mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツフッチェンロイター

可愛いでしょう~ 昨日青空バザールで出会った山羊かなぁ ひつじかなぁ ツルツルとした陶器だけど、柔らかそうで温かそうな不思議な感じ。ミルク色がいいのかなぁ。 手のひらに乗るサイズです。目があってマジマジと見れば見るほど可愛いの。よく観ると裏に…

のんびり休日

久しぶりにスケジュール帳空白の週末。土曜日は靴箱の整理や洋服も冬物を出したり、日曜日もゆっくり起きて、ゆっくり朝食、大手前公園の青空バザールをのぞいたり、のんびり公園を歩いたり、図書館に行って時間を忘れて本を選んだり・・・こんなゆっくりし…

うれしいプレゼント♪

京都でふらりと立ち寄ったお店で、とてもきれいなガラスのとんぼ玉に出会いました。ガラスって本当にきれいですね。作家さんの手作りだそうで、ひとつひとつに魅力があります。その中でも、お花のように見えるイヤリングはとてもステキです。同じようなデザ…

紅葉の美しい京都苔寺にて写経する

昨日は広島の友達と友達のお母さん、妹、私の女4人のかしまし京都を旅しました^-^ 世界文化遺産の西芳寺通称苔寺にて写経をしました。名前の通り苔が美しく紅葉もやっと綺麗になり始めていました。それから移動してまずはお食事、京懐石。次々に京都らし…

おいしい干し柿

久しぶりに本格的風邪を引いた私を気遣って、友達が美味しいたまごや実家のお母さんお手製の干し柿を届けてくれました。 これが、本当に美味し~いの ^-^ 大きくて、柔らかくて、甘くて、輝くような色をしています。うっとりして、ペロリと頂いて、すっか…

にこにこおやつ

今日の日曜日のおやつはクッキー♪ いつもはお姉ちゃんの方が作ってくれますが 今日は末娘が作りました。 にこにこ ^-^

ミルキ―はママの味~♪

今日のおやつは不二家のミルキ―ホワイトロ―ルケーキ♪ ほんまやったら^-^1000円のところ今日は800円でした。周りのスポンジがふんわりしっとり。中のクリームはただのホワイトクリームではなくて、ミルキ―味のクリームです♥ ミルキ―は私が小さい時…

ほっかほか♪

やってきました、お鍋の季節♪ クーラーを使わない我が家は、夏には夏のメニュー、冬には冬のお楽しみメニューがあって、鍋はその代表選手です。久しぶりのお鍋は美味しくて、心も身体もほっかほか ^-^ 暑いときには、さっぱり冷たいおかず、寒いときには…

一か月のパリジェンヌ

3冊目は「Parisienne d'un mois 一か月のパリジェンヌ」 雑誌などで活躍中のイラストレ―タ―平澤まりこさんのパリ滞在記です。 なんと言っても、装丁の楽しさ美しさが目を惹きました。美しいパープルにゴールドの文字とミミズクのデザイン。リング式のノ―ト…

パリ散策画帖

今日はパリ散策。図書館で借りた本の紹介2冊目は版画家山本容子さんの『パリ散策画帖』 旅の記録をコラージュして、眺める度に「旅の記憶」が呼び起こされる最上の画帖を作ってみようというものです。 本には山本さんの明るくておしゃれなコラージュがいっ…

オリジナルを拡大してみてね、いい感じに描けた♪

わくわくするおいしい飲み物を!

おいしい飲み物みつけました♪ 川崎飲料のPremiumRichレモネード。これ、すごく美味しいです^-^v レモンの香りがして、炭酸は優しい。ん~おいしい~ パッケージデザインもおしゃれです。おしりにこんなことが書いてあるんですよ↓ 作った人の愛情が感じら…

B1グランプリinHIMEJI

今日はB1グランプリin HIMEJI 朝から晴天、たくさんの人で賑わいました。 娘と事前にチケットも購入、前夜は公式ガイドブックなるもので作戦を立てて、準備万端。一通り予定のものを食べて、お土産も買って、10時半には帰路につきました。 東北からもなま…

ボタン・ボタン・ボタン♪

私のボタンたち^-^ ←貝ボタンが大好きです♪透明なものや貝ボタン 陶器や皮、木などのクラフトチックなもの↓ ↑メタルなど、お花や蝶が彫ってあります。 ←京都、恵文社に行ったときに買ったボタンは プラスチックだけどめずらしいアイボリーと、ドングリの…

りんごの木の村で

と、言うことでチェコを旅しています^-^ 持っているだけでしあわせな気持ちになる。このボタン、どこで作っているんだろう? こんな言葉で始まる『りんごの木の村で―チャルカが旅したチェコガラスボタン物語。 著者が蚤の市で出会ったガラスボタンの故郷…

秋深まって

今日はお仕事もお休み ^-^ 午前中はちぎり絵の先生に展覧会用の下絵を頼まれていて打ち合わせ。ウクレレでご一緒させていただいたご縁でお引き受けしたけれど、先生だということを今日初めてしりました!びっくりです^-^ 午後から、図書館に返却に。途…

京都 学祭へ

今日は京都へ。息子の大学の学祭があり行ってきました。模擬店で美味しいものを食べたり、屋外ステージで音楽を聴いたり、ステージゲストはギターヴィオラなどのインストバンド。北欧の香りがする素敵なステージでした。 http://www.youtube.com/watch?v=UN…

秋祭り

今日は地元の秋まつり。 今年も町内のお役を受けて夫婦でハッピを着てお手伝いです。朝から雨がポッポッ。大丈夫かなぁ 怪我などないように、無事終わりますように。 (←去年はお天気もよく、お城も見えました) では、行ってきま~す エ~イヤサ~ ヨッソイ…

文化の日-チアガール♪

文化の日。娘の高校では文化祭でした。 チア部の娘は舞台でダンス。身体も小さめでずっと端っこポジションだった娘も3年生になって今年はセンターです。なんだかドキドキ♪大丈夫かなぁ^-^ ←お母さんも衣装にスパンコールを付けてお手伝い。 いつものポン…

陶器市

姫路大手前公園、陶器市へ。http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2212506/_10216/_10016/_10018.html 姫路では11月2日(水)~6日まで大手前公園にて、全国陶器市が開催されています。、全国30か所からたくさんの窯元が大集合、姫路に居ながらにして全国…

三銃士 追記

昨日書いたのを読んでみたら感激のあまり、素敵とか、可愛いとか、おもしろいとか、ばかりだったので、追記します*^_^* なにから書こうかなぁ ^-^ 監督・制作はポール・アンダーソン。「バイオハザード」を作った人です。最近では「エイリアンvsプレデタ―…

三銃士―王妃の首飾りとダ・ビンチの飛行船

今日は映画の日。 観ました!三銃士 3D初体験です♪ 3Dってすごい! おもしろ――い♪ 思った通り、スケールの大きいロケーション、美しい街並みやバロック建築、飛行船の空戦シーン、やっぱり3Dでならではの見応えでした。なんか、わからないけど、最初に飛…