mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にょろにょろのおやつセット

今日は友達の誕生日。一年に一度めぐってくるプレゼントを贈る日。 何が喜んでもらえるかな、何がいいかなと、考える時間も楽しい。 予算はお互いに負担にならない程度。今年はにょろにょろ^-^ 名付けて「3時のおやつセット」ちょっと手作りしたものもあ…

夏の白ばら

暑い毎日。暑さの中、ベランダで咲いてくれた白ばらヨハネ。 涼しい部屋に入れました。暑かったね。 ガラスに挿したら、テーブルの上が爽やかになりました。 テレビでは、オリンピックの熱戦が続いています。 スポーツはやっぱりいいなぁと、感動を分けても…

田住真之介日本画展 ANAクラウンホテル神戸

新作多数の20数点ほどの展示になります。 新しいテーマへの挑戦もできる展示だと考えていますので、お近くにお越しの際は ぜひともご高覧いただけますと幸いです。 コロナウイルス感染症対策を行い 安心してご覧いただけるよう取り組みます。

夏の楽しみ かき氷

夏には、夏の楽しみ♪ かき氷も大好きです^-^ 今年初めて、外で食べるかき氷。相変わらず歩いている私。 暑い中、涼しい店内で一休み。冷たいかき氷最高です。 木陰のルートを選び、歩いています。

福の幸せ

ある日の福。さっきまでいたはず。ふと気が付くと、気配がありません。 何か所かある福のお気に入りの場所を見てみるも・・・。 ちょっと、いつもと違う嫌な予感が。2階のいつも使っていない部屋を もう一度見ると、奥の窓のカーテンが破れ、網戸も大きく破…

夏野菜カレー

カレーが大好きです♪ いつ食べても美味しい^-^し、 どこで食べてもハズレがありません。 特に暑い時のカレーは、食欲も増し増しで、最強です。 昨日は、暦の上でも大暑。暑い一日でしたので、夏野菜カレーを! 元気が出ました。今日も暑くなりそうです。…

モダンラブ シーズン1

最近観ている海外ドラマ「モダンラブ」おススメです。 一話30分という短さも、空き時間に気軽に観ることが出来き なにより観た後、気持ちが温かくなって、影響を受けやすい 単純な私は、ちょっと自分の生活を見直したりしています^-^ 一話30分 8話 …

楽しいねずみくんのチョッキ展

娘たちと3人で「ねずみくんのチョッキ」展へ行きました。 週末にはたくさんの来場がある様子。平日の夕方にゆっくりと。 ねずみくんのお話は、子供たちもお馴染み。 会場には、いろいろ仕掛けもあり、3人で懐かしく楽しく回りました。 グッズ売り場で可愛…

祈り

今日の「おかえりモネ」 山の神、海の神、空の神に、大切な人の未来が良いもので ありますように、と祈ります。 何も出来ないけど、ただ祈るって素敵なことだなぁ。 私も今。子供たちの未来が良いものであるように祈ります。 それぞれが一生懸命やっています…

いつでもスマイルしようね ②

各地で大雨の被害が続いています。 故郷島根の雲南市に住む姉の住まいも裏に土砂が迫り 畑や花壇はダメになったと言います。 幸い姉夫婦、家には危険は及ばずに助かりました。 避難するにも、山道から公道に出るまでも倒木などで 遮断されて、家に引き返し様…

いつでもスマイルしようね

パソコンの調子が悪く、サポートに電話したり、あれこれ 出来ることはしてみるものの、解決に至りません。困りました。 修理に出すほかなさそうですが、見積もりも高額で見合わせ。 それならば、買い替えという選択もあります。 パソコンはまるで生きている…

お花の香りの中で素敵な体験

お洒落なお店で、髪を切りました 。 コロナもあって、長く行っていなかったので、伸びていたので、 20㎝くらい切りました。サッパリしました~ お誕生日のお祝いに、末っ子が、いつも自分が行っている 美容室を予約してくれました。予約のみ2時間おひとりさ…

いつもと同じ今日は幸せ ②

百合やダリア、キキョウ、バラ、日日草、ベランダやコンテナの花たち。 長雨にもかかわらず元気に咲いてくれてありがとう。 花が一つ咲いて、うれしい、野菜が一つ実り、うれしい。 うれしいをありがとう。いつもと同じ今日がありがたいです。 昨日ワクチン…

いつもと同じ今日は幸せ ①

大きくなり、落ちてしまっていた緑色だったトマト。 窓際に置いていたら、こんなに赤くなりました。 枝から落ちても、生きているんだなあ。 命を頂いています。 雨の間に、沢山実を付けたトマト。 家で出来たトマト甘くて濃くて美味しいです。 今日は久しぶり…

ハニオ日記 ①②③

お誕生日に娘からもらった図書カードで、買いました「ハニオ日記」 ^-^うれしい~ 毎日そばに置いて、1ページ1ページ楽しんでいます。 どうして3冊になっちゃったのかなぁと、お財布と相談していましたが、 3冊になってしまうのが、よーくわかりまし…

七夕さま

いわさきちひろさんの可愛い七夕さま★ 今日は一年に一度織姫さまと彦星さまが晴れていれば会えると 言われている日ですが、大変な雨です。 被害が出ているところもあり心配が続きます。 これ以上被害が大きくなりませんように。 みなさまも用心してお過ごし…

私のお誕生日② 届いた気持ちにありがとう

お誕生日に息子夫婦からは大きなスイカが届きました スイカが大好きな私。大喜びでーす^-^ せっかくなので、夕べは大きく切ってガブリッと頂きました。 切ったら、いい香りが~ うふふ^-^ 鳥取のスイカ、甘くて美味しかったです。 私が好きそうと思っ…

私のお誕生日

私です^-^ 時代を感じます。今日はお誕生日。 一生懸命に生きてきました^-^ 自分なりに人生を、起承転結、20年区切りで考えています。 0~20年は、成長と吸収の子ども時代。 20~40年は、自立と成熟の大人時代。 40~60年は、子育てと家…

大草原の小さな家再び

今、なぜ、「大草原の小さな家」なのかと言いますと^-^ 例の、娘が始めた無料見放題で、楽しみに観ているからです。 そして、改めて、いいなぁと、昔観ていたころと変わらずに 胸を熱くしたり、関心したり、憧れたり、しています。 私の原点。人生の指針…

ねこに学ぶ人生の楽しみ方

ねこに学ぶ人生の楽しみ方 その1 どんな時もごはんはおいしく食べること。 その2 なにかあったらとりあえず寝て忘れること。 その3 遊ぶときは本気で遊ぶこと。 その4 好奇心を忘れないこと。 その5 つねに身だしなみはきちんとしていること。 その6 …

7月の暮らし

今日から7月。まだ梅雨明けはしていないけど、梅雨の晴れ間は初夏の様子。 雨上がりの爽やかな朝です。玄関には、ギボウシを入れてみました。 ギボウシも120円。フキやワラビも100円であったので購入。 さっそく下茹でしました。先日、島根の姉が送っ…