mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいよつ葉バターと、ホクホクおじゃが♪

いつも季節の折々に美味しい果物やお野菜を送ってくれる北海道の親戚から届いたじゃがいも。よつ葉バターで食べるととっても美味しいです。 ちょうどいいくらいのおジャガをよく濡らしたキッチンペーパーで包んで、さらにラップで包んで、5分電子レンジで…

誰かのために

今日のNHK朝のドラマ「ごちそうさん」 本当に本当に内気な希子ちゃんが、ちぃねえちゃんのためにがんばって、たくさんの人の前で歌を歌いました。希子ちゃん涙ぐんでいたけれど、なんだか私ももらい泣きしてました^-^ 自分のためにがんばってくれたちぃね…

小さな草花のたたずまい ベン・シャ―ン展「線の魔術師」

伊丹美術館ベン・シャ―ン展「線の魔術師」に行ってきました。今回いろいろ発見があって、ベンシャ―ンがすごく好きってわかりました^-^ グラフィカルな力強い黒い線の作品が魅力のベン・シャ―ンですが、←この写真から伝わってくる静かで温かなまなざし。…

木と暮らす家

今週のTV「住人十色」はお家の中に木を植えて共に暮らすツリ―インハウス♪時々書いてきましたが、ツリ―ハウスが好き、小屋が好き。そんな私にはわくわくとする魅力でいっぱいの家です。家の真ん中に7メートルの木を植えて、木を中心に巣箱のように部屋を配…

覚悟

今日のNHK連続ドラマ「ごちそうさん」 自信がなくて、嫁ぐのが怖いと言う妹。嫁ぐって、生活を共にするって、それほど大変。異文化の合流ですものね。日本語が話せるから、言葉が通じるというほど単純じゃありません。言葉には心があるから。 師匠に「出来る…

山小屋気分♪

うふふ^-^ ランプ買っちゃった♪ 今日、午後の仕事がお休みになって、クリスマスプレゼント、何がいいかなぁと見てまわりました。 このシーズン見ているだけでもわくわくしますね。 それで、見つけたのが、このランプです。ハンズさんで、ディスプレイさ…

小屋が大好き♪

小屋熱上がってます ^-^ 図書館に行ったら、素敵な本がありました♪ 「山と山小屋 週末に行きたい17軒」文=小林小百合 写真=野川かさね 小百合さんと野川さん なんて本にぴったりな名前^-^ いいなぁ 小屋 あこがれるなぁ でも山登りは未経験、人生…

ランプの山小屋 星空に近い100日間

NNNドキュメント「ランプの山小屋 星空に近い100日間」 とてもよかったです。 松沢宗洋さん、寿子さん夫婦が営む北アルプスの稜線に建つ小さな山小屋「船窪小屋」は電気も水道もありません。夜にはランプで灯りを取り、囲炉裏で暖を取り、水は雨水。鐘を…

お買いものって楽しい♪

GU初体験♪娘が行くっていうので便乗しました。 お父さんも^-^ ユニクロには行ったこともちろんあります。初めて行ったGU楽しかったです。 ←3人で買ったのはこれ。お父さんコットンジャケット、紺の綿パン、あったかステテコ2枚、私NIVYのコットンセー…

八千草薫さんのこおろぎ

今朝のNHKあさいちプレミアムト―ク、ゲストは、映画「くじけないで」で99歳の詩人柴田トヨさんを演じた八千草薫さんでした。とっても、素敵な方。あこがれの人です。番組では好きな詩と言って「こおろぎ」を朗読されました。 こおろぎ 深夜 こたつに入って…

おへそのひみつ

引き続きおへそのお話^-^ やぎゅうげんいちろうさんの「おへそのひみつ」 福音館書店の月刊かがくのともシリーズの中の一冊です。大胆にデフォルメされた楽しい絵と勢いのある手描きの文字が魅力です。おへそって何だろうという本なのですが、ただの飾り…

クボタケシ「感じるカタチ展」へ

クボタケシさんの「感じるカタチ展」へ。 昨日電車を乗り継ぎ乗り継ぎして日本のおへそに行ったのは、そこにある岡之山美術館に、クボタケシさんの彫刻に会うためでした。電車の時間を調べたり、ドキドキして乗り替えたり、車窓の景色を楽しんだり、そういう…

日本のおへそ♪

行って来ました♪日本のおへそ^-^ 初めて乗る路線。乗り継ぎ2回。念入りに時間を調べて、間違えると、乗り遅れると、大変。行きも帰りも一本しかありません。逃すと大周りして片道3時間半です。去年の小なさ冒険で経験済み、一両ワンマン電車では驚きま…

ミルク色のバラ

ミルク色のバラの花。植木市で買いました。 とても優しいいい匂いがします。香りが届けられなくて残念。 植えかえる前に、しばらくテーブルに置いてみようと思います。 姫路大手前公園では、陶器市の次は植木市。今日は木枯らし一番でとても寒い一日となり…

人生はニャンとかなる!② 隙があるから好きになる

「人生はニャンとかなる!」昨日の続き。 最初の最初01「隙があるから、好きになる」なるほどね^-^ お話は、みんなも良く知ってる、マリリン・モンローです。 モンロー・ウォークで注目を集めましたが、これは彼女のアイデアだったそうです。右のヒール…

人生はニャンとかなる!① 終わったことは、洗い流そう

新聞の欄外広告でみて気になっていた「人生はニャンとかなる!」本屋さんで遭遇する。やっぱり、可愛い、面白い^-^ サブタイトルは、明日に幸福を招く68の方法。26万部を突破した犬が主役の「人生はワンチャンス!」の猫版だそうです。68匹の猫たち…

花鳥風月

広重展へ。広島廿日市の海の見える杜美術館のコレクションから、花鳥風月を中心に約220点が展示されています。平日だけど、たくさんの人でした。短冊の小さな空間のその向こうに広がる大きな世界が見えます。枝は揺れて、鳥の羽音が聞こえてきそうです。 …

がんばれ!め以子さん

こんな顔になるんです。め以子さんにこんな顔させちゃいけません。東京のおとうちゃん、おかあちゃんが見たら、泣くだろうなぁ。め以子帰って来い!っておとうちゃん叫ぶだろうなぁ。 環境って大事です。みんなに愛されて大事にされていため以子さんが、一夜…

陶器市 手描きの青い花と富士山

昨日から始まっている姫路陶器市2013年に、ぶ~らぶら行ってきました^-^ 今年もたくさんの出店テントに、たくさんの人出。みんな陶器が好きなんだなぁ。今年も目の保養と一通り廻って見ます。楽しいなぁ。素敵な器がたくさん♪ 今年は、手書きの青い花…

秋のかんむり

じゃあ、お気に入りをもう一冊。「リネアの12か月」 ずっと前に友達にプレゼントしてもらったのですが、「私の名前リネアは森に咲く可憐なピンクのリンネソウにちなんでつけられました」で始まる、可愛くて元気な女の子が植物との一年間をつづるこの本がと…