mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-01-01から1年間の記事一覧

いつもと同じ大晦日

いよいよ今年も最後の一日。昨日は玄関や床の間、仏壇の花も入れました。 掃除も大方終わり、今日は午前中福ちゃんの受診をして、お節の買い出し。 お昼からは、田作りや煮しめ、お節の準備です。こちらの本を参考にしています。 煮しめは、蓮や人参を梅型に…

福ちゃんと天ちゃんにありがとう

今年も後2日。昨日はポカポカ暖かかったので、玄関回りや水回りのお掃除。 夫さんは窓ふき。窓の多い我が家1日では終わりません。夫さん大活躍٩( ''و 明日は雨予報なので、今日は続きの窓ふき、網戸を洗ったり、お花の用意、 最後のゴミ捨て日なので、台所…

来年の手帳 

2024年の手帳。今年観に行ったはしもとみおさんの木彫展で買ったスッテカーを 表紙に入れてみました。しおり紐にドングリのチャームをつけたら可愛くなりました。 追々2024のところが隠れてしまったので、刺しゅうしたり、カスタマイズして みたいと…

天使と白いツリー

一日遅れて夕べは家族のクリスマス会。楽しく過ごしました。 今日は、朝からツリーやリースをお片付け。クリスマスもお終いです。 今年娘からもらったフェルトのツリーは白とグリーンとすごく悩んだけど 白にして良かったです^-^持っていた天使と似合って…

暮らしの手帖12ー1月号

昨日やっと買った「暮らしの手帖12ー1月号」帰ってゆっくり見て、やっぱり 買って良かったと思う今日です。 付録は、トラネコボンボンさんの「旅する猫のカレンダー」なんだかお得感あり。 この「シューズをあの人に」をチラッと見て編んでみたいなぁと思…

merryXmasありがとう

と、言うことで。昨日はツリーを出しました。足元に見える小さいツリーを 飾っていた昔、末っ子の小学生の時のクリスマスプレゼントは、 「大きなツリーが欲しい」「お星さまが付いた」と、可愛いお願いで買った ツリーを毎年飾っています。飾りも同じで、も…

クリスマスイブの朝

可愛い靴下が届きました^-^ 送ってくれた友達も猫を飼っています。 包みを開けると、ユーカリの良い香りがしました。 今日はクリスマスイブ。末っ子の仕事のシフトがお休みを取れないので、 今年は26日に家族のクリスマス会をすることになり、鶏屋さん…

冬至 ゆず湯でほっこり

昨日は冬至だったので、ゆず湯で温まりました。 島根の姉にもらったゆず。無印のふきんをチクチク縫って入れて浮かべました。 蓋を開けると~ いい香りが広がり、お湯は柔らか。んん~温まる~^-^ ゆっくり浸かって楽しみました。お布団に入っても、ふわ…

感謝を伝えるクリスマス

届いたよ~と連絡があったので、今年友達に贈ったプレゼント、自分のためにも 記録しておこう。なにしろ自分が選ぶお気に入り、本やお菓子、同じものを選ぶ 可能性大です^-^ いつものように小さな手作りもひとつ入れてみました。 好みがとっても似てる友…

心温まる贈り物が届きました

友だちからクリスマスプレゼントが届きました。いつものように、あれこれ 美味しいものや可愛いもの、私の好きが詰まっています^-^ こんな素敵な真鍮のブローチもありました。うれしいなぁ。 旅のお土産も。そういえば金沢に行ったって言ってたなぁ。 う…

花の手作りブローチ

ささやかなクリスマスプレゼント。クリスマスカードが届き、二人の姉に、 それぞれをイメージして、小さなお花のブローチを作って送りました。 お花が好きな姉たち、おもちゃみたいだけど喜んでくれるかな^-^ お友達やお世話なったみなさんにも心ばかりの…

小鳥のブローチ

一足早く京都に住む息子夫婦にクリスマスプレゼントを送りました。 息子にはリクエストのあったか下着セット。 初孫くんには、今大好きなアンパンマンのシャツやモコモコトレーナーやズボン。 アンパンマンのお菓子のクリスマスブーツは玉子のアレルギーがあ…

ANAクラウンプラザホテル 日本画展へ

神戸ANAクラウンプラザホテルへ息子の個展を観に行ってきました。 先日の体調不良で、用心して新幹線で。姫路から乗車15分にびっくり! 家から姫路駅より早いです^-^ ANAもクリスマス。ロビーの壁に掛けられた絵がとても良い感じです。 絵は掛けられる…

12月の図書館① 冬枯れの美しい公園

図書館の返却日。公園は冬枯れの美しさです。 赤い実はクリスマスの雰囲気。私の相棒ママチャリ^-^ 今回借りたのはこの6冊。時計回りに 「minori「農」のある暮らし」自分の農園で、お庭で、ベランダで、実践して いるみのりある暮らし。いろいろ…

福と天ちゃん物語⑤ 福病院へ行く

昨日の朝の福と天ちゃん。暖かい日向でのどかに遊んでいます。 2,3日前から福ちゃんの右目の調子が悪そうで、目ヤニが出て開きにくそうで 心配です。元々生まれた時から右目に傷があって、先生からはこれは治らないと 言われていましたが、それでも普通に…

