mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2011-01-01から1年間の記事一覧

新しい1ページ

2011年もあと1時間でさようならです。 掃除も終わり、お花も飾り、漆器も拭いて出番を待っています。 準備したおせちをきれいに詰めて新年の朝を待ちます。 毎年変わらない年末の風景ですが、みんなできれいに掃除して新しい年を待つって、なんだかいい…

お正月がやってくる

今年も残すところラスト1日、仕事もお休みに入り、朝から大掃除。 日ごろの無精を反省する日が今年もやってきました^-^ 朝からお天気もよくて、お洗濯もお掃除も、しっかり出来て有難いです。 部屋中のカーテンや、ダイニングの椅子の座布団のカバー、あ…

僕は自分が見たことしか信じない

内田篤人くんの本「僕は自分が見たことしか信じない」 朝の目覚ましTVで、ご本人生出演で紹介されていたので仕事の帰りにわくわく♪と本屋さんへ。 内田篤人くんが大好きなのですもの ^-^ 右足の親指の方が1センチも短いという内田くんの足は傷だらけで、…

日々の仕事

この素敵な笑顔のみなさんは被災地宮城県石巻のグランマたちです。友達から届いたプレゼントの中にありました。可愛い手作りのオーナメントです。 「東北グランマのクリスマスオーナメント」 ―― 働くよろこびとこころの交流を ―― 2011年3月11日の東日…

ウイリアム・モリス

もうひと組の特別な食器。ウイリアムモリスです。 カップのセットは結婚のお祝いにお勤め時代の上司からプレゼントしていただいたものです。 これは、8人家族の我が家のお祝いの時、1月次女、2月お父さん、3月おじいちゃん、お雛様、5月長男、7月長女…

オルガンの調べ

一年に一度クリスマスにだけ使う特別なお皿。ツリ―の形にツリ―の絵が描いてあります。それにはオードブルを準備します。我が家のクリスマスのささやかな食卓はこんな感じです。 昨日は夕飯の後、ご近所の教会を訪ねました。毎年ご案内をご近所のみなさんのポ…

メリークリスマス♪

Merry X'mas クリスチャンではないけれど ^-^ 便乗してクリスマスです。 リースは前に住んでいた呉のお家の裏の山に、蔦や松ぼっくりや 赤い実を採りに行って作りました。もう二十年近くも活躍中。 子供は大きくなったけど、一緒にツリーも飾って、靴…

冬至カボチャ

22日は冬至。無病息災を祈ってカボチャを食べました。私はカボチャを炊くのが得意です ^-^ それから寒かったのでおでんにしました。この前もらった大根1本半、ぬかで下ゆでして透き通った大根とっても美味しかったです。茹で卵10個。平天、厚揚げ、…

あわてんぼうのサンタクロース

クリスチャンではないけれど、便乗して、メリークリスマス♪ 一年に一度、年の終わりに、大切な人や、遠く離れた友達のことを想いながら、気持ちだけの小さなプレゼントを用意します。好きそうな本や、温かそうな靴下や、美味しそうなお菓子・・・。今年も受…

お父ちゃん行かんとって

NHKドラマ「カ―ネ―ション」糸ちゃんのお父ちゃん『ゼンサク キトク』 今までず~~~っと、ごちゃばっかりのお父ちゃんが、糸ちゃんに感謝して、糸ちゃんの作った洋服を自慢して、帳面をきちんと書いて、うれしそうににこにこして、温泉に行った。アカン、そ…

京都出町ふたばの「豆大福」顛末記

京都出町ふたばの「豆大福」が駅前の百貨店で5個入り限定100パック買えるという。1時45分より引換券配布、2時より販売らしい。よーし行こう。前にも書いたけど、私は橘屋さんの「豆大福」が大好きで日本一どこより美味しいって思ってるんだもの、確…

美味しいなぁ~♪

夕方届いたおすそわけお野菜の第2便♪ ←虫も美味しいとお墨付きの白菜^-^ きれいに洗って、早速「鶏すき」でいただきました。ごちそうさまでした。新鮮なうちに、明日は、TVでやってたロールキャベツ、白菜で作ってみようと思います。ベーコンのピラフを…

窓をあけて♪

「あんなぁ、辛気臭いっちゅうもんをな、バカにしたらあかんで、おっそろしい寿命縮めるんや」 NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」楽しいです♪ 今まで、この時間は出掛けるまえで、山ほどの用事があり続けて観たくなるので観ていなかったのですが、今…

りんごのケーキ♪

りんごのケーキ焼きました♪ この前いただいたりんごです。そのまま食べても蜜がいっぱいで美味しいりんごでしたので焼いてもとっても美味しかったです♪ これはボールに材料を全部入れて混ぜるだけで簡単に出来て、おやつがなくて困った時の我が家の定番です…

一緒に帰ろう♪

文鎮かな。青銅製?目がつぶらで、羽根の流線がとってもきれいです。ふっくらした丸みも触ると冷たいのに温かい感じ。手のひらに乗せるとちょうどいい塩梅です。これも青空バザールから一緒に帰りました。本が本屋さんで呼びかけてくるように、たくさんの品…

