mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みーつけた

誰が食べてるのかわかりました^-^ 今日夕方通りかかると、大きなカラスや小さな鳥たち、たくさんのお客さんで賑わっていました。

ビワ

近所の空き地のビワの木に実がたわわです。 美味しそう^-^ 子どもの頃に住んでいた家にもビワの木がありました。実が成ると、お父さんが登って、ゆさゆさ揺すって、下でお母さんが前掛けの裾を、こーやって手で持って、落ちてくるビワをキャッチ。私と弟…

かぜ ― イブ・スパン・オルセン

昨日から強い風が吹いています。台風の影響みたいですね。 風と言えば、イブ・スパン・オルセンの絵本「かぜ」 オルセンはデンマークのすばらしい作家です。「かぜ」の他に「月のぼうや」は有名ですが、「ネコ横町」などもとても魅力があります。 活き活きと…

夏のフラワープリント

青い花柄が好きです。 と、言えばLIBERTY。写真のハンカチはお花をLIBERTYprintでアップリケしてあって可愛いです。 左のくるみボタンは本屋さん?で買いました。店先に手作りの小物が並べてありました。女の子の店員さんがレジにいたので、彼女の手作りなの…

夏がやってきた

暑いですね― 夏ですょ― 夏がやってきました。 昨日は夏至。暦のうえでもりっぱな夏ですね^-^ 姫路では、昨日からゆかた祭りhttps://tabidachi.ana.co.jp/topic/15131 たくさんの人で賑わっています。日本一とも言われている800もの屋台が出ています。…

東日本大震災寄付金付き切手発売

〒000-0000 東日本被災地行 みんなの思い在中 今日6月21日東日本大震災寄付金付き切手が発売されました。 お花やハート、青い鳥の明るい可愛いデザインです。 80円切手ですが、+20円寄付の100円です。 わずかな金額ですが、たくさんの人…

骨董屋のおじさん

姫路城の大手前公園では第2.3日曜日に青空バザールというフリ―マーケットが開催されています。前に出店したことを書いていますが、出店料を納めれば誰でもお店が出せます。 今日はお買いものの途中、立ち寄ってみました。 いつもより本格的?骨董屋さんが…

花菖蒲

爽やかな一日、久しぶりに晴れました。 姫路城の西側、千姫の小径のお濠の花菖蒲が とてもきれいで見頃です。 花言葉は「優しい心」なのだそうです。 鯉や亀や水鳥も、のどかに泳いでいて、のんびりした気持ちになりました。

夏の庭

大変、カメラ! ご近所のお気に入りだったお家が取り壊されています。慌ててカメラを取りに家に走りました。 いつ頃造られたものか、可愛い平屋が3軒並んで建っていました。煉瓦の塀も、白くペンキの塗られた木の門も、小さなお庭も、日当たりの良さそうな…

薔薇ノ木ニ薔薇ノ花サク3

一昨日ご近所のお通夜から帰ると、玄関に届けられていたSさんの薔薇の花がリビングのテーブルで香ります。 優しくて甘い香りがお届けできなくて、とても残念です。 今年は町内のお役をいただいてお通夜やお葬式のお手伝いのお願いやお手伝いがありました。そ…

キリンカップ対チェコ戦 ― 成長は二次曲線で描かれる

6月7日キリンカップ対チェコ戦、0-0 2試合連続のスコアレスドロー 長友、内田先発するも、新システム3-4-3機能せず 最近読んだ本「シンプルに生きれば、すべてがうまくいく!」西村豪庸著 に書いてあった言葉を思い出します。 ―― 一直線に成長し…

ハイジの笑顔

大好きなハイジ 一番前の笑顔のは洗面台の横に貼っていて毎日 見ています。私の元気のもと。 後は友達にもらったの。大切にしまっています。 放映の頃、その昔。私はいろいろあって、いっぱい いっぱいだったけどハイジを観ると元気になれた。 都会に出てハ…

ママさんバレー

7月の校区大会の日程が決まって、昨日久しぶりに練習に参加。 身体が痛いです。身体は正直。年齢を偽れません。トホホ^-^ ←履きこんだシューズも限界。あちこち破れているシューズがダメになるか、 私が使い物にならなくなるのが早いか勝負?です ははは…

ジメジメカップ ナメクジ戦

今日は我が家のジメジメカップ対ナメクジ戦リポート^-^今年初めて、ナメクジが大量発生! 日々草は育てやすくて、毎年こぼれた種からあちこちに増えたり、暑さにも負けないでたくさん花をつけてくれて、夏には心強い存在なのだけど、なのだけど。 あれっ…

キリンカップ ペルー戦

久しぶりのサッカー。キリンカップ。対ペルー戦。引き分けましたねー。 引き分けたんですょ。0-0で。海外組が勢ぞろいの中、新しいメンバーの起用。 新しいシステム3-4-3。なかなか得点に結びつかなくて、んんんー 後半終盤はペルーの優勢でハラハラ…