てくてくWEEK⑥ 蒲田商店さん

昨日、駅前の大型書店に行く途中、てくてく姫路のイベントに遭遇。 大好きな蒲田商店さんも出店していました^-^♪ 実店舗は駅近くの昔ながらの商店街にあります。荒物屋さんを引継ぎリニューアル されて、質実剛健で美しい生活雑貨が揃っています。 今使っ…

福と天ちゃん物語④ 福ファースト

天ちゃんにクッション取られちゃった 舐めてあげます 降りられないの? 引っ付いてきます しっぽが大好き スヤスヤ寝ている時が ホッとして福もスヤスヤ 私は福。怖がりで心配性な猫です。最近、突然、小さな猫がやってきました。 小さい猫さんは、天と呼ば…

美しい切手

実家の蔵の片づけで持ち帰った切手を整理して過ごした週末。楽しくて時間が あっという間に過ぎました。昔の切手は、最近のものと違って美しいデザイン のものも多くあり、小さな世界に美術的価値もあります。 自分でも集めていますが、それは送る手紙に貼る…

日本画展 2023

「田住真之介日本画展」 2023・12・6(水)ー12・18(月)12,13日は休廊 田中美術 ANAクラウンプラザホテル神戸4階 新幹線、新神戸駅すぐ 新作を含めます25点ほどの展示になります。 また新しい作品が出来、今年を締めくくり、来年に向け…

楽しい小さな小さな世界

昨日のクリスマスマーケットのお買い物。 きれいなペーパーやリボン、小さな小さな型抜きや、木のモチーフ。 マッチ箱の中に作られた小さな世界。 小さな曲げわっぱの中に、小さな村人や動物たち^-^ 並べるとこんな感じです。蓋の裏にはサインらしきもの…

大阪クリスマスマーケット

今日は、大阪で一人暮らしの末っ子と大阪のデパートで一日過ごしました。 年に一度のお楽しみです。クリスマスマーケットに行きました。 こんにちわ、小さな可愛い木のおもちゃたち^-^ 聖歌隊や、生誕のシーンの再現したものや、マッチ箱に作られたもの …

ささやかに出来ることから

ゴミ問題に急にスイッチが入った私^-^ こんな本を見ています。 目次 都会でできる脱プラスチック暮らし 子どもと楽しむ手作り暮らし 自然の中で循環する暮らし 捨てる前にもう一度、使いきる暮らし 人や地域とつながって共生する暮らし 南極生活で学んだ…

私の「0より1運動」のその後

mieと散歩しよう、福と天ちゃんに乗っ取られそうなので^-^ 今日は、私の「0より1運動」のその後を、少し書いてみます。 「意識の変化」が一番。みなさんには当たり前のことかもわかりませんが。 ゴミは分別をよりこまめにするようになって、小さく切っ…

福と天ちゃん物語③ 福の気持ち

突然やってきたこのちっこいのなんだろう。まずは匂いを嗅いでみようクンクン。 それにしても、ちっさいなぁ 可愛いなぁ なめちゃお あ、高いところに上がって、降りられないんだ。困ってるみたい。 助けなくっちゃ。ここは爪を磨くところよ。 このちっこい…

福と天ちゃん物語② 一日目

天ちゃんが家に来て一日経ちました。 天使の天ちゃんは、天真爛漫の天でもあり、天然の天でもあり、 天衣無縫の天、能天気の天でもありました^-^ついでに字は違うけど お転婆^-^ 福と追いかけっこしたり、とても元気です。 福も気になってしかたがあり…

福と天ちゃん物語① ようこそ我が家へ

福に妹が出来ました。名前はてんちゃん。天使の天らしいです^-^ お父さんが付けましたよ。朝10時夫さんと娘と3人でお約束の場所へ。 可愛い女の子と里親さんが待っていてくれました。 わぁ。とっても可愛いです。みんなすぐに大好きになりました。 後…

思い出になっていく今日を大切に

昨日は早起きして、島根に行きました。春に母が亡くなり、家は売却することに なり、仏壇は遠方に住む弟が引き継ぐことになり、仏壇終いの法要でした。 2階のお花の教室に掛けてくれていた私の学生時代の絵も降ろし、持ち帰りました。 静物画と、実物大の級…

11月の図書館 ③ 黄色いイチョウと赤いポスト

今年も会えましたね。黄色く色付いたイチョウの木と赤いポストさん。 半分は枯れ始め、年々傾いているイチョウの大木ですが、この季節は輝いて ここにちゃんと立っているよーと、突然存在感を増します。 毎年気になって楽しみにしていて、良かったなぁと秋を…

それでも「0より1運動」

私の中で始まった「0より1」運動。 情熱大陸斉藤幸平さんの「人新世の資本論」を読むことから始めた脱消費生活の 真似事は、斉藤幸平さんのもうひとつの著書「僕はウーバーで捻挫し、山でシカと 戦い、水俣で泣いた」のレッツ!脱プラ生活 不便と向き合う…

秋の公園 美味しい和菓子屋さん

今年は暑い日が続き遅れていた紅葉でしたが、姫路城の北側、姫山公園のモミジが やっときれいに色付き始めました。 今日はここから2,3分のところにある和菓子屋さんに末っ子と行ってきました。 先日、佐々木蔵之介さんがナビゲートするTV「LIFE~夢のカタ…