mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

「人生で大切なたったひとつのこと」って、何だろう

今回の図書館で借りている本。一冊ずつ紹介したいくらいなのですが、 ①「これからの暮らしと食卓」みなさんの使いやすそうな台所やお料理は 興味深々。とても参考になります。 ②「暮らしのおへそ25」大好きな石田ゆり子さん登場。 ちゃんと食べること、き…

2023年の手帳 スミレの刺繍

来年の手帳のカスタマイズ。 さっそく、どれにしようかなぁ。よーし。チクチクチクっと・・ 出来ました^-^ ちょっとシックすぎたかな。 夏になったら、ドクダミとかつゆ草にしてみよう。 秋になったら、つりがね草や吾亦紅 冬には、どんぐりや柊なんかど…

新しい手帳 

来年の手帳を買いました。毎年中身の仕様はほぼ同じ。 マンスリーが前半にまとめてあって、次の月の予定が確認しやすいもの。 そのあとに毎日の詳しくを月曜日始まりで書けるようになったもの。 布張りで透明なカバーがついていると、中に好みのポストカード…

お彼岸 

青く高く澄んだ秋の空。お墓参りへ行きました。 お墓のそばには、きれいな秋明菊が咲き、栗の実が大きくなっていました。 途中、お花を買いに立ち寄った農協で、栗や小豆、梨を買いました。 帰って、早速おはぎを作り、お供えしました。 甘さ控えめ、丹波大…

草抜き コオロギ あまがえる

台風が去った雨上がりの涼しい今朝。気になっていた草抜きをしました。 夏の間、トマトやカボチャ、スイカを植えて楽しんだ家とお隣のわずかな隙間。 きれいに草を抜いて、次は春のために球根を植えたり、種まきをしたりの準備です。 あ、ぴよーん、ぴよーん…

お母さんの憂鬱

私は福。とっても怖がりな猫です。 黒い靴下に怯えて恐る恐る近づいてビビったり、大好きなお散歩も、 ちょっと大きな音がしたり、人の姿が見えると、猛ダッシュで帰ります。 でも、お母さんも相当なビビりって私は知っています。 ここのところ、歯が痛いら…

秋の献立

友達からお野菜のおすそ分け。うれしいな^-^ 早速カボチャはコロッケに。 夕べは天ぷらを作りました。ナス、しし唐、カボチャ、美味しかったです。 台風が通り過ぎて、急に涼しいを通り越し、肌寒い朝。秋がやってきました。 バタバタとお布団を出し、長…

秋のワンピース ②  シャツワンピ 

台風がやってきた週末。家でカタコトミシン仕事。 秋のワンピース2枚目を作りました。 スタンドカラーのシャツワンピース。前を閉めてワンピースにも、 ボタンを外して羽織ものとしても着られる便利なツーウェイです。 上着で着るので、ちょっと張りのある…

ピノキオ

お休みの娘と実写「ピノキオ」を見ました。 名作ディズニーアニメ「ピノキオ」を、「フォレスト・ガンプ 一期一会」 などでタッグを組んできたロバート・ゼメキス監督と主演トム・ハンクスの コンビにより実写化。ひとり孤独に暮らしていたゼペットおじいさ…

敬老の日

敬老の日。ささやかなお祝いのお膳を作りました。 あ、しいたけ!といよいよ作り始めた時気がつきました。 茶碗蒸しの椎茸。痛恨のミスです。椎茸の香り大切です。 今まで忘れたことないのですが ^-^トホホ 一日中吹いていた強い風と時折の雨も静まり、虫…

福の憂鬱

う~ん。困ったゎ。お父さんが「いい匂いのする砂買ってきたぞ」と、 にこにこ顔で帰ってきたけど・・・。私、この匂いが苦手。 私のトイレの砂。そーっと入ってみたけど。やっぱりダメー。 もう一度がんばって入ってみたけど、やっぱりダメ。困った困った。…

お芋ごはん

は~い 私たち安納芋 今年もバーバパパ風に登場しましたよ~ 宍粟のアンテナショップで、栗と一緒に買った安納芋。 今日はお芋ご飯にしました。甘くてとてもおいしかったです^-^ 食欲の秋到来。食べ過ぎないようにしなくっちゃ。 今年の健康診断、久しぶ…

秋のお菓子① 栗のプリン

宍粟のアンテナショップに美味しそうな栗が出ていました。 今ちょうど図書館で「栗のお菓子づくり」という本を借りています。 さっそく買って帰り、まだ暑いのでひんやりプリンを作ることにしました。 材料★A(ゆで栗150g シロップ大3 てんさい糖大3 …

秋のワンピース 2

^-^出来ましたー 袖はラグランスリーブで袖口はゴムが入っています。 今回もボタンやファスナーがなく、スッポリ着れるデザイン。 お家で作るのは、お菓子もお洋服も簡単で楽しく出来るのが一番。 胸元にこんなブローチをつけてみたらどうかな。 手作り市…

秋のワンピース 1 ラグランスリーブ

さっそく秋のワンピースを作っています。昨日は一日型紙作り。 図書館で借りた大切なみんなの本なので、付いている型紙を傷めないように ていねいに慎重にハトロン紙に写しました。 今日は、昨日水通しをした布に型紙を写して裁断しました。 今年の夏ワンピ…

