mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の実り・カボチャのグラタン・ミートパイ

今日は今年も秋の実りに感謝してカボチャを食べました。 小さなカボチャはグラタンに。パイはミートパイ。オバケだよ~

京都② 京セラ美術館 友の絵

秋の京都。リニューアルした京セラ美術館へ。 そのまま残されたところもあり、エントランスなどは改装されていました。 前の京都市美術館、息子の美大の卒業制作展やいろいろな企画展を観に行き、 古く美しい美術館の建物の佇まいや内装が大好きでした。 個…

京都 ①橋本関雪記念館 白沙村荘

秋の京都。銀閣寺近くの橋本関雪記念館へ行ってきました。 近代日本画家の大家と言われる橋本関雪が30代で!建てた白沙村荘。 素晴らしい邸宅と山水画のような庭を散策し、MUSEUMへ。 只今開催されている「生動」のグループ展で息子の絵を観ました。 MUSEU…

ひなたぼっこ

あ~気持ちいい~ 寒くなって、窓際がお気に入りの福です^-^ あ、気がついた^-^

ホカホカくつした

この前まで暑い暑いと言っていたのに、一足飛びに冬模様。寒い朝です。 素足が好きな私。なるべく靴下を履きたくないのですが、 さすがに夜遅くなると冷えてきて、夕べからお風呂上り、靴下を履き始めました。 あ~温かい^-^ 幸せ~ ひざ掛けや、冬の敷物…

いもきんとん

今日のおやつはいもきんとん^-^ サツマイモ1本、アルミで包んで、オーブンで焼いて、 バター、お砂糖を混ぜて、裏ごし、後は包んで形を整えて、出来上がり。 島根のお茶「出雲の里」を入れて。島根のお茶とても美味しいです。 お水が豊かで美味しいので…

新米のおむすび

島根から仁多米の新米が届きました 。うれしいです^-^ 以前描いた絵のお代。お金ではなくお米でとお願いしていたからです。 仁多米とても美味しいんです。炊き立てをおむすびに。お塩は粗塩。 ふっくらと加減良くむすんだおむすびは最高。 地球最後の日に…

秋晴れの1日 初孫くんの帰省

秋晴れの昨日。京都から息子夫婦が初孫くんと帰省しました^-^ バスで夫さんと駅までお迎えに。観光ループバスに乗ってお城の公園で下車。 先に到着していた長女と末っ子と合流。みんなでお弁当を食べました。 歩いて家へ帰り、初孫くんは姫路へ帰るのは初…

秋の展覧

芸術の秋ですね。展覧2つご紹介します。 日常を離れて心の旅をどうぞ。 お近くにお越しの折はお立ち寄りください。 大丸京都店 6階イベントホール 2022年10月20日(木)-24日(月) 午前10時~午後7時(最終日午後5時閉場) こちらは商品10点を出品しております…

ばらの香りのする朝

Sさんがお庭の薔薇を切って届けてくださった。薔薇の良い香りのする朝です。 いつもならそっと玄関に置いて帰ってくださるのだけど、昨日はご近所だけど しばらく会えていなかったので、ピンポンを押して声を掛けてくださいました。 広島から引っ越してきた…

オールドファッションアップルパイ

図書館で借りている坂田阿希子さん「温かいからおいしいお菓子」から 「オールドファッションアップルパイ」を作ってみました。 いつもお家で作るアップルパイは、リンゴをお砂糖で煮たものを入れるだけ。 この本では、キャラメルゼを作り、生クリームやバタ…

心のおやつ

久しぶりに文具店へ。あ~心躍る~^-^ 本屋さんと並び、文具店が大好きです。 お母さんに毎日描いている葉書がもう少しになったので、 無くなる前に買っておこうと立ち寄りました。 でも、それだけで済むわけがありません。くるくるくるくる。 テープのコ…

さもないおかず

図書館で借りた有元葉子さん「有元家のさもないおかず」から、4品。 さっそく作ってみました。夕べの晩ご飯です。 レタスののりサラダ。蒸し鶏。 じゃが芋のパセリサラダ。なすとピーマンのみそ炒め。 有元さんの言葉をお借りすると 「さもないおかず、実は…

秋色のリース

散歩の収穫。秋色のリースが出来ました^-^ 持ち帰ったものを広げて見る幸せ。 図書館で借りた横山恵美子さんの「森のリース、森の恵み」がお手本。 秋が深まっています。今日もお散歩日よりです。

秋の図書館 10月

図書館へ。2週間に一度行く度、季節が進んでいます。 お楽しみは本だけでなくて、自然にあふれた、静かな裏の土手の散策。 入り口と反対側だし、行く人はほとんどありませんが、私は大好きです。 借りた本の中に、秋色のリースが素敵な表紙の本があったので…

