mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 日本画展

5月31日(水)-6月6日(火) 10時-19時(最終日は午後5時閉場) 大丸京都店 6階 アートサロンESPACE KYOTO 今日から日本画展始まります。お近くにお越しの折はお立ち寄りください。 追記・京都のテレビニュースで取り上げていただきました。

「風と羊とはちみつと」

夕べ観たNKHドキュメント20min「風と羊とはちみつと」が とても良かったので、書き留めておこう。 季節の移ろいを感じ、自然の恵みを楽しむ暮らし。14年前、福岡から単身移住した 本山早穂さんは、耕作放棄地を購入。廃材を活用して家を建て、できる限り食…

風に揺れる草

図書館の返却日。木々は輝き、緑の風が心地よい公園は夏色に。 姫路は保存樹と呼ばれる木がたくさんあって守られています。 お濠の原生林もそのままに、水鳥や鯉や水辺の生き物もたくさんいます。 お城のおかげでたくさんの自然が残されています。 今回借り…

キュウリの葉っぱは美味しい

島根に帰省したり、昨日は大阪へ行ったりで、バタバタしているうちに なんとキュウリが、大変なことに!キュウリがもう出来ていることにも びっくりしましたが、小さな虫たちの行列の出来る大人気店にー そりゃそうです。見るからに柔らかくて新鮮で美味しい…

出雲へ

青い青い出雲の空に、ぽっかりと浮かぶ雲。気持ちの良い風も吹いています。 昨日、母の容体が心配と知らせを受けて、急いで向かった島根です。 病院の前で姉夫婦と待ち合わせ。一日一組二人と制限されている面会。 私と夫さんと病室に入りました。母は来たよ…

準備

昨日に引き続き今日も晴天、お洗濯日より。 今日はカーテンを夏用の断熱遮光カーテンに掛け替えました。 ちょっとしたことですが、全然違って効果があります。 カーテンを掛け替えて、洗濯を済ませて、自転車で買い物へ。 電話がかかってきました。島根の姉…

お天気の良い日は

夏に向けて、お天気の良い日は冬ものを少しずつ片付けています。 今日はダイニングの椅子の座布団を夏物に替えました。 ⇒ 今年は100均!でみつけた低反発で接触冷感のシート。 ひんやりして気持ち良いです。 使うものによって、良いものを大事にと、併用…

歯医者さんふたたび

見覚えのあるここは。そうです。歯医者さんです^-^ 今朝、昨日買った枝豆とチーズのフランセを食べていたら歯が割れましたー この前意を決して、苦手な歯医者さんへちゃんと通って治し切った虫歯。 被せた一本は、固いものを食べないように注意されていま…

のんびり、くるくる

今日は近所の神社で、第2回目のくるくる市がありました。 クラフトビールをどうぞ~と、 勧めてくれる明るい笑顔の女の子たち。写真大丈夫です。とのことでパチリ。 若い人たちがたくさんかかわって、地域の活性化を担っているようです。 可愛くて可愛くて…

小さな贈り物 ねこのコインパース

友だちの誕生日が近づきプレゼントの中にちょっとした手作りのものも入れたいと 作ってみました。ねこのコインパース。 図書館で借りている「下田直子の小さな小さな贈り物」を参考にして作りました。 本を見て、可愛いと思ったけれど、やっぱり可愛い^-^…

BEYOURSELF

今日は息子くんの誕生日。おめでとう。プレゼントと一緒にカードを送りました。 「BEYOURSELF」これからも、あなたらしくいて。 家庭を持って、子供も生まれて、絵の仕事を続けているあなたの一番の才能は、 自分のやりたいことを続ける、自分を信じる力かも…

くもをさがす

友だちの誕生日が近づき本をプレゼントしようと本屋さんへ。 プレゼントの本は友だちの好きな作家さんの本と決めていたのですぐみつかる。 いつものように見てまわり、手に取った西加奈子さんの「くもをさがす」 気になっていたのだ。テレビで見る私の知る西…

新境地

いくつになっても初めて経験は良いものです。 プレゼントしてもらって、初めて使ったガラスペン。楽しいです^-^ 下書きもなしの良い緊張感と、ためらいなくのびのびと動きのある線が引けること。 作為がまったくないわけではないけれど、偶然が創る面白さ…

それぞれの母の日

母の日に息子夫婦からのプレゼントは、きれいなガラスペンとINKのセット。 使ったことがない画材にわくわく^-^ さっそく毎日描いている母への葉書をガラスペンで描いてみました。 カリカリカリと紙に当たる音がいいなぁ。味のある線が引けます。 まだまだ…

