mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つつましく美しく

ゴフスタインの本を買いました。毎日毎日見ています。 こちらは、インタビューやエッセイなどからの言葉や住まいの写真などの本。 左から、小さなドールハウスを置いた窓辺をゴフスタインさんが写したもの。 ご本人の近影。家の外壁に彫られた言葉。 「小さ…

教会のバザーへ

ご近所の教会のバザーに誘っていただいて行ってきました。 手作りのケーキや焼き菓子、パウンドケーキや、お野菜。 素敵なパッチワークの鍋敷き、優しいミルク色の陶器など頂きました。 手作りのお味噌もくださいました。 毎年2月頃みなさんで作るそうで、…

ボタンヤさん

姫路の老舗「ボタンヤ」さんへ。写真は店内のほんの一部です。 めまいがするほどの質と量です。わくわくが止まらない^-^ もうこれは博物館レベルです。ていねいに見させていただきました。 お財布と相談しながら、貝ボタンや七宝焼きなどのこちらを購入。…

お似合いなふたり

お城のそばの大きなイチョウの木が黄色く色付きました。 「また会えたね」 「また会えましたね」 赤いポストはもっと赤くなったような気がしました。

福の幸せ

最近の福。ね~こはこたつで丸くなると歌われているように、寒いのが苦手らしい。 ストーブの前、電気カーペットとカバーの間、お姉ちゃんの毛布の中がお気に入り。 窓を開けたら、飛び出していたベランダにも、首だけだしてキョロキョロ^-^ 今年の2月、…

手作りボタンのブローチを添えて

今日お友達のお誕生日でした。いつものように何か手作りのものをちょこっと 入れたいと思い、夕べからボタンのブローチを作りました。 夏にはガラスのビーズなどを入れて作りましたが、冬仕様にパールを入れてみました。 白い小さな薔薇も入れてみると、冬の…

さようなら雑貨屋さん

時々訪ねて、この季節になると、早めに一度のぞいてみたいと毎年思う姫路の 大好きな雑貨屋さんbocagrandeさんに行ってきました。 今日行こうと念のため定休日を調べて12月5日に閉店すると知りました。 本当に残念です。ここで、今までたくさん素敵なもの…

どんぐり食堂へようこそ

日曜日、蔓やどんぐりや赤い実が欲しくて、近所の神社を散策。 勝手に切ることはいけないと思い、落ちているものを探します。 春には、はらはらと散る桜や足元にはタンポポや野の花でいっぱいで 腰かけて友達とお弁当を食べたここも、すっかり秋の静けさ。 …

花と緑のガーデンフェア

昨日今日、姫路大手前公園では、花と緑のガーデンフェアが開催されています。 ずっとあった植木市が中止されて、先日の陶器市に続き久しぶりの開催です。 会期も2日に縮小され、入口出口は一か所に。検温、消毒、マスクの確認。 コロナ対策は十分に配慮され…

秋の可愛い落とし物

島根の姉から、先日訪ねた時の写真が送られてきました。 一緒に家に飾ってあった赤い実やどんぐりさんたちがやってきました^-^ コースターにどんぐりで作られたこれは地元の人が作っているそうです。 トトロ?まっくろくろすけ?フクロウさんたち?すぐに…

植物と暮らす12カ月の楽しみ方

前に紹介した前田満見さんの本「小さな庭で花あそび」は私のバイブル。 この本で知った前田さんの美しいスタイリングが大好きです。 その前田さんの名前を「植物と暮らす12か月の楽しみ方」という本に みつけました。GARDENSTORYというwebが書籍化されてい…

姫路城紅葉事情

お城の裏、姫山公園のもみじの紅葉がやっときれいになりそうです。 お城の表。今年も大手前通りのイチョウも色付きました。 最近伐採が進んでいるお城の北側の公園にはこんな風景も見られます。 寒くなり、いよいよ寂しい景色です。シクシク・・・

着物を着ておでかけしたいなぁ🎵

島根に帰省して、もう着ることもなくなったと、母の着物を譲ってもらいました。 私が着られそうなものを、姉たちが選んでくれました。うれしいなぁ。 せっかくなので、来年は着てみたいなぁと思います。 帯や草履や小物ももらったので、お正月には着て近所の…

