mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

4月の図書館 ② 若葉のころ

先日休館だった図書館。その時は返却だけして帰りました。 今日はどうしても借りておきたい本があったので行ってきました。 図書館までの道は、春から初夏へ。気持ちの良い、若葉の季節となりました。 ビージーズ、メロディフェアが頭の中を流れます。今日借…

ひとりカフェ

昨日、西東京に住んでいる友達からのLINE。 こういうイベントをしたそうです。うふ、右上のピースマークは ずっと前に一緒に考えたマーク。LINEには、楽しそうなおしゃべりと、 珈琲の良い香りがしてきそうな写真も添えられていました。 珈琲通というわけで…

どんぐりさん 「60歳からの生き方図鑑」

YouTubeで楽しみにしているどんぐりさんのVlog。 いくつになっても可愛いものが好き - mieと散歩しよう♪ (hatenablog.com) お祖父さまが建てた空き家になっていたご実家に週末帰って 古民家のお掃除をしている日々を綴ったものです。 お掃除をしたり、お庭の…

ご近所さんの花を愛でる 

朝は母の整形外科通院日。母96歳。骨を強くする注射に通っています。 最近は、介護保険を使ってレンタルした押し車を押して歩いています。 ゆっくり。ゆっくり。いい季節なので、あっちのお家、こっちのお家の 玄関先やお庭や生垣の花を眺めて、公園で一休…

大阪の1日 クラフトマンSHOP SLOWliving ライブ

昨日は末っ子の住む大阪へ。 新大阪駅と大阪駅でお互いを改札出口で待つふたり。はて? あーー今日は新幹線で到着しましたよー汗^-^で、始まった愉快な一日。 無事合流して阪急百貨店でお昼を食べて、ちょうど開催されていた北海道展へ。 素敵なクラフト…

愉快に生きる ノリさん流55の知恵

お友達と八重桜のお花見をした昨日。お城の南側の桜並木は満開。 あ~ 日本の春 美しいなぁ。今年も春満喫しました。 帰り道、取り寄せしたい本があったので駅前のジュンク堂書店へ。 取り寄せしたのはこの2冊 「アートコレクターズ№178 2024、4月…

ゆる~りと

おはようございます。 今、朝ドラを観たところです。 今日の「虎に翼」も良かったなぁ。寅ちゃんはものを言う前に考える。 あ、これは違う。これも違うと、人の気持ちを考えることの出来る人だ。 賢いなぁ。見習いたいなぁ。 終盤の展開は、みんなが弱音を吐…

姫路城 シロトピア公園 八重桜

明日は図書館の返却日。明日予定が出来て一日早く図書館へ。 行く道の公園の遅い桜が満開です。とてもきれい。 並んだ桜。一本ずつ違う種類です。これは御衣黄。 淡いピンクの八重桜 濃いピンクのポンポンみたいな八重桜 図書館に着くと、あれ、なんだか静か…

生涯大学校陶芸① 初受講日

生涯大学校で陶芸を学べる機会に恵まれて、今日は初受講日。 お天気も良くて、自転車でよいしょよいしょ、野越え山越え^-^ 28人の1年生。オリエンテーション。施設見学。 素晴らしい本格的充実の施設に、先生。心を入れ替えました^-^ 講師は陶芸家…

花のレリーフのお皿

なんて、きれいなレリーフ うーん、これは大好きだ^-^ 昨日、商店街のアンティークショップでみつけたウエッジウッドのビンテージ。 陶器が好きなので、近くを通った時、時々、楽しみに立ち寄ってみます。 お店の中をひとまわり。これがとても楽しいので…

我が家のらんまん① 4月チューリップ、ムスカリ、パンジー

本格的に暖かくなって、玄関前やベランダの植木鉢の花たちが元気いっぱいに 咲いています。秋に植えておいたチューリップやムスカリなどの球根も、どんなふうに なるのか植えた時にはわからないものですが、やっと咲き揃い、初めて植えた種類の チューリップ…

プランター菜園 4月 ホウレン草

-今年の大ヒット。ホウレン草がとっても良く出来きてうれしい^-^ ご近所さんやお友達にもおすそ分けできる、柔らかくて美味しいのが たくさん出来て、毎日正真正銘無農薬の採りたてを食べることが出来ました。 間引きとかもしないでワッサワッサ^-^ 間…

YouTubeはどこでもドア② 南フランス ボンディル ムスティエ陶器

少し前に「YouTubeはどこでもドア① イタリア」を書きましたが、同じ人たちが、 今度はフランスの美しい村、ボンディルへ、ムスティエ陶器の窯元を訪ねた記録です。 フランスの最も美しい村|「ムスティエ焼き」のアトリエ訪問|南仏 - YouTube 制作の過程、…

姫路城 桜2024 女子会

おっとっと、お城傾いています^-^ うふ、傾いているのは私のカメラですね。 姫路の桜も満開で、平日でもたくさんのお客様です。 お城の西側の千姫の小径も花びらのジュータン。船場川は花筏できれいです。 昨日は帰省した末っ子と姫路城周辺を散策して、…

はて?

寅子はすぐに「はて?」と、疑問に思うことをやり過ごしません。 最近のお気に入りがこの「はて?」。寅子のように、思わずつぶやく私。 気がつくと、結構「はて?」「はて?」言っています^-^ 4月からのNHK朝の連続ドラマ「虎に翼」が面白いです。 主人…

本当にこれでいいの?

