mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切手はらぺこあおむし

久しぶりにわくわくと待った 今日は絵本の世界シリーズ 第2弾エリック・カールさんの はらぺこあおむしの発売日。 残念ながら、82円のみです。 薄い紙に色を付けてコラージュした作品が特徴です。 来年2019年ははらぺこあおむし誕生50周年だそうで…

2019年カレンダー&手帳

いよいよ11月も最終週。後3日です。 昨日アーノルド・ロベールのカエルくんシリーズのカレンダーを買いました。 このシリーズ大好きなんです^-^ 手帳は何度か使ったことのあるこれ。 頭にまとめてmonthlyの書き込みが出来て その続きにdailyの午前午後…

世界のかわいい本の街

今日は、買った本のお話。 「世界のかわいい本の街」まず、表紙がかわいいです。レコードのジャケ買いというのが昔はありましたが、本も装丁も大事。 ページをめくると、小さな心の旅の始まりです。 ルンルン♪します。ルンルンって古いですね^-^ こんなに…

カタカタカタ

図書館で可愛くて手に取った絵本「カタカタカタ」 台湾の人気絵本作家、リン・シャオペイさんの初翻訳本です。 作者の紹介を読んでみると、台湾文化大学美術学部卒業。 鉛筆、水彩、マーカーペン、パソコンを使ったコラージュが魅力です。 いいなぁ~ なんか…

こじらしているのは

「僕らは奇跡で出来ている」 引き続き楽しみに観ています。大好きです。 20日放送の7話も、何度も見直しています。 どんな自分も否定されない、出来ないことがあっても、がんばっても、がんばれなくても、そのままでいいと受け入れてもらえる、なにより自…

美しいということ

仕事の帰り道、小学校のイチョウがきれいです。 遠くに見えるススキも逆光に輝いています。 遠い日、夕方の河川敷で逆光の美しさを先生に教えてもらった、あれもススキでした。日が当たり、正面ばかりの美しさ、きれいな色が美しいと、思っていた私が、ハッ…

Heartfulな一日

昨日、抜糸をしました。 朝一番の予約に自転車で走っていると、少し前方から、名前を呼んで、手を振ってくれている二人組。近寄ってみると、子供が小学校の頃ボランティアで手伝っていた図書のお仲間でした。 久しぶり~^-^ ^-^ ^-^ 元気だったぁ^…

可愛い♪

週末久しぶりに一人でぶらぶらお買い物♪ ぶらぶらが好きです^-^ 街は早くもクリスマスグッズが並んでいます。 nikoandで、縄で編んである羊と、ブリキの鳥のベル、 赤ハートのオーナメントを買いました。 早速、キッチンカウンターのフェルトの動物たちと…

正体不明

姫路城の周辺は、秋も深まって、紅葉が始まっています。昨日と今日、紅葉の公園を歩いて医療センターへ。 少し前に書いた、頭の後ろに出来たものを手術して取っていただきました。同じ手術をした弟が、「覚悟しろ痛いぞー」言っていたので、覚悟を決めて行き…

秋植え球根

チューリップや水仙、スノードロップ、ヒヤシンス、 春に咲く、秋植えの球根を植えました。 一緒に玄関前の植木鉢の花を植え替えました。 ポカポカの陽気。今年の冬は、暖かい冬になりそうです。

秋祭り

秋晴れの昨日、地元の神社の秋祭りでした。 境内で練り上げ。 私たちも御花を持って行きました。お役のついた顔馴染みのご近所さんが法被を着てエイヤサー 小さい頃から知っている子供が大きくなって赤ちゃんを抱いて里帰りしていたり、地元ならではの親しみ…

大好きなグランピエ

京都に行くと立ち寄るのを楽しみにしている 民芸雑貨のお店「GRANPⅰE」 http://granpie.com/?mode=f3#recruit 一歩入ると、見るもの見るものにわくわく♪ 何か少しずつ買って帰るのを楽しみにしています。今回は、アイアンの小さな動物と、カーブが美しいフッ…

少し早い秋の京都の一日

京都に行ってきました。 寺町のギャラリーで息子の日本画展を観て、 美味しいお蕎麦を食べて、主人と息子は ちょっと熱燗を飲んでいい感じ。 ギャラ―リーを後にして、東に、鴨川をのんびりお散歩、知恩院、 八坂神社、高台寺、清水、たくさん歩きました。紅…

楽しい陶器市

大手前公園で開かれている全国陶器市に行ってきました。 空は、秋晴れ。気持ちの良い一日でたくさんの人です。 私も、ひとつふたつ、みっつよつ ^-^買いました。 陶芸家ルーシーリーみたいな陶器のブローチ。 これが実物くらいです。 島根県石見焼の小さ…

11月1日

今日から11月。 いよいよ秋も深まって、玄関先の南天の実も 赤く色付いてきました。 秋明菊もその名の通り 小菊、ツワブキ、可愛い花が咲いています。