山陰の旅② 奥出雲

2日目日曜日は奥出雲、姉夫婦の家へ。 1人暮らしをしていた母が骨折し入院手術後車いすになり、昔の家では 住めなくなり施設に入所。コロナ自粛解除で県外からの面会も許され、 月に一度、姉の家に外出する機会に会えることになりました。 母には毎日葉書を…

山陰の旅① 鳥取

コロナ自粛が解除され、週末島根の母に会いに帰りました。 先日買った「さんいんキラリ」秋号の特集が鳥取で、とても良かったので、 行く道の途中だったこともあり立ち寄りました。 雑誌を片手に、鳥取民芸館や隣接するたくみ工芸店を訪ねたり、たくみ割烹で…

芋きんつば作りました🎵 

ハ~イ バーバパパみたいな大きなお芋さん。 これから美味しい芋きんつばになる。予定です^-^ 一晩お水にぷかぷか。次の日湯気の上がった蒸し器で50分、ホカホカに。 砂糖を加え、しっかり練る。練れば練るほどなめらかに。がんばれ~ 固ければ、少しお…

93歳のお誕生日

お母さん93歳のお誕生日。お寿司と鯛のお吸い物、ケーキでお祝いしました。 半年に1度の脳外科のMRIの検査も、前頭葉の海馬というところがまだ成長していると 先生が驚くほどの内容。杖を使うことなく歩けますし、近所ならひとりで歩けます。 ただやはり…

図書館へ

図書館へ。色付いた木々がきれいでした。 返却したのはこの2冊。素敵な住まいの本。 借りたのはこちら 美味しそうな本ばかりになってしまいました。お腹すいてたのかなぁ^-^ 最近小さな文字を読むのが疲れると聞いて、今日から夫さんの母にも大活字本を …

古民家再生に学ぶ暮らし

カールさんとティーナさんの古民家村だより 新潟の限界集落を、ドイツ人建築デザイナーのカールさんがよみがえらせた。朽ちかけた空き家を次々に再生。美しい古民家が多くの人をひきつけ、子育て世帯も増えてきた。和洋折衷の心地よいインテリア、湧水を引い…

干し柿のパウンドケーキ

家で出来た干し柿でパウンドケーキを作りました バター100g クリームチーズ100g 砂糖50g 玉子2個 薄力粉100g ベーキングパウダー小1 干し柿 ナッツ お好みで ①バターとクリームチーズ室温に戻し撹拌する。砂糖を2回に分けて混ぜる。 ②ほぐした玉子を少しず…

干し柿日和り

この前作った干し柿が食べられるくらいになりました 大きいさんはとても柔らかくとても甘いです。小さいさんは固めで甘さ控えめ。 どちらも美味しくて、これは好みですね。 どんどん無くなるので^-^←犯人はこの人。今日は第二弾の準備をします。 福ちゃん…

次世代アートKyoto

大丸京都店にて只今開催中の「次世代アートKyoto」展に出展中

いろんな意味でやっと行けた喫茶フリーダ

長い間行ってみたいと思っていた、喫茶フリーダに行ってきました。 メキシコの画家フリーダ・カーロからの店名なのだそうです。 小さなショップカードをいつも行くパン屋さんで手に取ってから気になっていました。 地図を頼りに行ったのですが、自慢じゃない…

可愛い牛の親子を作りました🎵

姫路大手前公園の陶器市と一緒に開かれている皮革市にちょっと寄り道。 体験コーナーのテントで、手のひらに乗るくらいの小さい動物を作っていました。 可愛い~^-^ 10分で出来ますょと声を掛けていただいて、体験してみました。 こんな開きみたいなお…

とっても簡単カボチャケーキ🎵

ふっくら焼きあがったところ いい匂い~ 8分の1に、カットしたところ 黄色い幸せ とってもとっても簡単なカボチャのケーキです^-^ ハロウィンにカボチャのグラタンを作って余ったくり抜いた中身を 今回は使いました。 カボチャ250g 生クリーム200…

秋日和

陽気に誘われて、仕事がお休みだった末っ子と歩いてぶらぶら。 青空の下。お城とイチョウの木。いつから一緒に立っているのかな。 町は少しづつ色付いています。 お城の動物園が見えて、ヤギやブタさんもお日和にのんびり。のどかです。 よく歩いて、喉が渇…