mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

ただ笑っていて欲しい

f:id:mietosannpo:20200725164610j:plain

今日放送のNHK「猫のしっぽカエルの手2020」

京都大原の古民家での暮らしが紹介されているべネシアさん。

久しぶりに拝見したべネシアさんは少し痩せて白髪に。

目が見えにくく、足元も心配、記憶障害もある様子。

ご主人の正さんは、べネシアさんにはただ笑っていて欲しいと。

その様子が微笑ましくて、ほのぼのした気持ちになりました。

f:id:mietosannpo:20200725163624j:plain

こんな時だから、ひとりでいる時歌を歌うというべネシアさん。

一緒に住む娘さんは統合失調症を患っておられるということだ。

難しい病気。健康な人には当たり前の普通に暮らすということが

ご本人にとってもご家族にとっても大変に違いない。

そんな暮らしの中で、正さんがただ笑っていて欲しいと願い

べネシアさんがそれを心掛けておられることを見守ってみたいです。