mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

芋きんつば作りました🎵 

f:id:mietosannpo:20211112080815j:plain

ハ~イ🎵 バーバパパみたいな大きなお芋さん。

これから美味しい芋きんつばになる。予定です^-^

一晩お水にぷかぷか。次の日湯気の上がった蒸し器で50分、ホカホカに。

f:id:mietosannpo:20211112081303j:plain

砂糖を加え、しっかり練る。練れば練るほどなめらかに。がんばれ~

固ければ、少しお水を足します。

(参考 さつまいも2,3本に 砂糖80g)

f:id:mietosannpo:20211112081600j:plain

バットに入れて、ギューっと押さえつけます。

重しを置いて、粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩冷やします。

押さえつけるのも、重しも、冷やすのも、固めた方が、後の工程がやりやすくなる

と、反省も込めて、実感しています。翌日、切り分けたのがこちら↓

f:id:mietosannpo:20211112082032j:plain

ここまで出来れば、りっぱな芋ようかんの出来上がり🎵じゅうぶん美味しいです。

小麦粉110g 水1カップ をなめらかになるまで混ぜて衣をつけます。

ここが、案外難しかったです。衣を薄く均等につけるのが本当に難しくて、

また今回も和菓子屋さんのお菓子はすごいなぁと。

この時、固い方が作業がしやすいと思いました。

ホットプレートにオリーブオイルを引いて焼きます。

香りがついて、さらに甘くなるようです。出来上がったのはこちら↓

f:id:mietosannpo:20211112082741j:plain

なんだか、思ったのとはずいぶん違うお姿ですが^-^これはこれ お味は◎

f:id:mietosannpo:20211112083632j:plain ←詳しくはこちら