mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティークボタン

美術館の帰り、神戸三宮に立ち寄ってみました。 お気に入りのお店を廻って、大好きながまくんとかえるくんのシールを購入♪マッチ箱くらいの箱に24柄が3枚ずつ!すごく可愛いです^-^ そして今回は、前から行ってみたかったアンティークボタンのお店を地…

船越桂―私の中のスフィンクス展

神戸、兵庫県立美術館「船越桂展」へ行ってきました。 本物を観てみたかったから。木彫の作品は、ゆったりと180度ぐるりを観れるように展示してありました。彫刻を観るときに壁にぴったりとくっついて展示してあると、本当にがっかりするので、やっぱりこう…

植田正治写真美術館

米子自動車道から少し外れたところに、植田正治写真美術館はありました。山の中に突然。最近スタバがないとか、出来たとか騒がれた鳥取だけど、鳥取すごいな。植田正治さんは、鳥取生まれの写真家。演出写真と呼ばれた作品は大変にスタイリッシュなものです…

米子散策

この前、島根に行った時の続きを忘れないうちに書いておこっと。 結婚式の帰り道、「山陰旅行 クラフト+食めぐり」という本を片手に、米子を散策♪ 広い店内に、たくさんの雑貨が並ぶ「tis clay」美味しい珈琲をいただいてゆっくり見て廻り、お皿など買い…

青空とつゆ草

空が高くて青いです。爽やかな一日でした。 ベランダのバラの鉢に、気がつくとつゆ草が育っていて、今朝見ると、お花が咲いていました♪空の色とお揃い。 買ってきた苗に種が混じっていたのかな。つゆ草が好きなので、ちょっとうれしいです^-^

チビに会いに―子ねこ騒動⑬

新しく家族の仲間入りをしたチビに、京都からお兄ちゃんと、お兄ちゃんの彼女が会いに帰って来ました^-^ はじめまして。チビは、可愛いなぁって、いっぱい撫でてもらって遊んでもらいました。ふたりは家からの帰りは、神戸の動物園と花鳥園に立ち寄るのだ…

水族館・映画ム―ミン

友達にチケットがあるから一緒に行こうと、誘ってもらってム―ミンの映画を観に行きました。 映画の時間より少し早めに約束して待ち合わせて、同じ敷地にあるリニューアルした水族館にも行きました。 カメやクラゲが気持ち良さそうに泳いでいました。 ム―ミ…

チビ復活―子ねこ騒動⑫

チビ復活^-^ やんちゃなチビが帰ってきました。80%くらいかな。 ご飯もみんなに負けずに食べるようになって、かばっていた前足も使えるようになって、椅子や、テーブルにも、飛び乗れるようになって、早速、私がパソコンを開けると、この通り。 なんと…

母からの葉書

一年以上毎日描いていた母への葉書も熱が出てお休みしました。ちょうど400枚だった日から6日間。突然来なくなって、心配しているといけないと思って電話して、2,3日たった日、母から葉書が届きました^-^無理はしなくていいよ。元気になるまで私が…

どうしたの?-子ねこ騒動⑪

11日に高熱が出て、仕事も家事も休んで、完全休養。元気だけが取得の私。びっくりしたけど、これは神様の強制執行と思って、身体をいたわりました。 39度近い熱が続き、解熱剤も効かず、もちろん食事も出来ず、寝ているのか起きているのかわからない、時々…

幸せのおすそわけ

週末結婚式に招かれ、島根奥出雲へ。 由緒ゆかしき神社にての神前挙式。謡いの声が境内に響き渡り、その後を新しく親戚になろうとしているみんなで並んで歩きました。まるで映画のワンシーンのようでした。会場を移しての披露宴では、新郎新婦の若いお友達…

チビちゃんのアンビリーバボー 子ねこ騒動⑩

寝顔は天使なのだけどなぁ。チビちゃんのやんちゃぶりには恐れ入る。前にも言ったようにうちのネコさんたちは大人しい。ネコさんだけではなくて子どもたちも、子供らしくのびのびと遊んではいたけれど、やんちゃかと言うと違う。今思えば心配がなくて有難か…

戦争のない世界を願って

いわさきちひろさんが描いた絵本、「戦火のなかのこどもたち」は、淡い色合いで描かれた子どもたちや優しい花のイメージのちひろさんの絵本に珍しいモノクロで描かれたものです。描かれた当時はベトナム戦争の真っ只中。その頃すでに体調を崩していたちひろ…

ちひろ美術館コレクション

明石市立文化博物館へ、ちひろ美術館コレクションを観に行きました。やっぱり原画はいいです♪色の確かさや、リアルな手描きの線や、かすれや、紙の質感や、時には修正跡や、試し描きの線や、それらには、確かに描いた人がちゃんと生きていたという気配が感じ…

段ボールハウス― 子ねこ騒動⑨

またまたグリーンスタンプでもらいました♪今回はハンディクリーナー♪ 一階から二階へ。二階から三階へ。階段のお掃除に軽くて小さい掃除機欲しかったのです。うれしいなぁ。包みを開けていると、ゴソゴソ音がするので、早速チビちゃんがやって来て、興味深々…

夏だから

暑いですねー 猛暑日が続いています。 娘は今日はお友達と海水浴♪いいなぁ^-^ 朝から準備に忙しいです。 さっそく、チビちゃんがサンダルの緒をカジカジ^-^ カゴに入って、ついていく? 暑い日が続きますが、いい汗をかいて、しっかり水分や休息もとっ…

チクチクチクチク♪

チクチクチクチク♪チクチクチクチク♪ 昨日お誕生日だった友達にプレゼントしようと作っていたガマ口ポーチが出来ました\(^o^)/ そして、夕べ届けましたー 今年は刺繍をしようと思って買った本から、送る人を思い浮かべて、好きそうだなぁと思う図案をちょ…