mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の世界シリーズ第4集 レオ・レオニ

出ましたよ🎵買いましたょ🎵切手、レオ・レオニ^-^ うれしいなぁ~ 可愛いなぁ~ 絵本シリーズ大好きです。 ↑ 前には「みんなのレオ・レオニ展」にも行きましたょ~

どんなにきみのことがすきだかあててごらん

可愛くてほのぼの絵本が届きました。 「どんなにきみのことがすきだかあててごらん」 送ってくれたのは、短大時代の同級生。前にも書きましたが、 二年間一緒に美術を学び、一緒に電車バスの通学した友です。 私も彼女も引っ越しを重ね、音信不通になってい…

小さな花束

友だちの誕生日だったので、プレゼントに添える小さな花束を作りました。 残りで、小さなリースとオーナメントも出来ました。 いつもはお昼をゆっくり一緒に過ごしていますが、今年は自粛。 対策の出来たお店でさっと食べれば大丈夫なのかもですが、 なにし…

金柑の甘煮

金柑の甘煮作りました ここのところお世話になっている川地さんの本「おやつとスプーン」から。 これからの季節、風邪予防と、のどに優しい金柑の甘煮。 材料 金柑200g 砂糖60~100g 私は60gで。 作り方 ①竹串でヘタを取る。 ②包丁の先で浅い切…

姫路城紅葉

お城の周りの紅葉がきれいになっています。ここはお城の西側、 好古園というお庭に続く道です。落ち葉もきれい。 自転車で一回り。北側、シロトピア公園の街路樹。 東側。動物園の赤い橋とお城が見えます。南側はイチョウ並木。 秋が深まっています。

冬のグリーティング

昨日発売された切手。冬のグリーティング。特に84円。とてもとても可愛い。 もう一種類買ったのはこちら。動物シリーズ第3集。 ちょっと前にもこんな可愛いのでていますよ。思わずほっこり笑顔になります。 いよいよ来週は絵本の世界第4集レオ・レオニが出…

クラッシックプリン

プリンが好きです。それも焼きプリンが大好き。 天然生活12月号に載っていた焼きプリン作りました。 材料 よつ葉牛乳380ml 和三盆60g 全卵2個 卵黄 l個 作り方 1ボウルに全卵、卵黄、砂糖を入、素早くかき混ぜ、 2牛乳を入れ静かに混ぜる。 3ざる…

ポルタ開業40周年京都日本画新展 

京都駅前地下街ポルタ開業40周年記念展 前週に引き続き開業40周年を記念し将来を嘱望されている 若い日本画家による展覧会を開催す。 2009年から始まった京都日本画新展(美術館えきKyoto)で 作品を発表し、ギャラリー華との結びつきのある作家の中から 選…

第二の人生③ スイートポテト

日曜日教会のバザーでいただいたサツマイモ。 今日はスイートポテトに変身^-^ これも第二の人生? 美味しく出来ましたよー 作り方は、とってもだいたい。サツマイモ3本蒸かして、裏ごしして、 生クリーム気持ち、和三盆40g、バター50g、バニラエッ…

第二の人生② コットンラグ

リビングのテレビの前に敷いているコットンラグ。 よく座るからなのか、真ん中だけが薄くなってしまっていたようで、 お洗濯して、左右にパンパンと広げたら、あらまあ、真ん中がー 破れてしまいました。気に入ってたのになぁ がっかりです。 まわりはまだま…

第二の人生 ホーローのお鍋

この前、焦がしてしまったホーローのお鍋に第二の人生が^-^ 今日、ご近所の教会のオープンチャーチのお誘いがあり、 フルートの演奏を聞き、バザーをのぞかせていただきました。 ガラス入りの額200円や、お菓子やお芋、ブロッコリーや花の苗 それぞれ…

とわの庭③ もしもドラマを作るなら

あくまでも、あくまでも妄想です^-^ 肖像権などの諸問題、個人的お遊びの範囲内とお許しのほど。 これによって、私になんの収益があるわけでありませんので。 登場人物は・・・ 良い家柄に生まれ音大で学んだ美しい母。自身も母親との確執に 精神を病み、…

とわの庭 凱旋パレード

今は昔。いい思い出も、そうでない思い出も。もうずっと昔のこと。 小川糸さん「とわの庭」読み終えました。 読んでいる間いろんなことずっと思い出していました。 今まで、自分の人生に起きた書ききれないいろんなこと。 物語のお終いにとわさんがつぶやく …

とわの庭 窓のむこう

苦しい・・・何度も読むのを止めようと思い本を閉じた。 いやいや、きっとこの先にあるんだ。 まだ見えない出口?があるに違いない。 暗闇の中、とにかく辛抱して、光に向かって読み進みました。 ちょうど半分あたりを読み終えました。前半の辛かったこと。 …

本屋さんが好き、大好き

どうしても、逃れられないんだな。 近くまで行くと、立ち寄ってしまう本屋さん。 だって好きなんだもん^-^ 中での移動コースはほぼ決まっていて、 暮らし→料理→美術書・写真集→雑誌→児童書・絵本→新刊。 今日は最後の最後で手に取って買ってしまった小川…

干し柿は優しくモミモミするべし

干し柿作りました 毎年、干し柿を作っておすそ分けをくれる友達の干し柿が、 それは美しい透明な宝石みたいで柔らかくて美味しいので、 何か秘密があるに違いないと思って聞いてみました。 皮をむいて、吊るす前に、熱湯に通すのだそうです。 そして、吊るし…

卒寿のお祝い

今日はおばあちゃんの90歳お誕生日、卒寿のお祝いをしました。 このコロナ禍でどうしようかなぁ、会食。止めたほうがいいのかなぁ、 とても悩みました。家で仕出しを取っても、部屋で密なのは同じこと。 二年前米寿のお祝いをした姫路総社三日潮さんならば…

おひさまの恵み 

干いも作りました紅はるか蒸かして切って干すだけ。 甘いおいもが、あら不思議、もっと甘くなります^-^ あ~美味しい 美味しいので、干しているうちにどんどんなくなります。 ただいま、干すことが、マイブーム。生姜糖、切り干し大根、干しシイタケ。 干…

生姜シロップ

生姜シロップ、美味しく出来ました。 お鍋に生姜に同量のお砂糖をまぶして30分。 生姜から水分が出るので、そのまま沸騰して弱火で30分。 生姜は干して生姜糖に。シロップは温かい紅茶で割って飲むと とても美味しいです。これから寒い季節にたくさん飲…

小さな輝く思い出

今年、初めて本に挿絵を描いていただいた謝礼。 あまり大事にしまっておいて、そのままになってしまうのも もったいないし、何に使ったかわからなくなるのもなぁと、 せっかくなのでいい形に残したいなぁと思案していました。 今日娘が一緒に見てくれて買い…

新しいお鍋

お鍋焦がしましたー(>_<) その日は、なんだかおかしかった。久しぶりのカレー。 お肉こそ当日買うけれど、人参、玉ねぎ、じゃがいもは 常備あるものと、あるものと思い込んでいたので、いよいよ 作り始めて、あれれ?ない?!そんなー もう5時を過ぎて、 自…