、都会からから海辺の町に引っ越し、理想の暮らしされている。外観…

旅するダンボール

今日のNHKあさイチで紹介された映画「旅するダンボール」 とても良かったので書いてみたいと思います。 ダンボールアートティストの島津さんのドキュメンタリーです。 美大生時代お金が無くて財布を段ボールで作ったことで、ダンボールの魅力に目覚めた島津…

言わせていただきます

水曜日10時TVドラマ「獣になれない私たち」 恋愛ドラマなのですが、私が共感を持って観ているのは、職場の問題。真面目で頑張り屋仕事の出来る新垣結衣さん演じる晶。強引でワンマンな社長の無理な要求にも一生懸命フル回転で対応している。 昨夜第10…

姫山公園紅葉

美しい姫山公園の紅葉です。姫山公園はぐるっと一回りできる姫路城の裏側にあり、表の華やかさと対照的に趣が違って閑静で落ち着いた雰囲気が魅力です。なかなか観光では足を運ばない場所ですがおススメです。 今年の紅葉はもうひとつかなぁと思っていました…

あなたの料理がいちばんおいしい

長尾智子さんの「あなたの料理がいちばんおいしい」 図書館で借りています。長尾さんはおしゃれな雑誌などで美味しいお料理と素敵なスタイリングで活躍されているフードコーディネーターです。すぐに作ってみたい食べてみたいお料理がたくさん載っています。…

石田ゆり子さん

12月です。あ~早い、一年が早いです。 いよいよ年末になって、今年の総括がチラホラ聞えてきます。 今年のブックランキングのフォトブック部門で、アイドルが並ぶ中、石田ゆり子さんの「Lⅰⅼy-日々のカケラー」が3位にランクインしているそうです。今年…

切手はらぺこあおむし

久しぶりにわくわくと待った 今日は絵本の世界シリーズ 第2弾エリック・カールさんの はらぺこあおむしの発売日。 残念ながら、82円のみです。 薄い紙に色を付けてコラージュした作品が特徴です。 来年2019年ははらぺこあおむし誕生50周年だそうで…

2019年カレンダー&手帳

いよいよ11月も最終週。後3日です。 昨日アーノルド・ロベールのカエルくんシリーズのカレンダーを買いました。 このシリーズ大好きなんです^-^ 手帳は何度か使ったことのあるこれ。 頭にまとめてmonthlyの書き込みが出来て その続きにdailyの午前午後…

世界のかわいい本の街

今日は、買った本のお話。 「世界のかわいい本の街」まず、表紙がかわいいです。レコードのジャケ買いというのが昔はありましたが、本も装丁も大事。 ページをめくると、小さな心の旅の始まりです。 ルンルン♪します。ルンルンって古いですね^-^ こんなに…

カタカタカタ

図書館で可愛くて手に取った絵本「カタカタカタ」 台湾の人気絵本作家、リン・シャオペイさんの初翻訳本です。 作者の紹介を読んでみると、台湾文化大学美術学部卒業。 鉛筆、水彩、マーカーペン、パソコンを使ったコラージュが魅力です。 いいなぁ~ なんか…

こじらしているのは

「僕らは奇跡で出来ている」 引き続き楽しみに観ています。大好きです。 20日放送の7話も、何度も見直しています。 どんな自分も否定されない、出来ないことがあっても、がんばっても、がんばれなくても、そのままでいいと受け入れてもらえる、なにより自…

美しいということ

仕事の帰り道、小学校のイチョウがきれいです。 遠くに見えるススキも逆光に輝いています。 遠い日、夕方の河川敷で逆光の美しさを先生に教えてもらった、あれもススキでした。日が当たり、正面ばかりの美しさ、きれいな色が美しいと、思っていた私が、ハッ…

Heartfulな一日

昨日、抜糸をしました。 朝一番の予約に自転車で走っていると、少し前方から、名前を呼んで、手を振ってくれている二人組。近寄ってみると、子供が小学校の頃ボランティアで手伝っていた図書のお仲間でした。 久しぶり~^-^ ^-^ ^-^ 元気だったぁ^…

可愛い♪

週末久しぶりに一人でぶらぶらお買い物♪ ぶらぶらが好きです^-^ 街は早くもクリスマスグッズが並んでいます。 nikoandで、縄で編んである羊と、ブリキの鳥のベル、 赤ハートのオーナメントを買いました。 早速、キッチンカウンターのフェルトの動物たちと…

正体不明

姫路城の周辺は、秋も深まって、紅葉が始まっています。昨日と今日、紅葉の公園を歩いて医療センターへ。 少し前に書いた、頭の後ろに出来たものを手術して取っていただきました。同じ手術をした弟が、「覚悟しろ痛いぞー」言っていたので、覚悟を決めて行き…

秋植え球根

チューリップや水仙、スノードロップ、ヒヤシンス、 春に咲く、秋植えの球根を植えました。 一緒に玄関前の植木鉢の花を植え替えました。 ポカポカの陽気。今年の冬は、暖かい冬になりそうです。

秋祭り

秋晴れの昨日、地元の神社の秋祭りでした。 境内で練り上げ。 私たちも御花を持って行きました。お役のついた顔馴染みのご近所さんが法被を着てエイヤサー 小さい頃から知っている子供が大きくなって赤ちゃんを抱いて里帰りしていたり、地元ならではの親しみ…