それで、気になって見てみると。あ! ⇒ ついこの間まで、こんな感じで茂っていた近所の保存樹が。 姫路には切ってはいけない保存樹と呼ばれる立派な木がたくさんあります。 その切ってはいけないと思っていた保存樹も切られていました。 いいのかなぁこんな…

ちょっと熱くなってしまったこと

夕べからの雨風。雨降りの朝です。 週末は夫さんとお花見。満開のお城周辺は人でいっぱいでした。 明日明後日帰省予定の末っ子がお花見したいと言っていますが、 桜ちょっと心配です。昨日は下見にお城の北側の外堀にも行ってみました。 ここは、お城の南側…

刺しゅうアート「SETOUTI」

フランスの刺繍作家 セリア・ブルーノさんに触発されて、 さっそく小さいものを作ってみました。 故郷呉の海をイメージして、題名は「SETOUTI」シリーズの1、KURE。 って、シリーズにするつもり?^-^ そのセリア・ブルーノさんが、なんと来日されている…

新しいパレット

やっと、パレットを新調しました。うれしいです^-^ とにかく毎日使うものです。使うのに不便はないので、先延ばしにしていましたが 外側はボロボロで、面影のない姿になっていました。 長い間、建て替えで閉店していた、唯一の画材やさんがリニューアルオ…

4月の図書館 ① 桜咲く

それでも(と言うのは、昨日一昨日の続き^-^)返却日には図書館へ。 図書館に行く道々は、桜満開。本当に春が来たんだなぁ。 よく見ると、桜もいろいろ。中心が濃いピンクの小さい八重咲き。可愛いです。 ちょっと大きい真っ白な一重咲き。 枝垂れ桜。あ…

さぁ、やってみよう

で、(と言うのは昨日の続きです^-^)さっそく手芸店へ。 綿麻キャンバス110㎝×50㎝ フランス刺しゅう糸 クラッシックとアクア 買いました。 持っている刺しゅう糸はクリアな色なので、イメージに合うシックな色合いの とりあえずたくさん色が欲しい…

刺繍というアート セリア・ブルーノ

刺繍アーティスト セリア・ブルーノ YouTubeで知って、とっても心惹かれています。 ご本人も美しいし、住まいも素敵。刺繍はもちろん素晴らしい。 シンプルで、刺繍という概念が、気持ちよく解き放たれた感じがします。 それは、対象が山や木々、自然なのだ…

日本玩具博物館は圧巻だった

お友達と日本玩具博物館 春の特別展「雛まつりとままごと遊び」へ行きました。 暖かい昨日、姫路城から車で20分ほど北へ。子供が小さかった頃訪ねて以来、 久しぶりの訪問です。平日で静かでゆっくり観ることができました。 田園風景の中、白壁土蔵作りの…

金柑の甘煮を持っておでかけ

家で出来た小さい金柑、甘煮にしました。 今日は友だちと郊外にドライブ。日本玩具博物館へ遠出します。 車を出してもらうので、(^^)/ㇵ-ィ私お弁当作りまーす 甘みも欲しく、色もきれいなので、お弁当にひとつ入れたいなぁと思い 昨日収穫して作りました。…

美しい花色

なんて、美しい花色。花はみな美しいけれど、特に好きな色は、 忘れなぐさ色のブルーと、オレンジとピンクの混ざったアプリコット。 ベランダに好きなバラを一鉢ずつ集めています。一番最近仲間入りしたプリズム。 チューリップは、今年初めて植えてみたアプ…

姫路の桜 もう少し

お天気も良く、暖かい今日、夫さんとのんびり歩いてお買い物へ。 近所の神社の、毎年一番に咲く桜が今年も満開です。 酒屋のおじさんが生まれ故郷の桜を懐かしんで移植した桜。 おじさんが亡くなっても、大きく育った桜は毎年きれいに咲いていますょ。 お城…

お墓参り

先週末、雨降りが続いて延期していたお墓参りに行ってきました。 今日はお天気もよく、県境までの道々をドライブ。 お墓に着くと、まわりに土筆やフキノトウ。春の様子になっていました。 お墓を掃除して、ご先祖さまに手を合わせて、深呼吸。 山の空気を胸…

我が家の開花宣言

数日前から蕾がいくつかついていて、今日かなぁ今日かなぁと楽しみに待っていた お部屋の小さな桜が、咲きました^-^ 可愛いなぁ 菜の花 - mieと花を描こう♪ (hatenadiary.com)

春だなぁ

大好きな桜餅、いちご大福、今年もたくさん食べました。春の楽しみです。 お買い物の行き帰りの道々も、春の楽しみ。あちこちのお庭や玄関先に、 早い桜や、モクレンが咲いていたり、空き地や畑に野の花が元気に咲いています。 お友達の家に寄って、桜餅、い…

密かな愉しみ

昨日はイタリア、今日は京都です^-^ 続けてYouTubeから。 「京都人の密かな愉しみ」は、私にとっても愉しみ。 これは2015年から17年にNHKで放映されたドラマ。 「本編」「夏」「冬」「月夜の告白」「桜散る」の5シーズンあります。 私が観たのは本…