mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2013-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

いよいよ大みそか。 お天気も良くて少し暖かで用事がはかどります。おひさまありがとう^-^ 昨日はお餅つきも済ませ、熱々柔らかな可愛いお餅、お鏡モチも出来ました。今朝は朝からおせちの買い出しにも出掛け、カーテンの洗濯をしつつ、最後の大掃除です…

お帰りプ―さん

あれ?朝パンを食べようと思って、初めて気がついた。 昨日買ったはちみつマーマレードがない。どこにも・・・ない。 あ――― お買いもののカートに引っかけたままだ!きっとそうだ。 電話してみると、やっぱりそうでした。とりあえず良かった^-^ 実は昨日…

クリスマスの朝

イブの夜、寝静まった子供の部屋にそーっとそーっと。 枕元にお父さんとお母さんからのプレゼントを置いてっと。 後は朝のお楽しみ♪私にもサンタさんが来たみたい^-^ 生のお花で作ったリースはそのままドライのリースになるそうです。葉っぱのいい匂いが…

クリスマスイブ

今年もクリスマスがやってきました。今夜はイブですね☆ 玄関に飾る小さなツリ―を作っていると、やってきたチャチャ。見慣れないツリ―の出現に興味深々。今夜はお部屋の大きなツリ―にぶら下げているネコさんの靴下に美味しいプレゼント入れてあげるよ♪遠く離…

かぼちゃのスープ

昨日は冬至。 今年は、カボチャをスープにしてみました。 コンソメでコトコト炊いて牛乳とミキサーにかけて出来上がり♪ 甘くてまろやかな優しいお味。身体も心もホカホカです^-^ いよいよ冬本番ですね。 身体を冷やさないように、温かくして過ごしてくだ…

音と映像の遊戯室 カメラオブスクラ7

広島市東区民文化センターで今日まで行われていた音と映像の遊戯室「カメラオブスクラ7」に行って来ました。 今、話題のプロジェクション・マッピング。まるで宇宙の中に立って星を見ているようです。 浮かぶ巨大なバルーンに投影される映像はクルクルと表…

MY DAY

久しぶりに自分の時間が持てました。 私。奥さん。お母さん。お嫁さん。仕事の私。いくつもの顔を持っています。ただの私mieさんはわりと簡単。だいたい機嫌も良いし^-^あんまり悩まない。のんびりしているけれど、おっちょこちょい。奥さんの私もそんな…

末広がりの幸せの味

近江八幡たねやさんの「末廣饅頭」♪ ↓ほぼ実物大です。小さくて可愛いでしょう^-^ クラフト紙の素朴なパッケージにお行儀よく並んだ姿も 沖縄の黒糖を使った優しい甘さも、とても好きです。 たねやさんのHPを見ると、出来たてのお饅頭が http://taneya.j…

森ブローチ

素敵なブローチ、その名も「森ブローチ」 EINSHOPさんで買いました。「キエリ舎」というところで作られた陶製のハンドメイドです。 http://kieli-sha.com/?mode=cate&cbid=799439&csid=0 陶器ならではの温かみがあり、土っぽさや、釉薬の白い色も物語のある…

アボカドとまぐろの和風スパゲッティ♪

昨日の美味しいの続きは、アボカドとマグロの和風スパゲッティ♪ お昼に何にしようかなぁと、前の日、長女がご飯食べて帰る~と言って、残っていた一人分のまぐろ丼の材料を使わなきゃなぁと思って作りました。お茶をしてケーキを食べて帰ったところだったの…

ポカポカ、テクテク、おなかも心もごちそうさま♪

今日も冬のポカポカ日和♪末娘とふたり、運動がてら、歩いて近所の雑貨屋さんカフェ巡り^-^ 久しぶりに立ち寄ったbocagrandeさんは、店内がクリスマスに彩られてため息がでるほどの美しさです。 ひとつひとつ手に取って、時間を忘れて楽しみました♪3階や…

戦場に咲いた小さな花 山本美香さん

今日帰って何気なくテレビを付けたら、NHKEテレ「赤十字シンポジュ―ム2013 紛争と人間」を放映していて、パネラーに見覚えがあるお顔。佐藤和孝さんでした。ちょうど「山本美香という生き方」という本を借りて読んでいたのですが、佐藤さんは山本美香さ…

I  Love Fabric!

雅姫(masaki)さんの本「Fabric!」きれいなブルーの花柄の表紙に金色の文字が美しいファブリックの本です。 雅姫さんはお洋服や雑貨の素敵なショップ「ハグオ―ワー」のデザイナーで、キッチン周りのクロスを扱うショップ「cloth&cross」もプロデュースし…

妖精オードリー

へプバーン写真集「世にも素敵なオ―ドリ―王国」 素顔が見られるたくさんの写真も、銅版画家山本容子さんが書いている文章も親しみが持てて、いい感じです。 私のお気に入りは、ペットの子鹿イプとソファでくつろぐこの写真です。子鹿って、こんなにお似合い…

冬の日の片付け

仕事もお休み、続けてお天気もよくて、日当たりの良い3階で、日向ぼっこしながら、お片付け。着なくなった、正確には着れなくなった^-^ 細かった頃の洋服を整理したり(念のため、40㌔なかったのですから、念のため)。お気に入りだったので置いていた…

