mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインアートマルシェ

美しい神戸の海を眺めながら、たくさんの作家の作品と出会える 神戸オリエンタルホテルにて開催されている「神戸アートマルシェ」 息子も毎年出展させていただいており、私たち夫婦も足を運ぶのを 楽しみにしていますが、残念ながら、コロナで中止となりまし…

新しい冷蔵庫が来たよ

うふ^-^ 冷蔵庫が新しくなりました。うれしいです。 家を建てた時も前に使っていたのを持ってきて20年以上使った冷蔵庫。 とうとう水漏れし始め買い替えました。あんまり最新機能に興味がなく なんでも必要最低限のことが出来ればOKな私。買い置きも作…

ただ笑っていて欲しい

今日放送のNHK「猫のしっぽカエルの手2020」 京都大原の古民家での暮らしが紹介されているべネシアさん。 久しぶりに拝見したべネシアさんは少し痩せて白髪に。 目が見えにくく、足元も心配、記憶障害もある様子。 ご主人の正さんは、べネシアさんにはた…

Letter Writing Day

22日に発売された「ふみの日」の切手。 手描き風で、ヤギや、庭に干した洗濯物の絵柄も可愛いです。

石田ゆり子さんのフォトエッセイ

石田ゆり子さんの新刊 「LILY‘SCLOSET」 ゆり子さん50歳のおしゃれフォトエッセイ集。 50歳っている?って。はい。50歳だから倍増しに素敵。 年齢ってそんなに重要でないと思わせてくれます。 いや、そこは錯覚させてくれるかな^-^ ゆり子さんだか…

鰻屋さんに予約しておいた鰻と、宍道湖のシジミ 息子夫婦にも送って、息子のところのワンちゃんりくさんもおよばれ。 食欲のなかった我が家の老猫チャチャさんも美味しそうに食べました。 今日は暑かったですね。またひと夏、元気に乗り切らなくちゃ。

ハート

朝顔の苗を植えて3週間。伸びました~ 葉っぱも大きくなって、ハートがいっぱい。 白と淡い紫の花の予定。どんな花が咲くか楽しみです。 悲しいニュースもあり、コロナは増えるばかり。 気が付けばため息をついています。

晴れ渡る

ベランダから見える今日の空。久しぶりの晴天です。 私の心のよう^-^ 大阪に勤める娘の職場から濃厚接触者が出ました。 ついに我が家にもコロナの影が。 当日、偶然娘は休みをとっており本人とは会っていなかったのですが、 濃厚接触者とその人に接触した…

日本画家による扇子展

2020年7月14日(火) ~7月19日(日) 京都市中京区寺町竹屋町上ル行願寺町3 ArtSpaceMAISEI 只今 京都寺町のギャラリーにて扇子展 開催中 このような時節柄ですが、今年も展示の機会をいただきました。 作品名『亀ー煌ー』 舞扇子亀と水面を描い…

ベランダ菜園 ① わくわくのスタート

姉の畑から野菜の苗を分けてもらった翌日。あいにくの雨降り。 とりあえずベランダに置きました。 紫蘇、ピーマン、リーフレタス、ハーブいろいろ。 それに用意していたナス。 前から育てていたブルーベリー。今年仲間入りした無花果。 娘が自分のベランダで…

島根帰省② 母

コロナで出来なかった面会が許されて、母のお見舞いに行きました。 デイサービスでボール遊び中転倒して大腿骨を骨折した母92歳。 手術も無事終えてリハビリに励んでいます。 少し認知が始まっていた母でしたが進んだと聞いてのお見舞い。 私のことわかる…

島根帰省① フォレスト

週末島根に母のお見舞いに帰りました。姉の家に宿泊。 山あいの静かな美しい 本物のフォレストです。 お兄さんは木彫の仕事をしています。 裏には畑。鶏も野菜や花も十分に健康に育っています。 今回は、畑の土を分けて欲しいとお願いすると 快くプランター…

甘酒

甘酒作りました。初めて挑戦 美味しく出来てにっこり^-^ 「リトルフォレスト夏」を観ていて、作りたい気持ちが大きくなって 最近の私、行動、大切にしています。 いち子ちゃんの甘酒作り↑ 参考に作りました。 私もお粥を炊いて、麹と混ぜて、待って、ギュ…

マラサダドーナツ

あ! ハワイアンマラサダドーナツって書いてある! 某スーパーマーケットのパンコーナーでみつけました。 美味しそう~ それに、それに、マラサダドーナツ^-^ 大好きな映画のことを書いたばかりですが、夏になると とてもとても観たくなるもう一本「ホノ…

ご褒美

娘たちからお誕生日に「リトルフォレスト」をもらいました。 夏には夏秋を、冬には冬春を、何度も何度もレンタルして観ている お気に入りの映画です。とてもうれしいです^-^ 橋本愛さん演じるいち子の森の中でほとんど自給自足の生活。 あこがれます。小…

お誕生日

今日は私の誕生日^-^ 昨日からプレゼントやお祝いのメールが届いたりでうれしいです。 息子夫婦からはこんな可愛いねずみのカップルが現れて、ほっこり。 カードにふたりでどのお顔がいいか選んでくれたと書いてあります。 お母さんが好きそうなものはわ…

旧友

自粛の日々。懐かしい手紙や写真を整理。20年前に引っ越した時に 荷造りしたダンボールには、懐かしい思い出がぎっしり。 その中に学生時代一緒に美術を学んだ友人の手紙もありました。 彼女も私も引っ越しを重ね、連絡が途絶えたまま、ずっと気になってい…

小茄子とキュウリのぬか漬け

ついにぬか床を作りました^-^ そして小茄子を見つけたのでキュウリと漬けてみました。 浅漬け、明日が楽しみだなぁ。