mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

島根帰省② 母

f:id:mietosannpo:20200713090429j:plain 

コロナで出来なかった面会が許されて、母のお見舞いに行きました。

デイサービスでボール遊び中転倒して大腿骨を骨折した母92歳。

手術も無事終えてリハビリに励んでいます。

少し認知が始まっていた母でしたが進んだと聞いてのお見舞い。

私のことわかるのかな、わからないかも。

恐れていたことが、ついに本当になる日が。覚悟しての面会。

「お母さん私のことわかる?」と聞くと、いつもの母の顔をし

「●●ちゃんだわねぇ」と「自分の産んだ子忘れるわけない」

変なこと聞くと言わんばかりの母。お~

「そうだね~」と言いながら、心底安堵しました。

退院も決まり、退院後の受け入れ先も決まり、

そこに案内してもらうと、母の生まれた家が目の前で

山あいの庭も付いた平屋の一部屋ずつ自分のお家のような

介護施設で、とても住み心地が良さそうでした。

もうしばらく元気でいてくれそうと確信した帰路でした。