栗と抹茶のテリーヌショコラ

栗を食べる毎日^-^ 残りの甘煮はテリーヌショコラに。 今井ようこ藤沢かえでさん共著「栗のお菓子作り」を参考にしました。 材料★A ホワイトチョコレート70g バター30g 生クリーム50g B 抹茶パウダー5g コーンスターチ10g 全卵50g グラニ…

The story Starts here

結婚記念日の夕飯は、みんなで手巻き寿司。 小さなケーキも用意して40年目の共同作業^-^ケーキ入刀ー パチパチパチ~ おめでとう~ ありがとう~ 振り返るとあっという間の40年は、3人の子育てがメイン。 呉の自然の中でのびのびと幼い子供たちと過…

ルビー婚

これは、結婚してすぐ作ったサンプラーです。 今日10月11日は私たちの40回目の結婚記念日。 40年はルビー婚というそうです。 先日息子とお嫁さんの馴れ初めを少し書きましたが、 私たちも出会った頃はまだ学生でした。 その頃の夫さんはアルバイトと…

Be myself

録画しておいた10月9日の日曜美術館「朝倉摂がいた時代」 日本を代表する舞台美術家・朝倉摂(1922-2014)。 その死後、アトリエの物置から大量の日本画が見つかった。 それは朝倉が若き日に情熱のすべてを注いだ作品たち。 高名な彫刻家・朝倉…

秋の展覧会 

展覧会2つ ご案内します。 ひとつは 「DーartART2022」 神戸大丸店にて、10月5日(水)~10月10日(火) もうひとつは「NIHONGA〇 小品展」 東京渋谷 YUGEN Galleryにて 10月8日(土)~10月13日(木) 静かな秋のひととき、お近くにお越し…

Sunny Saturday

3連休。明日からは雨予報、お天気の良い今日明石に行ってきました。 今度は予行演習ではなく、夫さんと二人で^-^ 先日娘と行ったとき歩いた西側と反対側が展望広場と案内にあったので 今日はそちらに向かって歩いてみました。 目の前に、明石海峡大橋が…

Rainy Friday

絵本「ぐりとぐら」シリーズや「そらいろのたね」などの絵で知られる画家の 山脇百合子(やまわき・ゆりこ)さんが九月二十九日、シェーグレン症候群に よる衰弱のため死去した。八十歳。 冷たい雨降りの今日。山脇百合子さんの訃報が伝えられました。 お姉…

Cloudy Thusday

木曜日の朝。あれから、毎週木曜日、歯医者さんにちゃんと通っています。 静かな住宅街の川のそばに病院はあります。 春には桜が素晴らしく、カルガモが泳いでいたり、のんびりとしています。 診察室にはずっとオルゴールが流れていて、治療の途中で、窓から…

福と散歩しよう

私は福。ちょっと怖がりな猫です。散歩が好きです。 お散歩と言っても、犬さんたちのように、サッサっと歩いたりはしません。 猫ですから、猫らしく気ままにじーっと座ったり、鳥を見上げたり、 ちょうちょに飛びついたりします。お母さんは、引っ張ったりし…

秋のお楽しみ 栗の渋皮煮

冬は干し柿、春はジャム作り、夏は梅シロップや紫蘇ジュース、そして秋 栗が買える間の栗仕事。季節のお楽しみです。今日は栗の渋皮煮を作りました。 地元の野菜売り場の、大中小、超特大!が混じっているお買い得です。 栗、皮と実が半分くらい^-^ 春の…

息子のお嫁さん

昨日10月2日はお嫁さんのお誕生日。家族みんなからのプレゼントを 箱に詰めて送りました。こんな可愛いカードがありましたよー 「HAPPY ねこの手も借りたい?」とねこたちが描いてあるカード 開けるとー 「困った時はいつでも飛んで行きます!HAPPY BIRHD…

 ART FAIR ASIA FUKUOKA 2022

ART FAIR ASIA FUKUOKA 2022 「日本とアジアのアートマーケットの架け橋に」をテーマに掲げ、 アジアのこれからを背負っていくアーティストを紹介するとともに、 国内の文化芸術の魅力をアジアへ発信し、アジアのアートマーケッ トを活性化する、感染症対策…

秋の庭の花

吾亦紅や水引、お庭の花を分けていただきました。 お花屋さんにはない花、いただいてうれしいです。 今日から10月。日に日に秋らしくなる毎日です。 今日は仕事もお休み。ゆっくり園芸店をまわってみたいなと思います。 春の準備、秋植えの球根をそろそろ…