mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江の娘千姫展 ― 愛とかなしみに生きて

姫路文学館では、今、開館20周年記念特別展「江の娘 千姫展」が開催されていて、たくさんの人で賑わっています。 NHK放映中の大河ドラマ「江」で芦田愛菜ちゃんが演じて話題になりましたが、その時に着た衣装なども展示してあります。千姫様は姫路城に入城し…

そういうふうになっている

いいことしましたょ ^-^v 今、今の出来事です。ホカホカのお話。 自転車で走っていると、走っていたのに、ん?何か落ちてるぞ。通り過ぎて、やっぱり気になって、逆戻り。だって、悪い人?が拾ったら可哀そう。やっぱり、お財布だ。ズシリと重い。交番に…

大人買い

まだ子どもだった頃。わずかな、一か月のおこづかいで買えるものは限られていました。本だと一冊と、お菓子が少し。学校で使うものは買ってもらえていましたが、可愛い消しゴムとか、鉛筆とか、ノート、メモ帳、レターセットを買えば、本はガマンという感じ…

ブジ カエル

長い間使っていた革製の自転車のキーホルダーがボロボロになっていて、さすがに買い替えなくっちゃなぁと思って、ちょこちょこ見ていたのですが、やっと買い替えました。 ←これ。アジアン雑貨のお店でみつけた木製のカエル。今日から自転車にくっついてゆら…

Yes! You Can Manifest

今朝、びっくりすることがありました。 特別霊的な自覚もなく、信仰も思想もないのですが(なんだかいい加減な人みたいですね^-^ お正月やお盆や普通に暮らしの中にはある程度という意味ですょ) 前に本屋さんではしばしば本に呼ばれることはあると書きま…

花はそっと、日常に。

好きな花があるってすてきなこと ― 鰯雲に気付いた日。フジバカマがぽつぽつと咲き始める。 葉っぱに露が降りる。月明かりのもと虫聞きを。 ナデシコを摘んで窓辺に飾る―。夏から秋への移り変わり にはたとえばこんなふうに花暦が記される。好きな花を通し…

秋がいっぱい

秋晴れの午後。友達に誘われてコスモスを観に連れて行ってもらいました。風に揺れる色とりどりのコスモスを見ながら、美味しいお弁当を食べました。秋がいっぱいでした ^-^

続・ロマンチックなお話

さて、続きです ^-^ 昔その写真に気付いたときは、なんだか淡い素敵な思い出がありそうでドキドキしながらも、百合子さんだと思われる方のその後はわからないし、そっと本にもどして昨日まで忘れていました。 ネット時代ですね。昨日はもしかしたらと思い…

ロマンチックなお話

今とてもドキドキしています。 ユキ・パリスさんや桐島かれんさんの本を読んでいて思い出したことがあって、それは子どもの頃の記憶、ご近所に住んでいたウイリアム・Cさんご夫婦のこと。ご主人は少しふっくらしたいつも笑顔のいかにもアメリカの方という印…

そういうことだったのか

今、歯を抜きました。一時間前には予期せぬ展開。 何が怖いって、何をしでかすかわからない自分ほど怖いものはありませんが^-^それは置いといて、怖いものを3つあげるとしたら、歯医者さん、狭いところ、ジェットコースター。歯医者さんが大の苦手です。…

秋ですね

今朝6時の東の窓からの朝やけ、切り絵みたいでした。 夕方6時の西の窓からの夕焼け。 秋ですね。

ほんまやったら その3

日曜日恒例の?娘が作ってくれるおやつ、今日は紅茶のシフォンケーキ ア―ルグレイの香りもよく、ふわふわに焼けています♪美味しかったですょ そしてお皿は、ずっと前に子どもの学校のバザーで6枚で200円くらいで買ったものですが、先日のユキ・パリスさ…

巣作り

今日図書館で借りた本「日本鳥の巣図鑑」ー小海途銀次郎コレクション 左側のページに美しい写真と、右側に詳しい特徴や探巣記が載っています。 図鑑というより、美しい挿し絵の短い物語を読んでいるような雰囲気です。 さて、何故この図鑑を借りようと思った…

ほんまやったら その2

いつも通るおしゃれな雑貨屋さん「EFFECT」の前を・・・ん?なんだかいつもと違う。 お店の前にワゴンが出ています?なになに「陶器セール」♪ 心身の老朽化が進むこの頃だけど ^-^美味しいもの好きなものに反応する私のアンテナは衰え知らず ^-^…

ほんまやったら

昨日の続き。今村さんにまつわるおもしろいお話、店内写真がありました。http://nakamuraken.jugem.jp/?eid=32 ―上物のはんぱもんとか、みえへんとこにちょこっと絵の具がとんでるとか「ほんまやったら結構高い値がつくところ、うそのような安い値で買えるね…

京都散策

8日嵐山の息子の下宿に一泊。翌9日車でやって来た主人と京都散策。清水寺から。秋晴れの空、展望良好。混雑の道を外れて、静かな新道を歩く。通称茶碗坂。昔ながらの小さな陶器店「今村陶器店」の店内はお宝の山です♪一客ウン十万のコーヒーカップなどを眺…

フェルメールからのラブレター展

8日混雑を避けて、夕方4時に京都市立美術館へ。 それでも行列は50分待ち、中に入ってさらに行列、やっと対面を許される。たくさんの人の中、観たい絵を中心に絞って観ました。 発光しているようにさえ見えて小さな作品にも存在感があります。 ←今回は図録…

ユキ・パリス コレクション

8日9日息子の日本画学科展に合わせて京都へ。念願叶って一日目に息子の案内で訪ねたのは、ユキ・パリスさんのミュージアム。 http://www.yuki-pallis.com/about.html 京都の3連休の混雑の銀閣寺前でバスを降りてすぐの場所、哲学の道に沿って歩き、少し脇に…

スケッチブックの中の風景

ポジポケの野田ユウタさんが 『スケッチブックの中の風景』という曲で イシバシバンドコンテストのアコースティック・アンプラグド部門に エントリーされています。 ギターの弾き語りで、優しいきれいなとってもいい歌です。 聴いてみて、いい歌だなぁと思…