mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

三回忌

f:id:mietosannpo:20210926172552j:plain

今日は父の三回忌でした。コロナ禍で三密を避けて、自宅で母と、夫さんと

夫さんの姉、弟、私の5人の小さな法要でした。お客様がないのですが、

それでも、いろいろと準備もあり、お寺さんとの打ち合わせ、あれを出したり、

磨いたり、掃除したり、お買物もあれこれ、来ていただく予定だった方々に

ご挨拶の葉書を作ったり送ったり、無事に済んでホッとしました。

父が亡くなった2年前。思い出せば、それまでの数年は父の介護が生活の中心。

入退院を繰り返していて、入院したら毎日バスを乗り継いで病院に通い、

退院したらデイサービスの送り迎えの準備、訪看さんと褥瘡の手当、

毎日のミキサー食の工夫、お父さんも辛かったろうなと思います。

病院の裏口から葬儀場に直行した2年前。

表から家に帰れないのが悔しくて悲しくて涙が出ました。

あの頃のお父さん、私も頑張ってたな。