mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の暑い昼下がりは

暑い日曜日の昼下がり。 扇風機をぶんぶん回しながら飲むよく冷えたラムネは最高^-^ 何気なく観ていたHNK100分de名著「ミヒャエルエンデ モモ」 25分×4回分のまとめ放送、面白くて時間がアッと言う間に過ぎました。https://www.nhk.or.jp/meicho/fa…

夏の終わり 

夏の終わり。いえいえ、いよいよになって、猛暑の毎日ですね。 でも、峠は越えつつ、あくまでも、つつですが、あるようです。 夜には虫が鳴き始め、日陰に入ると意外と涼しかったりします。 店頭には梨が並び始め、果物が大好きな私は梨も大好き! 早速買い…

僕のワンダフルジャーニー

コロナで観にいけなかった「僕のワンダフルジャーニー」を観ました。 これは、前に良かったと書いた「僕のワンダフルライフ」の続編、 愛する飼い主イーサンのために、何度も生まれ変わる犬ベーリーの ハートウォーミングなファンタジーです。 https://movie…

猫との暮らし  ももだより

ある日、手のひらに乗るくらい小さいシャムネコの雑種をお父さんが 知り合いの人の家からもらってきました。それが私たち家族と猫たちの 暮らしの始まりでした。猫は「もも」と名付けられました。 ある日、まだ子供だと思っていた一年も経たないももに赤ちゃ…

チャチャ 空に帰る

愛猫チャチャ 空に旅立ちました。 皆に惜しまれて、愛されたチャチャは幸せだったと思います。 私たちも。ありがとうね、チャチャ。またね。

猫との暮らし チャチャ

我が家の、猫たちとの長い長い暮らし。 最初の一匹もも母さんが手のひらに乗るほど小さい時にもらわれて来て 家で2度出産をして、たくさんの猫たちを里親さんのお世話になったり、 自分たちでも育ててきました。たくさんの猫たちを見送ってもきました。 最…

かぎ針編みのモチーフ

暑くて。春先から続けていたお片付けも休憩。 仕事が休みの日は、必要最低限の家事を涼しいうちに済ませたら クーラーの効いた部屋で、編み物をしています。 コットンの残り糸で何か出来ないかなぁと思って、 これは、細切れの時間でも、夜テレビを見ながら…

秋のグリーティング

今日発売された切手は「秋のグリーティング」 秋って、なんだかピンとこない暑さの毎日ですが^-^ デザインは、なかなかに可愛いらしく秋らしいものです。 毎日葉書を描いて送っている母も退院し、施設での新しい暮らしが 始まりました。施設の方へ送らせ…

暑いけど、元気! ベランダ菜園② その後

7月に始めたベランダ菜園。もちろん収穫と呼べるほどではないけれど、 この暑さの中、ベランダという限られた場所で、元気です。 オクラ、ピーマン、紫蘇は、元気ベスト3 ラディシュは早く食べなきゃ ギューギュー ^-^ イチジクは順調に育っています。…

暑いけど、元気!

暑いけど、元気。その名は、モンステラ! 2階の踊り場の出窓のそばに置いているモンステラの勢いが止まりません。 根っこも、ニョキニョキ伸びる伸びる^-^ 暑い国から来たのかな。 暑さも今がMax 早めのたっぷりの水分補給で、もう少しがんばろう。

コロナの新盆

連日の猛暑。暑さの中、蓮の花が大きく葉を広げています。 今年はおじいちゃんの新盆。コロナで集まることは自粛の中、 おばあちゃん、私たち夫婦、主人の姉、弟で、マスク着用、 座布団も間を開け座り、寸前までクーラーをかけ、 窓を開けの3密対策で臨み…

チョコレートアイスミルクカフェゼリー

只今、姫路文学館では「宮西達也NEWワンダーランド」展開催中 徒歩圏内ということで、娘とお散歩がてら行ってきました。 とはいえ、お目当ては併設の、水屋珈琲^-^ 昔ながらの喫茶というメニューの数々がお楽しみ♪ 今日は、チョコレートアイスミルクカフ…

暑い日は、かき氷!

暑くて何がいいって、氷が美味しく食べれること! かき氷が大好きです^-^ 去年買ったドウシシャ電動ふわふわとろ雪かき氷器が大活躍。 専用の器で氷を作って、後はジャーッってボタンを押すだけで 次から次にふわっつふわの氷が出来上がり。 しろみつ、あ…

この世界の片隅に 呉

昨日NHKで放送された「この世界の片隅に」 もう何度も観たけれど、何度観てもいいなぁと思う。 それは、呉が育った町だから。すずさんが好きだから。 お話もものすごく深く深刻で悲しくてやりきれない それは昔のことでも創作でもなくて、人生は時として 自…

平澤まりこさんの保護犬Tシャツ

ギャラリー fève shop 昨年より、老犬との暮らしの提案や保護犬たちのことを知ってもらうイベントを毎年やっていこうと企画しましたが、ままならず。。。今年はそれぞれが考えたTシャツをリレー販売することにいたしました。売り上げの一部を老犬、保護犬の…

PATRICK

やっとパトリック買いました! デパートの販促が始まって、なかなかsaleにならないパトリック。 うれしいなぁ^-^ 色も迷って、新しい色、紺にしました。 大好きなナイキのコルテッツにも似ていて、ちょっと細身です。 しばらくはよそ行き。よそ行きって^…

8月6日

被爆から75年目の8月6日が静かに終わろうとしています。 8時15分黙とう。粛々と行われる式典がテレビで流れます。 地元広島では変わらない今日の日。子供のころ夏休みの登校日。 平和学習で育った私の8月6日は、地元を離れた今でも特別な日です。 …

畑の恵み届きました

姉からお米や、野菜が届きました!うれしいです^-^ 真っ赤な完熟トマト。冷やして食べたら元気百倍。

どっちでもいい話

「僕の顔を食べて元気を出すんだ」のアンパンマン 朝から頂いて、今日も一日がんばります! ん? なぜか中身はクリームだった^-^ これはアンパンか、クリームパンかと言っていたら 娘に今日一どっちでもいい話って笑われました。 平和です。

志村ふくみ展 いのちを織る

久しぶりの美術館。数か月ぶり。平日の空いている時と思い 姫路市立美術館「志村ふくみ展」に行ってきました。 96歳現役で創作を続けている。なんという幸せだろう。 生涯をかける仕事に出会って、それに邁進する。 健康と、やりたいことがあって、出来る…

すいか

すいかが大好きです^-^ よく冷えたすいかは夏のお楽しみ♪ 暑くなると毎日のように食べます。今日から8月。 すいかを食べて、暑い夏を乗り切ろうー