mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

お雛祭り

大阪から末っ子が帰省していたので、昨日少し早いささやかなお雛祭りをしました。 今年も父に買ってもらったお雛様と桃と菜の花を飾りました。 ちらし寿司とお刺身、はまぐりのお吸い物、桜餅とお団子でお祝い。 玄関にも小さなお雛様を飾りました。 いつも…

甘夏のパウンドケーキ

お友達にもらった甘夏2つ。食いしん坊の末っ子も帰省中。ジャムにして おやつにパウンドケーキを作ってみました。とても美味しく出来ました^-^ まずは、ジャム作り。 甘夏を剥いて、皮はお好きな分量混ぜて(残りはピールにします) お砂糖をかけて置い…

2月の図書館 ③ 子供の編み物本

図書館の返却日。駐輪場の山茶花は散り始め、落ちた花びらも美しく 手作りの枝で作られた柵で囲われた水仙は輝くように満開でした。 借りたのはこの6冊。 「Easy&EnjuyCooking おいしいルール」絶対的信頼の若山曜子さんの本。 どうしたらより美味しく出来…

着物リメイク ブラウスとスカート

お嫁さんに頼まれていた着物のリメイクが出来ました。 着物のリメイクは初めての挑戦。着物をほどいて洋服の型紙で 作るのかなぁと思っていましたが、着物の原型を活かして作る もので、ほとんどが直線で出来る考えられたものでした。 着物の下の部分で、リ…

えんぴつ削り

図書館で借りている石井桃子さんの本に載っていたプーさんの缶に、 石井桃子さんは鉛筆削りを入れて使っていました。可愛いな。 それに、いい考え。削って出来た木屑もそのままそこに入れるアイデァ。 さっそく、私も真似してみることに^-^ 鉛筆削りが好…

幸福について 

ETV特集「戦禍に言葉を編む」を夕べ観ました。ウクライナ侵攻から2年。 ウクライナの人々がその心情を語った言葉を、ウクライナの詩人が編んで、 本になったものを取り上げて、ロバートキャンベルさんが現地を取材しています。 なによりもその現状を伝える…

とりあえず入学願書

生涯大学の申し込みをしてみることにしました。 人気のあるコースは抽選なのでまだ入学できるかはわかりません。 とりあえず今から願書に記入して、今日は提出する予定です。 コースは36。法律や医療、植物、日本史、世界史、東洋史、郷土史、 漢字の成り…

お直し承りました

お嫁さんがお父さんのバレンタインチョコレートを送ってきた荷物に入っていたお着物。 亡くなったお母さんの着物をスカートにして着たいのだけどお願いしても いいですかと聞かれて、もちろんいいよーと返事をしていたものです。 着られるようなのが出来るか…

ねこの日

いつからか2月22日が「ねこの日」と言われるようになりました。 そんな今日はねこの可愛いお菓子をご紹介します。 なかみはチョコレート。ちょっとしたアイデアが楽しいです^-^ 福と天ちゃんに似たねこさんもいます。 よく見るとそれぞれ歴代のねこた…

冷たい雨の一日

朝から冷たい雨の一日となりました。暖かい日が続いて元気いっぱいだった 玄関先の花たちも雨に濡れて冷たそうです。寒暖差は花たちも大変です。 ストックとパンジーの寄せ植えの鉢には、ムスカリやチューリップの球根も 植えてあるので、土の下で出番を待っ…

瀬戸内海のおいしい恵み 広島かき

広島の弟のお嫁さんの実家から、今年も生かきが届きました。 さっそく今夜は半分をカキフライにしていただきました。 昨日打ちたての新鮮な牡蠣は、ふっくらして甘みがあって本当に美味しい。 一年に一度の季節のごちそうです。広島産のレモンをギュッと絞っ…

モチーフ編みマフラーと模様編みリストウォーマー

セーターをベストに、袖はほどいてリメイクして作ったマフラーと リストウォーマーが出来ました。参考にした本はこの2冊です。 あ~ ちゃんと出来てなかった箇所発見! いくつか見つかりました^-^ 悪戦苦闘してなんとか出来上がったリストウォーマーの模…

厄神さん

今日は近所の厄神さん。毎年たくさんの人が遠くからお参りに来られます。 ちょうど日曜日の今年、朝から人も車も大行列は家の前まで続いています。 私たちも、福引、厄除けそば、厄除けおまんじゅうの前売り券を持ってお参りに。 忘れないように去年厄年だっ…

セーターリメイク ベスト・マフラー・リストウォーマーに

袖が膨らんでいて長さも長く出番がなかったセーターの袖を思い切って取って ベストに。着てみると、なかなか可愛い^-^ 袖はほどいて、モチーフのマフラーを編んでみました。 細くて巻きやすい可愛いのが出来ました。さて、もう少し残っています。 残りで…

チョコレートは美味しいな

京都の息子の家族にも送ったり、届いたり^-^のバレンタインデイ。 夫さんにも渡して、娘たちとはご褒美チョコをたくさん食べました。 ご褒美? はい、長女も長男家族も、次女も、みんなそれぞれがんばって いますよー 私? 私も、それなりに^-^ 近所の…

