mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

可愛くて強いパンジー

今日2月2日の誕生花はパンジーです。母にもパンジーを描いて送りました。 パンジーは可愛いくてとても強い花です。たくさん咲いて、長く咲きます。 先日の大雪に萎れてしまった鉢植えもありますが、雪がとけてパンジーは 元気に咲いています。すごいね、パ…

おさるのジョージ うきうきマーケット

用があって駅前まで出かけたので、ただいま山陽百貨店で絶賛開催中の 「おさるのジョージうきうきマーケット」に行って、うきうきしてきました。 おさるのジョージが大好きです。いたずら好きで、失敗もたくさんします。 でも。世の中が、失敗もしない真面目…

「ころん」という名前の手作りバック

出来ましたぁ^-^ 「ころん」という名前のまんまるバック。 友だちのお誕生日に、去年曲げわっぱのお弁当箱をあげたので、今年は 入れ口が広くて底が平たい、お弁当箱を入れやすいバックにしてみました。 リバーシブルですよ。シンプルな方を持ちたい時は …

小さな春

夕飯のお買い物へ。お花のコーナーに菜の花がありました^-^ お部屋に小さな春がやってきました。外はー まだまだとっても寒いです。 録画していたNHKの番組を観ました。1月27日放送 「生きる “難病”に光をあてる」 長期にわたる強い疲労感や脱力感、全…

またまた雪

姫路にはめずらしく前の雪が消えないうちに、またまた雪が降って積もりました。 朝、娘とお散歩。猫だるま?一緒に作りました^-^ お休みだったので図書館に返却に行き、手芸店から今月末までの割引葉書が 届いていたので、2月に入ったらすぐお誕生日の友…

お誕生日おめでとう

1月26日は末っ子のお誕生日でした。 一人暮らしの大阪から帰ってきて家族みんなでお祝いしました。 仕事でも責任のあるポジションにつき頑張っている娘。 小さい時は引っ込み思案でいつも私の後ろに隠れてお洋服の裾を 握っていたような女の子でしたので…

ささやかな幸せ

私は福。怖がりで寒がりな猫です。 昨日もたくさん雪が積もって、お散歩もお休み。窓から雪を眺めて過ごしました。 時々ガサッと音がして、枝が揺れて、雪が落ちたりするのを見るのは面白いです。 暖かい部屋で、いつもご飯をもらって、みんなに撫でてもらっ…

雪うさぎ

大寒波予報大当たりしました。姫路に来て一番の積雪となりました^-^ お隣の屋根に、つらら~ お家の前もこの通りー 白鷺城と呼ばれる白壁の姫路城は、今日は屋根も白く、本当に真っ白。 一年に一度か二度、少し雪が積もることがあるくらいの姫路ではめず…

柚木沙弥郎 おじいちゃんと私

うれしいなぁ。クリスマスのプレゼントに末っ子が頼んでおいてくれた 柚木沙弥郎さんの本「おじいちゃんと私」が届きました。 待っていたぶん、喜びもひとしお^-^ 想像をはるかに超える素敵な本でした。うれしいです。 【版元より】2022年、私のおじいち…

可愛い初孫くん

昨日はお正月に帰省を見合わせた初孫くんに会いに京都へ行きました。 息子夫婦と一緒にランチを食べて、ゆっくり過ごしました。 出産の時は難産で心配しましたが、その後はすくすくと育っています。 ありがたいです。 笑っているときはもちろん、寝ていても…

寒さ対策

昨日は大寒。節分までは一年で一番寒いシーズン到来。 さっそく週末から来週大寒波がやってくる予報です。 私の住む姫路は、比較的穏やかな気候で、雪が積もるのも年に数回。 本格的な防寒の準備はしていませんが、家の中では靴下は3枚はいています。 一番…

歯医者さん

歯が痛くなって覚悟を決めて通い始めた大の苦手の歯医者さん。 8年ぶりですね~とニコニコ笑顔で迎えられて約4か月。 通うこと19回。本格的に治した歯2本。後はちょこちょこ詰め直し きれいにお掃除して、今日終了しましたー \(^-^)/ 終わってみ…

自然の記録シリーズ 第3集

今日、切手「自然の記録シリーズ第3集」が発売されました。 久しぶりに、美しい植物の切手。それもそのはず、図案は岩崎灌園の 「本草図譜」が採用されています。 「本草図譜」は一誠堂書店で1980000円で購入できます。 価格にびっくり^-^ 美術的…

穏やかな一日

ベランダから眺めた震災から28年目の穏やかな今日の空です。 お天気も良く、お布団を干して、シーツを洗いました。 なんて贅沢な一日でしょう。 何もないことが当たり前でない今日をありがたく思います。

小豆を炊きました

昨日は鏡開きだったので小豆を炊きました。 お餅を入れてぜんざいにして食べました。 こんがりお餅に、お家で炊いた甘さ控えめの小豆、美味しかったです。 残った小豆は、アイスクリームに混ぜようかなぁ。 パンにバターと挟んだり、冷凍しておいて、少しず…

