mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

猫との暮らし  ももだより

 f:id:mietosannpo:20200827004416j:plain

ある日、手のひらに乗るくらい小さいシャムネコの雑種をお父さんが

知り合いの人の家からもらってきました。それが私たち家族と猫たちの

暮らしの始まりでした。猫は「もも」と名付けられました。

ある日、まだ子供だと思っていた一年も経たないももに赤ちゃんが

出来ていることに気づきました。家は出入り自由にしていたので。

あら、大変。ももは、家で出産しました。それが一度目。

7匹の子猫を産みました。もちろん全部育てるわけにはいきません。

ミニコミ誌に里親募集の記事を載せてもらいました。

5匹の子猫に里親さんがみつかりました。

そうしているうちに、すぐにまさかまさかの二度目の妊娠。今度は8匹。

引き取られたのは2匹。ももと8匹の子猫との暮らしが始まりました。

その頃、人間も8人家族だった我が家。大家族です^-^

1人に一匹、3階建てだから1階に3匹ずつと、考えたらいいね 

なんて、のんきにおかしな言い訳をして(誰に?)

f:id:mietosannpo:20200827011227j:plain

「ももだより」は、里親さんに送っていた手作りの季刊誌です。

仕方ないとはいえ、ももと子供たちを引き離した後ろめたさもあって

里親さんにお礼の気持ちと合わせて、繋がっていたいと思いました。

f:id:mietosannpo:20200827011442j:plain f:id:mietosannpo:20200828082156j:plain

 息子の描いた4こまマンガを載せたり、子供たちも参加して。

どうやって過ごしていたのか。大変だったという記憶はありません。

一匹、一匹、送って。その暮らしが終わりました。