2月の図書館 ② レンギョウが咲いて春近し

図書館の返却日。行く道の途中のお家の塀から、溢れんばかりの満開のレンギョウ。 黄色い色が春を告げます。返却して、今日借りたのは、この6冊。 「石井桃子のことば」 本の中に書かれていた素敵な言葉。 石井桃子さん101歳まで生きて、私の中に5歳児…

切手 春のグリーティング

今月7日とても春らしい切手が発売されて私も購入しました。 「春のおたよりを彩る優しい色合いで、 和文様を背景に春の草花を表現しました。」 とのことです。これには、こぼれ話があるそうで、郵便局のwebページには 採用されなかったラフ案が掲載されてい…

身振り手振りで、今日の私

お城の前の商店街を自転車で走っていると、和服姿の外国のカップルが。 笑顔が素敵な女性は、褐色の肌とエキゾチックな顔立ち。 男性の方は、金髪で色白な欧米の方のよう。お着物良くお似合いです。 声を掛けてお城を入れて写真撮りましょうか? 英語話せる…

福と天ちゃん物語⑧ ふたりで一緒に

その後の福と天ちゃん。すくすくと大きくなった天ちゃん。 警戒し合って、始終追いかけまわして戦っていた時期を超え^-^ お互いのことが少しわかるようになった様子です。 静かだなぁと思うと、お気に入りの場所でくっついて寝ています。 福はお姉さんら…

手編みの贈り物

素敵な贈り物が届きました! 手編みの萌木色のモヘヤのベスト。 恩師の奥さまが編んでくださいました^-^ うれしいです。 最近編み物をするようになって、時間もかかり、きれいに編むことが難しいのが とてもわかるので、本当に、わぁ~♥という感じ感激で…

大人さまランチとイチゴのケーキ

昨日は夫さんの誕生日。大阪から娘も帰り家族でささやかにお誕生会。 リクエストは大人さまランチ^-^ オムライスが好きです。 おかずは、コロコロステーキ、ウインナー、カニクリームコロッケ。 元気でお祝い出来てそれがなにより。おめでとう。 アネモネ…

さようなら柚木沙弥郎さん

とうとうこの日がきてしまいました。 大好きな柚木沙弥郎さんが亡くなられました。 心よりご冥福をお祈りします。 柚木沙弥郎 YUNOKI SAMIRO 公式サイト 柚木さんを知ったのは、島根に帰省中に立ち寄った米子の小さな本屋さんでした。 「SAMIROYUNOKI STYLE…

セーターはベストと毛糸玉へ

編み物が楽しいこの冬。寒い日や夜、テレビを観たり音楽を聴きながら、 隙間時間にちょこちょこ編んでいます。 ふと思いついて、気に入って買ったけど、サイズが窮屈になったりして、 あまり出番のない毛糸ものを、捨てるのはもったいないので、資源ごみに …

お弁当

お弁当は、何十年もずっと作っています^-^ 今は夫さんと長女のぶんのふたつ。長男と次女のも作っていた時は4つ。 夫さんは職場のお弁当が300円で頼めるのですが、お弁当がいいといいます。 飽きないのかなぁと思うけど、自分の食べたいおかずだけ入っ…

早春の香り 

店先のバケツにいつものように並んでいる季節の花に惹かれて、 宍粟のアンテナショップでお買い物。 ネコヤナギ、水仙、菜の花の花束200円。農家さんの庭先に咲いていたのかな。 そして農家さんのよもぎだんご。早春の香りがします。 お店の隅には手作り…

春の着物

昨日は立春。何か機会をみつけて着ないと着る機会がないのでと思いもあり、 着付けの練習に着物を着ました。去年亡くなった親しかった人が、私にと、 残してくださっていた新しい着物の糸をほどき、着させていただきました。 「箪笥に眠らせず着させていただ…

立春大吉

今日は立春。平穏無事を祈ってお札を書いて貼りました。 暦の上では、春の始まりです。 何か新しいことを始めるには良い日かと思い、しばらく休んで いた花の絵を描き始めました。去年母が旅立ち、毎日母へ描いていた 葉書。せっかく良い習慣が出来ていたの…

節分

今日は節分。巻き寿司を作って、鰯を焼いて、豆まきをしました。 巻き寿司の具は、縁起が良いと言われる7つ。 わが家では、玉子、穴子、きゅうり、エビ、かまぼこ、マグロ、椎茸。 美味しく出来ました。東北東に向かって黙ってもぐもぐ。 鰯は煙もくもく、…

手編みの靴下

今日は友だちの誕生日。プレゼントに編んでいた靴下も無事完成して送ることが 出来ました。昨日は届いたと履いている写真つきのLINEが届き、ちゃんと履けて いたのでホッとしました。ヘタでも喜んでくれて、友達ありがたいです。 プレゼントは、もしも履けな…

2月の図書館 ① 水仙は早春の香り

2月になりました。玄関のお花を入れ替えました。水仙です。 良い香りがして、早春という感じがします。 今日は図書館の返却日。雨が降っても返却日には図書館へ^-^ 今日借りたのは、この6冊。 「家事の歳時記 母から娘に伝えたい、幸せな台所仕事」 副…