mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生動―日本画5人展―

生動 ― 日本画5人展― 京都寺町 ArtSpaceMEISEI にて 10月30日(火)~11月4日(日) 息子が5人展をします。私も日曜日には行ってみたいなぁと楽しみにしています。

美味しい南京トン

栗カボチャ美味しく出来ました。 まだ、湯気がたっていますょ~ 名付けて、南京トン ^-^ もはや、これはおかずでなく おやつです♪ お弁当に少し入れて、残りは あッという間になくなりました。 秋の実り、美味しい季節になりました。

日日是好日

きょうせいの日で1100円で映画が観れる日。 折角だから、何か観ようと映画館へ。「日日是好日」を観ました。 https://www.nichinichimovie.jp/ 真面目で不器用な主人公が、茶道と出会って過ぎてゆく24年の歳月の物語。誰の人生も生涯ずっと順風漫歩と…

小さなおバケちゃんライト

ハロウィン。あまりお馴染みがありませんが、 最近の日本、ポピュラーな行事になりつつあります。 秋の豊作をお祝いする収穫祭と言えば、日本の秋祭りみたいなものかなぁ。 長女が働いている文具雑貨店でも、ハロウィンの参加体験企画で可愛いお化けの(なん…

おんぶバッタの恋愛事情

朝、仕事に行く主人を見送りに出ると、 玄関前の植え込みのキンカンの木に おんぶバッタを見つけました♪ ホントにおんぶしてる~ ^-^可愛い~ キンカンには、まだ青い実が たくさん付いています。 秋も深まってきました。週末は、秋植えの球根を植えたり…

僕らは奇跡でできている

秋の新しいドラマがスタートして、いつものように初回は一通り観てみます。ここのところ低迷しているTVドラマ。 誰かが必ず殺されるのも、ドロドロしたのも、悪意の潜んでいるのも、恋愛のややこしいのも、なんだかです。 おや、このクールちょっと面白い…

スナフキンの言葉

リビングの日めくりはムーミン。今日の言葉は、 「あんまり、おおげさに考えすぎないようにしろよ。 なんでも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ。」 と、スナフキンがクールに言っている。(たぶん) この日めくりはここ何年か使っていて特にお気に入りの言葉が…

グッバイ・クリストファー・ロビン

レンタルが始まった「グッバイ・クリストファー・ロビン」を観ました。2017年イギリスで公開された映画です。 日本では公開されていないけれど、素敵な映画ですよ。すっかり私のお気に入りになり繰り返し観ています。 世界で有名な「クマのプーさん」の…

プーと大人になった僕、大人になった私

観に行きましたよー 「プーと大人になった僕」 ディズニー映画ですけれど、これは大人が観るといい映画です。 観ている間中、なんだか、じんわり泣けました。それは、懐かしいような。大事な何かを思い出したような。 プーと仲間と一緒にすごした「何にもし…

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。 これからもよろしくと渡されたお土産のケーキとお祝いの食事をしました。 親や兄弟姉妹よりも長い時間人生を共に過ごす夫婦って 血のつながりもないのに、改めて考えると不思議ですね。 巣立って行く子供たちも今になって考えると…

はじめまして、USJ

初USJ \(^o^)/です! お嫁さんがGiftticketを送ってくれたので娘と行ってきました。 映画「ジェラシックパーク」が大好きなので、アトラクションや、念願の動く恐竜に遭遇したり、お天気も良く、水をかぶったり、魂を抜かれたり^-^ まじかっと後ずさっ…

よみがえる藤田嗣治ー天才画家の素顔

NHK「よみがえる藤田嗣治ー天才画家の素顔ー」を観ました。晩年藤田が過ごした住居兼アトリエが素敵です。 家の中の細々としたものまで、藤田らしさがみられます。番組で戸田恵梨香さんが言っているように、アトリエは 今、そこに藤田がいたような様子のまま…

本当の贈り物は、あなたが生まれたこと

ハートフルな映画「ギフテッド」 7歳のメアリーは片目の猫フレッドと、亡くなった母親の弟フランクと、フロリダの小さな港町の小さな家で平穏に暮らしている。普通でないのは、彼女がギフテッド、数学の天才児だったこと。メアリーの亡くなった母親もまた天…

マイ ビューティフル ガーデン

お庭の映画ならこちらも素敵。そして大好き♪ 「マイ・ビューティフルガーデン」 潔癖症で植物恐怖症のベラは、庭付きの素敵な古いアパートに住んでいる。素敵?なはずの庭は荒れ放題。ある日、庭を荒らしているのは契約違反と退去を迫られる。頑固で気難しい…

人生は短いのよ 楽しまなくちゃ

ここにも、自分の生き方を貫いた人がいました。 その人はターシャ・チューダー。絵本作家。 生誕100年をお祝いして去年公開になった 「ターシャ・チューダー 静かな水の物語」を観ました。 美しいターシャの庭が存分に楽しめます。 2008年92歳で亡…

ずぼらとこまめ

本を買いました。その名も「ずぼらとこまめ」 装丁買いってあるけれど、心の中で、はーいと右へ倣え。私もそれだ ^-^ 帯には ― 世間の目より、人の目より 正しいやりかたより、まずは、自分の好きなもの。そこから生活を組み立てればいいんだ!と思える一…

面白がって平気に生きればいい

樹木希林さんが亡くなって、追悼の番組をいくつか見ています。見事な始末の付け方に感服しています。 自分もいつか来るべき時は、そのようにきちんと自分の意思を持ってさよならが出来たらいいなと思います。 生まれるときは予告なし、精一杯泣いてみます。…