mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心配

最後の最後まで何が起こるかわからない。猫のポンタの様子がおかしい。急患でお世話になっている病院へ急ぐ。血液検査やレントゲンを撮っていただいてお話を聞きました。年齢も高齢で、入院治療することも出来るけれど、改善の見込みがないと説明を受けまし…

小さなハート

クリスマスに近所の友達が届けてくれたサクラソウ。暖かい部屋の中で蕾が次々に開きました♪ 今日はお天気も良く日当たりの良い窓際へ。 母へ毎日描いている葉書にも描きました。描くためによ~く見ると、花びらの一枚一枚が、♥の形です。 ピンクの可愛い小さ…

出来たてのお餅♪

お正月までのカウントダウン。 今日はお餅をつくりました。と、言っても機械ですけれど。 家じゅうにお餅の出来るいい匂いが~ 熱々出来たてのお餅を、なでなで、丸餅を作ります。 やおやおの、ツヤツヤ。お餅のいくつかはあんこを入れてあんもちに♪お手伝い…

素敵なプレゼント

クリスマスも済んで、ツリ―も片づけ、ツリ―の下のプレゼントも大切にしまいます。届いた包みを開ける時のわくわく♪はいくつになっても良いものです。みんなの顔を思い浮かべてありがとう。可愛い靴下や、素敵な紅茶、美味しそうなお菓子、お薦めの本、いただ…

可愛いなぁ

娘たちにもらったクリスマスプレゼントはこんな可愛いキャンドルスタンド♪ 雪だるまに今まさに、ニンジンのお鼻を付けようとしているところです^-^ よーく見ると足元に、溶けたお鼻や目?が落ちているような・・・ 今にも動き出しそうな、そんな感じにわ…

クリスマスイブ

Merry Christmas 2014 クリスマスイブですね。クリスチャンャンでもないのに、クリスマスをお祝いするのはいけないことかもわからないけど、楽しい行事は多い方がよいということで、便乗です^-^ 家族にも、ささやかなプレゼントを準備してごちそ…

冬至カボチャとゆずプール

昨日は冬至。カボチャを炊いて食べました。 昨日のカボチャはホクホクで栗のようでした。 買う時に見た目ではわからないけど、同じように炊いても、ホクホクだったり、柔らかいのだったり、どちらも美味しいです♪ 今朝の新聞に載っていたのは、姫路動物園の…

雪こんこ

可愛いお菓子♪京都下京区四条の亀屋良長の京干菓子「雪こんこ」^-^ 10センチ四方くらいの雪の模様の小さな箱を開けると、こんなに可愛い雪だるまの干菓子と、こんぺいとうが入っています。今年友達のクリスマスプレゼントにひとつずつ添えました。女の…

日向ぼっこ

姫路城を囲む外濠も凍る寒い朝。ほっこりする風景に出会いました。 カルガモが、凍った水辺から、日当たりのよい場所にヨイショ♪ヨイショ♪と上がっています。 それに続いて、僕も私もと、後に続きます^-^ 兄弟なのかなぁ。 しばらく日向ぼっこ^-^ 気…

Beautiful Dreamer

出演予告が素敵だったので、予約録画しておいたお昼のTV「ごきげんよう」のゲストの森山良子さんと、矢野顕子さん。即興でリクエストされアカペラ♪素晴らしかったです。歌ったのは「Beautiful Dreamer」アメリカフォスターの作品です。お話を聞くと、おふた…

サンタになる日

そして^-^ 準備が出来ました♪ 今年も楽しい サンタになる日がやって来ました。 荷作りしたプレゼントを持って郵便局に行って、サンタなのに郵便局^-^ 日頃会えない遠くに住む、兄弟や、友達や、お世話になったみなさんに、お礼の気持ちを込めて、ささ…

ヒツジって可愛い♪

うふうふ^-^ ホントにか~わいいです。 ヒツジの写真集「マイペースのススメェー」 息子と彼女のクリスマスプレゼントに、息子には画集を、彼女さんにはこれにしました。ふたりはデ―トに動物園や牧場に行ったりする動物好き♪このまえも神戸の六甲牧場へ行…

大切な一票

朝一番でおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に投票へ。 いつもは車イスで行くのですが、今日はとても寒くて主人の車で行きました。車イスの貸出があるだろうと思って行ったのですが、残念ながらありませんでしたので、おじいちゃんは手すりもない広い体育館を…

届いた気持ち♪

島根の母から荷物が届きました♪ 少し早いけどという手紙と、お正月用のお餅ともちのりです。少し早いけど^-^みなさんのお住まいのお雑煮ってどんなお雑煮なのかな。きっと、いろいろなお雑煮がありますね。嫁ぎ先の今のお家は関西なので、お澄ましで丸餅…

切手女子のかわいい収集BOOK

切手が大好き♪なでしこ切手倶楽部のばばちえさんの本 「切手女子のかわいい収集BOOK」を図書館で借りています。 世界の切手や、切手ショップや、切手本を紹介している楽しい本です。前にupした本も紹介されていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/tomimieys…

ふっくらセーター

昨日今日お天気が良く暖かくて、家仕事が進みます。今日は午後から、セーターを手洗いしました。毎日着ているセーターふっくら^-^ 自転車通勤なので、セーターに、ダッフルかPコート。マフラーぐるぐる、手袋に、毛糸の帽子の出番です。 借景の庭も、木々…

気楽に続けよう♪

12月になって、毎日がどんどん過ぎてゆきます。日頃も忙しい先生がもっと忙しくなる師走です^-^ 主婦も結構忙しいょ^-^ でも、季節のいろいろがあるから、なんとかメリハリのある生活が送れている私です。 母への葉書もなんとか続いています。朝の用事…

陶器のブローチ

ブローチが好きです♪ 冬になると、コートやストールにちょっこっと付けるといい感じ。特にこの陶器のシリーズはお気に入りで、一つずつ集めています。 物語のあるモチーフがいいなぁと思います。 同じものでもひとつずつ違うので買う時にはよーくよーく選ん…

大雪の思い出

日本のあちこちで大雪のニュースです。 母の住む島根も大雪とのこと。今朝は母の葉書に、娘が小さい頃大雪が降って、お隣のYさんとわいわいと雪だるまを作った楽しい思い出を描きました。娘の背丈ほどの雪だるま^-^ ウサギの長靴もお気に入りだったなぁ。…

リンゴが大好き♪

娘の仕事の関係で、毎年お願いしている山形のリンゴ♪今年も届きました\(^o^)/ 箱を開けると、リンゴのいい香りが部屋中に広がります。形も大きさもまばらの規格外を格安でわけていただきます。味は最高♪ 切ると蜜がいっぱい!この前TVで言っていたけど、蜜…