mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口笛はなぜ遠くまで聞こえるの♪

ハイジのフィギア実物大です♪ 「ヨーゼフこれ美味しいょ」おじいさんと作ったパンも山羊のお乳のチーズも美味しいの。 「ダメだよ~」と食いしん坊のペーターは山羊のユキちゃんに分けてあげません^-^ペーターらしいや。イイ感じに作ってあって動きだしそ…

淡雪

朝起きたら雪が積もっていました! 年末からこの冬初めてです。枝や葉、屋根に積もった雪がきれいです。玄関の前には新聞配達さんの自転車の輪立ちが。 寒い朝も雪の日もありがとう。 昨日は家族みんなで京都に行きました。美術館に行って、会いたかった大切…

歩む道

京都へ。 美術館「えき」KYOTO 日本画新展に行ってきました。 島根から弟夫婦やお友達が来てくださったり、広島から駆けつけてくださったりで、一緒に観覧。うれしい楽しい一日となりました。絵も美術館に掛けていただいてスポットを当てていただくと、家で…

行かなくちゃ♪

^-^ えへへ❤ アニメヒーローヒロインシリーズ第19集で、ついに、やっと「アルプスの少女ハイジ」の切手が発売されました♪ 自分のアイコンに使っているくらいだから、そりゃあもう大好きなのです。目をまんまるにして喜んだり、悲しんだり、邪念のない天…

あこがれ

好きなものをたくさん書いてきたけれど、ツリ―ハウスが大好きです♪ 水曜日から始まったTVドラマ「シエアハウスの恋人」第一話。キュートな水川あさみさんや、愉快な大泉洋さんが出演で、きっと面白いだろうなぁと観てみたのですが、あれっ❤と思ったのは、シ…

阪神淡路大震災から18年

1月17日阪神淡路大震災から18年。 町並みは当時のことをほとんど感じさせない。震災を知らない市民も4割を超えたと新聞で伝えられています。尊い命を失ったみなさんのご冥福をお祈りしたい。 どんなに困ったことがあっても、悲しいことがあっても、淡…

春の香り

甘い甘い美味しい苺を食べました。 いい香り ^-^ なんだか春がやってきた。 今日はいちごの日、というそうですょ。

ならぬことはならぬ 八重の桜 #01

やられました。もっていかれました^-^ NHK大河ドラマ『八重の桜』初回。再放送で今日初めて観ました。 子役の八重ちゃんが可愛いこと、可愛いこと。天才現るです。ハイジとかアンとかローラとか大好きなわたくしですから、お転婆で真っすぐな八重ちゃんは…

ノスタルジー

TV地上波初 映画『コクリコ坂から』観ました。 映画も観に行って大好きという息子がお正月明けから楽しみに待っていたこともあって、みんなでテレビの前に集合。時代は昭和38年くらい東京オリンピック前の日本です。住まいがいいとか、暮らしがいいとか、…

許されてよい罪ならば慈悲を

今年の映画始めにと思ってとっておいた『レ・ミゼラブル』観ました。 ビクトル・ユ―ゴ―の「ああ無情」はいいお話と知っているし、ヒュー・ジャックマンが好きです。 ヒュー・ジャックマンのジャン・バルジャン素晴らしかったです。 コゼットを演じたアマンダ…

春の七草

春の七草 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。 今日は七草粥を食べました。 温かくて優しい春の味がしました。 今年一年健康に過ごせますように。 ささやかに繰り返される日々に感謝して。

ご案内

京都日本画新展 第五回 2013年1月23日(水)~27日(日) 美術館「えき」KYOTO 「京都 日本画新展」は、京都を中心に活動している若い日本画家たちの新たな発表の場として創設されたものです。京都画壇の将来を担う人材の育成を目指し、日本画を志…

難を転じて実を結ぶ

明けまして おめでとうございます 2013 お天気もよくて うららかな元旦です。 なんだか穏やかな一年になりそうですね。 去年と同じ写真じゃないかと思われる今年のおせち^-^ 家族揃って、お雑煮を食べて、お屠蘇をいただいて、近所の神社に初もうで…