mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった大阪② デパート巡り

予定の「柚木沙弥郎と仲間たち」展を観た後は、せっかくなので高島屋のデパ地下へ。 それから阪神、阪急。私の好みを熟知している娘の案内のもと、最短距離で効率よく 連れて回ってもらって、夢のような時間が過ぎました。あ~デパート楽しいです。 そしてー…

楽しかった大阪① 柚木沙弥郎展

昨日、予定していた大阪の一日。とても楽しかったです^-^ 駅で末っ子と待ち合わせ。行きたいところは話していたので、 後はお任せ、どんどん連れて回ってもらって楽ちんな母。 今日のメイン。高島屋の柚木沙弥郎と仲間たち展へ。 合わせて開催されている…

楽しみなこと

明日は大阪。柚木沙弥郎さんの仲間たち展に行きます。 大好きな柚木さん、とても楽しみです。 同じ高島屋で同時開催のこちら、民芸展も。 それから、阪急のおもちゃ売り場ーーー わくわくします^-^

さらにいくつもの片隅に

今日はprimevideoで「この世界のさらにいくつもの片隅に」 と、それを作った片渕監督のドキュメンタリーを観ました。 「この世界の片隅に」は育った故郷呉が舞台なので特別な思いがあります。 幼い頃の馴染みのロケ地。すずさんの呉弁。なにもかもが胸に染み…

ゆっくりのすすめ

娘に頼まれたものを買いに駅前に。駅前に行ったら、素通り出来ない デパ地下と、ジュンク堂(いやいや、素通りしてもいいんですよー) 夏限定のレモンのケーキ^-^を買いました。 姿もお味も爽やか~ そして、ジュンク堂へ。本の森を散策。楽しいなぁ。 表…

京都日本画家による扇子展 2023 

展示のお知らせ 「第3回 手慣草展 京都日本画家による扇子展」 会場 京都宮脇賈扇庵本店2階 会期 2023年8月24日(木) ~9月3日(日) この度、第3回となる宮脇賈扇庵主催となります扇子展を開催いたします。 京都で老舗の扇子店である宮脇賈扇庵…

楽しかった歴博

昨日行った歴博。とっても楽しかったです! 待ち合わせの時間に到着ー。あ、こんにちわ~ ケンシローさんとスリーショット。 ガラスに張り付いて観る私。2~3センチくらいの郷土玩具のミニチュア。 籐で編んだ鳥や、招き猫、さんサルなどなど、なんて可愛…

歴博へ行こう

開館40周年記念&姫路城世界遺産登録30周年記念特別展 今日は姫路歴史博物館で開催されている特別展を観に行ってきます。 夏休みの企画でもあり、面白いんじゃないかなぁ。 通称歴博は、いつも通っている図書館の南側の公園の中にあり、壁面の大きな ガラス…

可愛いドーナッツいかがですか

さらに続く、おもちゃのお話^-^ 可愛いでしょう。マッチ箱の大きさの箱に入ったドーナッツ。 と、コーンに入ったソフトクリームのチャーム。娘が作りました。 長女は、休職して長期自宅療養中。最近は体調も落ち着き、家でゆっくり 自分時間を過ごせるよ…

おうちサロン「ひなた」のこと

↑これを描かせてもらったことが、うれしい私。 昨日のおもちゃのお話の続き。ちょっと自慢しちゃおう。 高校時代の友人が、結婚して(ちなみにだんな様も同級生)東京に在住。 生活クラブ生協のお仕事をして、今はおうちサロン「ひなた」を運営しています。 …

おもちゃは子供だけのものじゃないぞー

NHK「世界はほしいものにあふれている 美しきおもちゃをめぐる旅」 とても、とても良かったので、書いておこう。 長く愛せる逸品オモチャを探す夏のヨーロッパ旅! 棋士・藤井聡太も熱中した立体パズルに美しすぎる“トイオブジェ” ドイツでは100軒以上の…

バリからようこそ、手編みのアタバッグ

その日は出会う日だったのだ。アタの手編みバッグ。 バリに自生するシダ植物のアタを、現地の職人さんが丁寧に作ったバッグ。 小振りで、スマホやお財布、ハンカチが入る大きさ。ヌメ革がアクセント。 手持ちの短いのと、長いのを付け替えればショルダーに。…

播州織の優しい風合い

sawa-ri いろいろな植物からいのちをわけてもらってうまれた糸播州の「機やさん」がやさしい風合いに織りあげました 生地のよさを感じてもらいたいからかたちはいたってシンプル sawa-riは播州織の生地のよさを活かしたふんわりやさしく丁寧な布ものづくりを…

8月の図書館② 暮らしは楽し

台風一過の昨日、空は爽やかに晴れて、カラスの大将ブラッキーさまも一安心。 直撃だったのですが、何事もなく無事通り過ぎていきました。 台風が来ても、お盆でも、返却日には図書館へ^-^ とりあえず返すだけでもと行くのですが、やっぱり借りて帰ります…

ファミリーヒストリー

お盆休みの間に観たNHK「ファミリーヒストリー」草刈正雄さん。 この番組は、当事者が、自分も知らない、自分のルーツを、MCや視聴者と 一緒に観るというもので、毎回ドラマが待ち受けている。 生まれた時から母と二人だった草刈正雄。父は日本に駐留したア…