冬の幸せ♪

昨日書いていた焼きリンゴ♪ 冬には冬の美味しいがあって幸せ^-^ 今日もいいお天気です。 冬のおひさまはありがたい。 今年最後の12月 今日は月曜日 出来る事から少しずつ、ね♪

のどかな休日

今日もいいお天気^-^ 夕飯のお買いものがてら陽気に誘われてぶらりぶらり♪ 久しぶりに「おひさまゆうびん舎」さんに立ち寄ってみました。ここは前にお気に入りだった「ツリ―ハウス」という古書店の後を引き継いだ絵本古本のお店です。引き継がれてからガ―…

美味しいよつ葉バターと、ホクホクおじゃが♪

いつも季節の折々に美味しい果物やお野菜を送ってくれる北海道の親戚から届いたじゃがいも。よつ葉バターで食べるととっても美味しいです。 ちょうどいいくらいのおジャガをよく濡らしたキッチンペーパーで包んで、さらにラップで包んで、5分電子レンジで…

誰かのために

今日のNHK朝のドラマ「ごちそうさん」 本当に本当に内気な希子ちゃんが、ちぃねえちゃんのためにがんばって、たくさんの人の前で歌を歌いました。希子ちゃん涙ぐんでいたけれど、なんだか私ももらい泣きしてました^-^ 自分のためにがんばってくれたちぃね…

小さな草花のたたずまい ベン・シャ―ン展「線の魔術師」

伊丹美術館ベン・シャ―ン展「線の魔術師」に行ってきました。今回いろいろ発見があって、ベンシャ―ンがすごく好きってわかりました^-^ グラフィカルな力強い黒い線の作品が魅力のベン・シャ―ンですが、←この写真から伝わってくる静かで温かなまなざし。…

木と暮らす家

今週のTV「住人十色」はお家の中に木を植えて共に暮らすツリ―インハウス♪時々書いてきましたが、ツリ―ハウスが好き、小屋が好き。そんな私にはわくわくとする魅力でいっぱいの家です。家の真ん中に7メートルの木を植えて、木を中心に巣箱のように部屋を配…

覚悟

今日のNHK連続ドラマ「ごちそうさん」 自信がなくて、嫁ぐのが怖いと言う妹。嫁ぐって、生活を共にするって、それほど大変。異文化の合流ですものね。日本語が話せるから、言葉が通じるというほど単純じゃありません。言葉には心があるから。 師匠に「出来る…

山小屋気分♪

うふふ^-^ ランプ買っちゃった♪ 今日、午後の仕事がお休みになって、クリスマスプレゼント、何がいいかなぁと見てまわりました。 このシーズン見ているだけでもわくわくしますね。 それで、見つけたのが、このランプです。ハンズさんで、ディスプレイさ…

小屋が大好き♪

小屋熱上がってます ^-^ 図書館に行ったら、素敵な本がありました♪ 「山と山小屋 週末に行きたい17軒」文=小林小百合 写真=野川かさね 小百合さんと野川さん なんて本にぴったりな名前^-^ いいなぁ 小屋 あこがれるなぁ でも山登りは未経験、人生…

ランプの山小屋 星空に近い100日間

NNNドキュメント「ランプの山小屋 星空に近い100日間」 とてもよかったです。 松沢宗洋さん、寿子さん夫婦が営む北アルプスの稜線に建つ小さな山小屋「船窪小屋」は電気も水道もありません。夜にはランプで灯りを取り、囲炉裏で暖を取り、水は雨水。鐘を…

お買いものって楽しい♪

GU初体験♪娘が行くっていうので便乗しました。 お父さんも^-^ ユニクロには行ったこともちろんあります。初めて行ったGU楽しかったです。 ←3人で買ったのはこれ。お父さんコットンジャケット、紺の綿パン、あったかステテコ2枚、私NIVYのコットンセー…

八千草薫さんのこおろぎ

今朝のNHKあさいちプレミアムト―ク、ゲストは、映画「くじけないで」で99歳の詩人柴田トヨさんを演じた八千草薫さんでした。とっても、素敵な方。あこがれの人です。番組では好きな詩と言って「こおろぎ」を朗読されました。 こおろぎ 深夜 こたつに入って…

おへそのひみつ

引き続きおへそのお話^-^ やぎゅうげんいちろうさんの「おへそのひみつ」 福音館書店の月刊かがくのともシリーズの中の一冊です。大胆にデフォルメされた楽しい絵と勢いのある手描きの文字が魅力です。おへそって何だろうという本なのですが、ただの飾り…

クボタケシ「感じるカタチ展」へ

クボタケシさんの「感じるカタチ展」へ。 昨日電車を乗り継ぎ乗り継ぎして日本のおへそに行ったのは、そこにある岡之山美術館に、クボタケシさんの彫刻に会うためでした。電車の時間を調べたり、ドキドキして乗り替えたり、車窓の景色を楽しんだり、そういう…

日本のおへそ♪

行って来ました♪日本のおへそ^-^ 初めて乗る路線。乗り継ぎ2回。念入りに時間を調べて、間違えると、乗り遅れると、大変。行きも帰りも一本しかありません。逃すと大周りして片道3時間半です。去年の小なさ冒険で経験済み、一両ワンマン電車では驚きま…