mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

日本玩具博物館は圧巻だった

お友達と日本玩具博物館 春の特別展「雛まつりとままごと遊び」へ行きました。

暖かい昨日、姫路城から車で20分ほど北へ。子供が小さかった頃訪ねて以来、

久しぶりの訪問です。平日で静かでゆっくり観ることができました。

田園風景の中、白壁土蔵作りの建物、お庭も美しく、今は椿が咲いていました。

   

日本だけではなく、世界各地収蔵品はその数9万点!それらを入れ替えながら

展示されています。その規模や内容を評価されて2016年には、ミシュラン

グリーンガイド二つ星に選定されています。これが個人蔵というのが驚きです。

日本玩具博物館の魅力を発信!~当館で「地域実習」を終えた学生 ... 

館長の井上重義さん。昨日はお出ましくださって、コマ回しで悪戦している

友人に親切にレクチャーしてくださって、この後特別展を案内してくださり

貴重なお話をたくさんお聞きすることが出来ました。

山陽電鉄にお勤めされ、当時は在職中も退職してからも電車賃が職員さんは

無料だったそうで、退職後日本各地どこにでも行っておもちゃを集めたという

お話でした。

今回はおままごとということですが、おままごととは言えないそれは素晴らしい

お道具の数々。京都の職人さんが、大名道具をただ小さく作ったと思われる

黒漆塗や金蒔絵、写真では伝わりにくいと思うのですが、手のひらに乗るくらいの

箪笥や、指先に乗るくらいのお椀に、それらは施されています。

何故、こんなにきれいな状態で残っているかというと、雛飾り同様に飾って愛でる

ものであったらしいです。京都の富豪たちが、そのステイタスのシンボルとして、

お金にいとめをつけずに作ったという、今では、これからも考えられないことです。

大好きな北欧の木のおもちゃもありました^-^

   

本館では常設の世界160か国のおもちゃや、日本の各地の郷土玩具

明治、大正、昭和、現代までのおもちゃの展示があります。

私では伝えきれないもどかしさ。写真もOKでしたが、解説が興味深く聞き入り

気がつけば写真も撮りそびれていたことを、今気づいています^-^

なので、詳しくはこちらを 日本玩具博物館 (japan-toy-museum.org)

帰りにお土産を買いました。とても可愛いです。

そしてー 博物館の前の静かな公園でお弁当を食べました。

外で食べるお弁当は美味しいです^-^ あ~楽しかったなぁ。

 

山吹 - mieと花を描こう♪ (hatenadiary.com)