どろんこパーク 

NHK72時間ドキュメントを観ました。とても良かったです。 「どろんこパーク” 雨を走る子どもたち」 どろ遊びや火起こし、ウォータースライダーなどを楽しむ子どもたち。 舞台は川崎市にある「プレーパーク」と呼ばれる遊び場。 市の施設で入場は無料。NP…

少しずつ秋らしく

本の返却日。図書館までの道は、秋がもうひとつ進んでいました。 帰りに借りた本も秋らしく。 ①雑誌最新号「うかたま」は干し柿特集。もうそんな季節です。干し柿大好きです。 ②「栗のお菓子づくり」栗のおいしそうなお菓子がいっぱい。どれを作ろうかなぁ。…

十五夜

今日は中秋の名月。十五夜です。 お散歩がてらお買い物。道端の雑草の中にススキをみつけて 分けていただいて飾り、お団子の粉を買ってお団子を作りました。 十五夜なので15個のお団子^-^ 団子の粉100g 水80㏄ 耳たぶくらいにこねて、熱湯で3分 …

栗ごはん

今日9月9日は重陽の節句。無病息災を祈って栗ごはんを炊きました。 家族みんな今日も一日無事に過ごせて栗ごはんを食べて幸せ。 何も変わったことのない一日は最良の一日ですね。 栗ごはん、美味しかったです^-^

今日は弟のお誕生日。弟は生まれた時産声をあげずみんなを心配させた。 幼い記憶の中で、弟はその後も喘息で、昔のことなので大きな酸素ボンベを 枕元に置き、周りに家族が集まって、何度も危機を乗り越えた。 父が火宅の人だったので、私たちの子ども時代は…

台風一過の朝

今朝は台風一過の晴天、予報通りです。昨日、風は強かったですが、 無事通りすぎました。予定の通院もなんとか晴れていたので強行突破。 時々突風が吹くとこんな感じで吹き飛ばされそうでした^-^ 92歳の母。足腰も身体も心も丈夫でありがたいと思ってい…

台風接近中の朝

夏中楽しめた玄関前の寄せ植えもお疲れ気味。切り戻したりお手入れの季節です。 秋らしい花をみつけたので買いました。台風が過ぎたら秋の寄せ植えも作りたいと 思います。台風接近中。窓の外ではすごい風になって、木々を揺らしています。 今日は同居の夫さ…

2900枚のおまじない

今日、2014年から、毎日描いている母への葉書が2900枚になりました。 父の弟夫婦の養女になった私。そのことを知ったのはもう大きくなってからでした。 父も育ててもらった父母も他界し、残された母に何か最初で最後の親孝行の真似事を したくて始め…

さようなら夏、こんにちわ秋

今日の姫路城。秋の空です。 お城の好古園の栗の木には、今年も栗の実がいっぱい。 夏の間、暑い中持ち帰るのが心配で、見合わせていた歩いてのお買い物。 今日は久しぶりに、夫さんと歩いて買い物へ。 歩くとやっぱり暑くなって、途中、大好きな和菓子屋重…

福は~うち!スタンプ

バンザイして寝てる福ちゃん 始めてのシャンプー まーるい手がチャームポイント 2021年2月3日。節分の日に、たったひとりで雨上がりの水たまりの 水を飲んでいた小さな猫。近寄るとグルグル言って足元を離れない子猫。 年末、20年以上ももとその子供…

心郷

『心郷、という作品を今回の個展で描きました。 心郷という言葉は造語ですが意味は郷心、故郷を思う心みたいなものです。 故郷を考えることが自分自身も国内、国外の様子をみていても思うこと、 考えることが増えてきました。 どんな形でもいつか心の拠り所…

阪神梅田 日本画展

動物をモチーフに、生きている姿・輝き・優しさ・生命をテーマと して描く若手日本画家 田住真之介。 ていねいなスケッチと、日本画の伝統的技法を踏襲し制作する作品は、 温かみのある内容になっています。 阪神梅田本店で初の個展となる今展では、小品から…

たのしいおいしい駅弁散歩① ひっぱりだこ飯

ん?ちょっと前に見たことある見出し。そうです^-^ よーく見てください。(仮)なしです。行ってきました。 リタイヤ後の夫婦の楽しみと、仮に作ってみたしおり。 3連休だった末っ子と、急に思いついて予行演習。 雨がシトシト降るあいにくの天気でした…

図書館が好き

図書館はお城の北側に、美術館や博物館などと並び大きな公園やお濠に囲まれて 緑がいっぱいのとても静かないいところにあります。なので行き帰りも好きです。 駐輪場に自転車を止めると、どんぐりがいっぱい。 今回借りたのはこの5冊。 ①若山曜子さんの「ま…

フライパンで作るイチジクのタルト

美味しく頂いたイチジクも残り一個。 どうしようかなぁと思っていたところで、ちょうど図書館で借りた 若山曜子さんの「フライパンで作れるクッキーとタルトとケーキ」に イチジクのタルトが載っていたので、参考にしてさっそく作ってみました。 若山曜子さ…