とんど 2023

今日は近所の神社で「とんど」がありましたので、 お飾りなどお正月で使ったものを持っていきました。 神事に参加して、恭しく、頭を下げてお祓いしてもらいました。 お正月のお花なども片付けて、これでいよいよお正月気分もお終いです。 新年早々に引いた…

手しごとを結ぶ庭

空気が洗い立てのように澄んで、気持ちの良い雨上がりの公園を横切って 年を越して借りていた本の返却日だったので、今年初めての図書館へ。 6冊に絞るのが大変な時もあるけど、今日はこの1冊。 「手しごとを結ぶ庭」という題も心を惹かれ、手しごとは今年…

暮らしごと~ユミさんの土とちくちく~

高知の山間で、“ちいさな自給自足" の暮らしを営む、布作家の早川ユミさん。 自分の食べるものは田畑で自分で作り料理する。天然素材でちくちく服を縫う。 暮らしと仕事が一続きのユミさんとお弟子さんたちの暮らしごと。 NHK「暮らしごと~ユミさんの土とち…

水仙

近所に水仙が咲いていました。いつもの場所にいつもの水仙。ホッとします。 昔、広い庭のある古い借家に住んでいた時、先住のおばあさんがお花の好きな方で、 一年中季節の花が絶えないように植えてあり、年明け一番に水仙の花が咲いたことを 思い出します。…

うさぎ年の抱負 

お年賀にお菓子をいただきました。うさぎ年のお菓子可愛いです。 今年の抱負は、やっぱり「健康」 「無病息災」という言葉に「一病息災」という言葉があるそうです。 病のひとつくらいあっても、だからこそ身体を大切に良く暮らせるという。 ご飯を美味しく…

白兎 2023

「白兎」2023

七草粥

今日は、無病息災を祈って七草粥を食べました。 優しいお粥美味しくいただきました。毎年食べる七草粥ですが、 今年ほど身に染みて無病息災を願うことはありません。 大晦日に大阪で一人暮らしを始めた娘が帰ってきて、 元旦を一緒に過ごしました。年越しそ…

1月2日

明けて2日。台所のコーナーも少しお正月の雰囲気に。 毎日お天気も良く穏やかなお正月を過ごしています。 と、思っていた矢先。やはり人生はいろいろなことが起きます。 詳しくは落ち着きましたら。 みなさま良いお正月をお過ごしください。

明けましておめでとうございます 2023

お天気良の良い晴れた元日です。 朝、お節、お屠蘇、お雑煮をいただき、お年賀状を見て、おばあちゃんも 一緒に家族全員で近所の神社に歩いてお詣りに行きました。 帰って、挨拶に来た親戚の子どもたちにお年玉をあげて、ビデオ通話で、 京都の息子夫婦や初…

大晦日 2022

いよいよ大晦日^-^ 今日やっておくことを確認して、 ゴールのテープが見えたランナーのような気持ちの朝です。 玄関や床の間のお花も出来ました。 玄関の前の葉ボタンも植えました。 今日はごみ出しがお昼までなので、お昼まではひたすら掃除片付けをがん…

うれしい贈り物

手編みのマフラーが届きました^-^ 手の込んだ模様編みが素敵です。 自分では簡単なものしか作れないので、うっとり。編目も揃って、ふんわり 柔らかくて、温かいです。お正月に使わせていただきたいと思います。 美術を学んだ時の先生が、心ばかりのプレ…

金柑の甘煮

干柿も京都の息子たちにおすそ分けしたり、娘が持って帰ったり、 おばあちゃんの部屋にも吊るしたりで、美味しくみんなで食べ尽くしました。 次は金柑の甘煮です。続く、冬のお楽しみ^-^ のどに良さそうで、風邪予防になりそうで、なにより美味しいです。…

年末年始のひととき

「初春の寿ぎ」若手作家による新春絵画・工芸展 大阪梅田 阪神百貨店にて 絵画・工芸の個性豊かな若手作家の新作を集め、2023年「卯年」 を寿ぐ明るく楽しい作品の数々を展示即売いたします。 年末年始のひと時、お気に入りのアートを探してみませんか。…

笑顔で楽しい日

私は福です。ちょっと怖がりで家族に愛されている猫です。 夕べは一人暮らしを始めた小さいお姉ちゃんも帰ってきてみんなが 揃いました。クリスマスっていうお祝い?をするのだそうです。 テーブルの上には、チキンや、ケーキが並んでいていい匂いです。 で…

MerryXmas 2022

いつもと同じクリスマス^-^ いつもと同じがありがたいです。 玄関のリースはもう30年以上前に、家の近くの山で採った蔓で作ったリース。 小さなオーナメントも自分で描いたものです。小さなアパートから、古い借家へ そして今の家に、住まいは変わって…