神戸にて

日曜日、神戸オリエンタルホテルで開催されていたアートマルシェへ。 お嫁さんと初孫くんと、アンパンマンワールドで待ち合わせ。 大人気のアンパンマン、たくさんの親子連れでした。 まだちょっとわからないみたいで^-^もうちょっと大きくなってから 再…

ひめじアートティストフェステバル2023

いつもは静かな公園。昨日はアートティストフェステバルという手作り市で たくさんの作家さんのテントが立ち、たくさんの人で賑わっていました。 私も年に一度のこの催しを楽しみにしています。 作りての「好き」というパワーが小さなテントから溢れ出してい…

KOBEARTMARCHE 2023

「神戸アートマルシェ2023」 2023年5月12日(金)-5月14日(日) 11:00-19:00 神戸メリケンパークオリエンタルホテル 神戸アートマルシェは、アートギャラリーが一堂に会し、選りすぐりの美術作品 を展示販売するイベントです。海と山が近い神戸の街の景観を生か…

福とお散歩

ちょうちょと福 私は福。怖がりだけど、お散歩が大好きな猫です。 お母さんがお仕事を辞めて、毎日朝夕お散歩に連れて行ってもらっています。 お母さんが洗濯を干して、台所を片付けて、パソコンというのの蓋をパタンと 閉めたら~、全力で鳴いて、全力でス…

文具は楽しい

愛用しているペンの替え芯を買いに大型文房具雑貨店へ。 替え芯を買いに行ったはずが^-^ 楽しいです。大好きです。文具店。 久しぶりに行ったので、新しいいろいろに、わくわくと見て回ります。 カレンダーや手帳に貼るスケジュールシール。七十二候(春…

爽やかに晴れた日は

爽やかに気持ちのよい晴れた日の今日。お天気に誘われて図書館へ。 図書館には大きな公園を抜けて行きます。木々が立ち並び、四季折々に 風景を変えるこの公園が大好きです。少し前桜でいっぱいだった公園は 輝くような緑とシロツメ草でいっぱいになっていま…

絵本 草木とみた夢 

貧しさや困難に見舞われながらも「草を褥に木の根を枕 花と恋して九十年」 の言葉どおり、ひたむきに植物を愛し、その魅力を伝えることに情熱をそそいだ 生涯を、簡潔な文と美しい絵で描く、あたらしい伝記絵本。 牧野富太郎さんの本、二冊目のご紹介。これ…

ベランダのばらとクレマチス

ばらとクレマチスが絡まる風景にあこがれて、ベランダに少しずつ集めた ばらとクレマチスの花が、やっと少し形になってきました。 イメージはこんな感じです。 大好きな前田満美さんの instagram.com/cocorobagarden/から。 わが家のベランダの今日はこんな…

眺めているだけで

今朝、新聞を取りに行くと、郵便受けに葉書が届いていました。 東京に住む高校時代からの友人のひと月に一度送りあっているお便りでした。 スエーデンの絵葉書。眺めているだけで、幸せな気持ちになります。 ほほえんで羊と向かい合う子供。世界は平和で美し…

こどもの日 鯉のぼり お子さまランチ 柏餅

京都の息子の家、初孫くんの鯉のぼりが泳ぎます。 去年も一昨年も作った柏餅だけれど、今年は柏の葉っぱが手に 入らなかったので、たねやの柏餅を食べました。美味しい~ お子さまランチは作りましたょ^-^ 年齢的にはお子さまを卒業した子ども達もいくつ…

緑の中で美味しいピザ

みどりの日。今日は京都へ。一日早い初孫くんの子どもの日と、お墓参りへ。 お昼はお嫁さんが予約してくれていたピザ屋さんへ行きました。 車を走らせ、案内してもらったところへ行くと家もまばらな緑いっぱいの場所。 こんなところに・・・? お店はどこか…

平成中村座姫路城公演 きんつば

晴天の姫路城。今日から平成中村座姫路城公演が始まりました。 三の丸広場に臨時で出来た特設劇場。たくさんのお客様でした。 姫路城世界遺産登録30周年記念 平成中村座姫路城公演 中村勘九郎、中村七之助らが出演する「平成中村座姫路城公演」は、 姫路城を…

笑顔の人

昨日の「天然生活」と一緒にもう一冊。別冊太陽の「牧野富太郎」 はい、NHK朝の連続ドラマ「らんまん」の主人公のモデルになった人。 この笑顔がすべてを物語っています。もう、ずっと見ていたい^-^ 本当に楽しかったんだなあ。うれしかったんだなぁ。生…

今日から5月

「天然生活」最新号は爽やかな鉄線が表紙です。 好きな雑誌の新刊は本屋さんで一通りチェックして、家でゆっくり見たいなぁと 思うものだけ購入しています。今号の「天然生活」は桧山タミさんの特集冊子と GARDENbookが付録についていてお得感があります。 …