mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世は10連休だけどの日曜日

世は10連休。我が家もお父さんは10連休だけれど、私も娘たちも、いつも通りの日曜日。 ま、いっか^-^ いつも通り夫婦で歩いてお出掛け。近所の藤を眺めたり、公園の新緑の中を歩いたり お城の裏では、今日は猫さんたちも集会です。何話しているの?の…

姫路 千姫ぼたん祭り

今日は姫路ぼたん祭り。あいにくの雨模様。 毎年きれいなぼたんを見るのが楽しみで、今日も行ってみました。 この日のために、一年中手入れしている人の労いの気持ちも込めて。 今年は、ちょっと開花が早かったのかな。それに昨日からの雨です。 花びらが雨…

世界はほしいモノにあふれているデンマーク

NHK「世界はほしいモノにあふれてる」 心地よい暮らし北欧照明を探す旅 デンマーク 観ました。 デンマークは冬が長く、夜も長い。なので、照明をすごく大事にしています。日本は明るすぎるとも。 そういえばあんまり考えたことがなかったけど、本当にそうだ…

姫路 薮内正幸動物画展

仕事がお休みだった私と長女、姫路文学館で開催されている 「いきものだいすき!薮内正幸の動物画展」へ行きました。 繊細に描かれた動物たち。動物が好きで好きで幼い頃から動物を 描いていた薮内さん。好きが高じて、わからないことがあると動物学者に自筆…

カレーのお店 スエヒロ

日曜日お散歩の後は、ちょっと早い昼食。前からいつも行列が出来ていて気になっていたカレー屋さんへ。 行列と言ったけど、気になっていたのは、いつもしているいい匂いです。他に予定もなかったので、 ゆっくり行列に並んで^-^ いよいよ店内に。とっても…

姫路 八重桜満開

朝、投票を終えて、歩いてみました。終わったと思った桜でしたが、 お城の北側の公園の、遅く咲く八重桜が満開でした。 いつもは、五月の連休くらいの記憶ですが、ここのところの暖かさで いつもより早かったようです。

咲いた、咲いた♪

やっと暖かくなってチューリップがいっぺんに 開きました♪今年は、いろいろな種類をたくさん 植えてみたので、どんな花が咲くのかなぁと楽しみでした。咲いてみて大きくてびっくりです^-^ 今日も暖かい一日になりそうです。 こぼれた種からあちこちに芽が…

島根 木次のお百姓から授かった言霊

島根の旅の目的のひとつ、本屋さん「DOORBOOKSTORE」 に行き、ここから発行された「忠吉語録」を手に取ること。 そして、それは叶いました。 私の生まれた島根・木次の木次乳業の創業者・佐藤忠吉翁 の言霊を綴った本です。 以下は帯に書かれた忠吉翁につい…

島根 DOORBOOKSTORE

母に会うために帰った今回の島根。もうひとつ行きたい場所がありました。松江の「DOORBOOKSTORE」 雑誌「DRAWER」の表紙になり8ページにわたり特集を組まれていた本屋さんです。 しっかりと下調べをして行きましたが、閑静な住宅街にあ…

島根 木次の桜

島根県雲南市木次に帰りました。ここの土手は日本の桜100選に選ばれた素晴らしい桜があります。 母のお誕生日に合わせて帰ったので、桜は残念ながら、満開を過ぎ、散り始めていました。 一週間前は地元の桜まつりで賑わっていた様子です。それでも、遅咲…

天陽くんの素敵なお家

今朝のNHK朝の連続小説「なつぞら」 天陽くんのお家! 「貧しくてびっくりしたろう?」って、天陽くんが言うんだけど、小屋好きな私、素敵でびっくりです ^-^ 小屋のそばに建っているのはアトリエです。貧しい暮らしの中で絵が好きな子供のために絵の具を…

謙虚、誠実、小さな幸せ

小さな可愛いすみれが咲きました。 日本のすみれです。 そして、日本のブランド「シロ」の春限定の香水「すみれ」を、 買いました。謙虚、誠実、小さな幸せといった花言葉を持つ すみれの花をイメージしたというコンセプト。 青みのあるグリーン調のトップに…

姫路城の桜 満開

明日は花散らしの雨の予報。 今日は仕事もお休みで、 とてもいいお天気。 自転車でお城の周りをぐるり 桜を観て廻ってみました。 南側の正面の桜とお城。 桜は満開で、たくさんの人です。 ←西側。文学館、水尾神社があります。 文学館の前庭から眺めたお城。…

お祝い

昨日は京都で、子供たちが、私たち夫婦の還暦!のお祝いをしてくれました。京都御苑の近くの素敵なお店で、次々に運ばれてくる美味しいお料理に感激。プレゼントや花束ももらって幸せな時間を過ごしました。外は桜が満開。いろんなことがあるけれど、なんに…

姫路城の桜8分咲き

姫路城の桜は、ここ数日の花冷えで、もう少し。8分というところでしょうか。この週末暖かかったら見頃かな。 娘とちょっと早いお花見をしました。お日様がのぞくと暖かく、外で食べるお弁当はとても美味しかったです。