近畿地方台風横断

台風接近中。予報では今日お昼頃、近畿地方直撃の様子。 今のところ、窓の外は生温かい風が吹いている暗い空です。 ちょうどきれいに咲いていた百合の花は折れる前に切って家の中へ。 簾は外し、ベランダの飛びそうなものは片付けました。 停電などなく、ど…

母に送った葉書絵に書かれていた返事

昨日は母の初盆。日帰りで島根に行きました。法要を終えて、遺品整理、 今回は私が母に毎日送っていた葉書絵、約3000枚、段ボール3箱分 持って帰りました。ゆっくり開けてみています。 一枚ずつファイルに収められた葉書には、母の返信が付いていました…

さっぱりして美味しいフローズンヨーグルトアイス

さっぱい美味しいフローズンヨーグルト出来ました^-^ 果物の頂き物が続き、桃とメロンをトッピングしてみました。 参考にしたのは、図書館で借りている、若山曜子さんのこの2冊。 プレーンヨーグルト400~450g 生クリーム100ml グラニュー糖大…

ふるさとの山は優し

今日は山の日。私の育った呉市は三方を山と海に囲まれている小さな町です。 なので中央のわずかな平地から、すぐに坂道という地形。 実家も高台の一番高いところにあります。今日描いた葉書は実家と休み山。 最近では「この小さな世界の片隅で」で有名になり…

いくつになっても可愛いものが好き

それは、雨戸を開けることから始まる一日。 どんぐりさんのVlog「二拠点生活」を知り、最近楽しみに見ています。 週5日は自宅で、週末はお母さまが亡くなられて空き家になった実家で過ごす 土日の様子が綴られています。 私の大好きな窓が大きい長縁の昔な…

おしゃべりは心のお薬

Sさんからお葉書が届き、親切に 「コーヒーを飲みにいらして」「おしゃべりは体に良いそうです」 と、書いてくださっていて、うれしくて早々にお訪ねした昨日。 自転車で、2,3分の道のり、あんまり慌てて、スマホを忘れて行き、 折角の薔薇のお庭、美味し…

簡単、涼しい、夏服作りました

フレンチスリーブのブラウスが本当に涼しくて良いので、 裾を長くしてワンピースも作ってみました。 ムームーとか、昔アッパアパー?とか言っていたような^-^ 子どもの頃、夏休みに着ていたようなものです。 スポッと着るこの形は、裁断から5時間くらい…

お団子やさん

商店街をちょっと入ったところに、可愛いお団子やさんが出来ました。 近くを通るので、気になっていましたので、今日は立ち寄ってみました。 とても素朴で可愛いお団子が並んでいます。 三角にお薬折してあるのは山椒です。途中で味変するんだそうです。 冷…

ミセス・ハリスとパリへ

舞台は1950年代、ロンドン。戦争で夫を亡くした家政婦がある日働き先で 1枚の美しいドレスに出会います。それは、これまで聞いたこともなかった、 クリスチャン ディオールのドレス。450ポンドもするというそのドレスに 心を奪われた彼女はパリへディオール…

8月6日 

台湾での展示のお知らせです! 「Infinitty Japan Contemporary Art Show 2023」 2023年8月4日(金)5日(土)6日(日) ホテルロイヤルニッコー台北 Infinity Japan 2023 公式サイト artIJ - Infinity Japan (ijartshow.com) Infinity Japan 2023 Facebook …

青い小花柄のブラウス

お嫁さん、初孫くんが熱を出して、京都行きが中止になりました。 病院に行き、幸い夏風邪のようでゆっくり過ごしているようです。 行くつもりで予定もなく、じっとしていると心配ばかりしてしまうので、 洋裁をして時間を過ごしました。手を動かしていると時…

東京での日本画展

展示のお知らせ 「第3回 NIHONGA ○ -en-」 2023年8月1日(火)ー8月13日(日) ※月曜休館 佐藤美術館 東京都新宿区大京町31-10アート千駄ヶ谷ビル http://sato-museum.la.coocan.jp/ 「NIHONGA○-en- 小品展」 2023年8月7日(月)ー8月13日(日) ギャラリームサシ 東…

おうちかき氷

おうちかき氷用に掌サイズのガラスボールを探していて、やっとみつかりました。 きれいなカット入りです。あまり重くなくお値段もお手頃。1つ380円。 さっそく作ってみました。 シロップも自家製。赤紫蘇シロップとレモンの砂糖漬け。練乳をかけて、 ど…

夏の空 8月の図書館①

お城と夏雲と飛行機雲。夏の空です。鳩も暑いのか樹の上で休んでいます。 今日借りた本。 ①「ただいま見直し中」小川奈緒さん。築40年の縁側付き和風住宅での暮らし。 放っておけば落ちていく体力と、反比例して増えていく体重や体脂肪。 おしゃれが好きな…

浴衣を着ておでかけ

8月になりました。本当に暑いですね。 週末、京都の初孫くんの保育園で夏祭りがあり行くことになりました。 いつも「みてね」というアプリで写真や動画で可愛い様子送ってくれますが、 会うのは久しぶりでとても楽しみです。「みてね」では、よちよち歩き、…