ときめいた♪

ときめいた♪ またぁ~?はい、またです ^-^ 恒例の日曜日、青空バザール骨董巡り。これはなにかなぁ・・・ でも、ずいぶんきれい♪まじまじ。見れば見るほど魅力的です。 施してある金も。梅に松葉にうぐいす?なんて目出たい ^-^ 可愛いなぁ~。とっ…

お月さま

こんばんわ。今夜は皆既月食が観れると言うので、ベランダに出てみました。10時半こんな感じです。寒いと空気が澄んで気持ちがいいです。月を眺めていると不思議な気持ちがしますね。世の中には不思議なことがいっぱいで、こうして地球に立って、月を眺め…

アツアツポトフ♪

お友達が土の付いた野菜やリンゴを持ってきてくれました。早速、カブはポトフに♪夕食に頂きました。 本格的に寒くなりましたねー アツアツポトフ美味しかったです。ごちそうさまでした^-^

竹本先生の思い出

木々が黄色く色付くと竹本三郎先生のことを思い出す。先生は新制作展では冬の海のシリーズなど描かれ重厚で厳しい画風の印象が強い。けれども、植物、木々や花を描かれる時、明るい色調で生命力に溢れて活き活きと温かい。それは先生のお人柄そのものだった…

イチョウとポスト

いつもそこにいたイチョウが輝くような黄色いお洋服におしゃれしてうれしそうに歌っているみたい♪ そばにいるポストも合わせて持ったバッグみたいにきれいに見えてお似合いのふたり ^-^

ほんまやったら、近江八幡

当たりました!近所のスーパーの近江八幡のバス旅行~ 一か月くらい前、レジを通ると応募券がもらえて、名前を書いて箱に入れると・・・なになに?近江牛が当たるみたい!いいな近江牛♪と思って、とりあえず入れてみました。忘れた頃に、当たりました。お肉…

ふるさとの味

ふるさと広島から今年も届きました。広島菜漬。 温かいご飯と食べると美味しいんですょ♪おむすびにのりのように巻いて食べても美味しいです。 ちなみにいりこは安芸いりこ。お味噌は呉のますや味噌の無添加合わせ味噌。毎日いりこでお出しを取って、お味噌汁…

ハンカチが好き♪

ハンカチが大好きです♪ お出掛けの日も、お仕事の日も、支度が出来たら、最後にハンカチを選びます。白いハンカチに少しだけスカラップや刺繍があるのが特に好きですが、こうしてみると、水玉も好きみたい。アップリケがしてあるのはリバティのものです。今…

ドイツフッチェンロイター

可愛いでしょう~ 昨日青空バザールで出会った山羊かなぁ ひつじかなぁ ツルツルとした陶器だけど、柔らかそうで温かそうな不思議な感じ。ミルク色がいいのかなぁ。 手のひらに乗るサイズです。目があってマジマジと見れば見るほど可愛いの。よく観ると裏に…

のんびり休日

久しぶりにスケジュール帳空白の週末。土曜日は靴箱の整理や洋服も冬物を出したり、日曜日もゆっくり起きて、ゆっくり朝食、大手前公園の青空バザールをのぞいたり、のんびり公園を歩いたり、図書館に行って時間を忘れて本を選んだり・・・こんなゆっくりし…

うれしいプレゼント♪

京都でふらりと立ち寄ったお店で、とてもきれいなガラスのとんぼ玉に出会いました。ガラスって本当にきれいですね。作家さんの手作りだそうで、ひとつひとつに魅力があります。その中でも、お花のように見えるイヤリングはとてもステキです。同じようなデザ…

紅葉の美しい京都苔寺にて写経する

昨日は広島の友達と友達のお母さん、妹、私の女4人のかしまし京都を旅しました^-^ 世界文化遺産の西芳寺通称苔寺にて写経をしました。名前の通り苔が美しく紅葉もやっと綺麗になり始めていました。それから移動してまずはお食事、京懐石。次々に京都らし…

おいしい干し柿

久しぶりに本格的風邪を引いた私を気遣って、友達が美味しいたまごや実家のお母さんお手製の干し柿を届けてくれました。 これが、本当に美味し~いの ^-^ 大きくて、柔らかくて、甘くて、輝くような色をしています。うっとりして、ペロリと頂いて、すっか…

にこにこおやつ

今日の日曜日のおやつはクッキー♪ いつもはお姉ちゃんの方が作ってくれますが 今日は末娘が作りました。 にこにこ ^-^

ミルキ―はママの味~♪

今日のおやつは不二家のミルキ―ホワイトロ―ルケーキ♪ ほんまやったら^-^1000円のところ今日は800円でした。周りのスポンジがふんわりしっとり。中のクリームはただのホワイトクリームではなくて、ミルキ―味のクリームです♥ ミルキ―は私が小さい時…