mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫祭のパンプキンパイ

カボチャをいただいたので、煮物にしたり、スープにしたり、サラダにしたり、今日はカボチャをくり抜いてお化けカボチャを作って、中身は甘く煮て、パンプキンパイを作ってみました♪ お買い物に出掛けると、街なかでハロウィンの扮装をした可愛い子どもたち…

描かれた花々

神戸へ行って来ました。 小磯良平の植物画を中心にした「描かれた花々」展を観ました。絵を学んでいた学生の頃、小磯良平の静謐で卓越したデッサンやその色彩はあこがれでした。こちらに越して来て、いつでも行けると思って先延ばしになっていた小磯記念美術…

旅をする鳥

今朝、母への葉書に描いたのは、新聞の一面に載っていた「ムギマキ」という鳥です。鮮やかな胸のオレンジ色が美しいです。 記事を読むと、麦を蒔く頃に姿を見せるので付いた名前ということです。可愛い名前です。 姿を見せるというのは、めったに出会えない…

秋のちいさなブローチ

秋らしい愛らしい一冊です。 とりことりさんの「かぎ針で編む自然のカタチ ちいさなブローチ」文化出版局 毛糸のカ―ディガンにシロツメクサのブローチや、ドングリや、ちょうちょ、さくらんぼのブローチ 秋の夜長、作ってみたいなぁ^-^

ノックされた胸のドアが開く

プロフェッショナルの流儀再放送 「デザイナー皆川明さん」を観ました。 皆川さんは 自身が生地からデザインするファッションブランド「ミナペルホンネ」のデザイナー。 皆川さんのデザインするのは、鳥や蝶や花や動物、自然を感じるもので、物語のようで、…

小さい秋

今日友達が誘ってくれて、近所をお散歩♪ 小さい秋をみつけました。 外濠や土手を歩きました。秋の草花が風に揺れていたり、枯れ葉やドングリが落ちていたり、カタツムリの隠れ家も見つけました。気の合う人といると、リラックスしてすごくおしゃべりになりま…

美味しいって幸せ♪

にっこり^-^ 美味しそうな焼きたてベーグルが並んでいます。 娘がお休みの日、お昼何がいい?と聞くと、ランプさんのパンがいいなぁーと、いうことで。 美味しそうなパンが並んでいたり、和菓子屋さんできれいな和菓子が並んでいたり、ショ―ケースの中に…

とにかく前へ

朝の連続テレビドラマ「べっぴんさん」が始まっています。お話の中に可憐な草花の素敵な手刺繍のタペストリーが登場します。手芸家谷口聖子さんの作品ということで、これがその図案です。私も刺繍が好きで、ちょこっと刺してみたりします。ドラマで見て、今…

画家と小さな生きものたち

仕事の後、付き添いのため病院へ通う毎日が続いています。 おじいちゃんは退院に向けリハビリが始まり順調です。 付き添いの間ずっと忙しいわけではないので、本をながめたりで過ごします。 今は、熊谷守一「画家と小さな生きものたち」 仙人と呼ばれた守一…

君の立場では君が正しい、僕の立場では僕が正しい

仕事が休みの今日。午後からの付き添いの交代まで、久しぶりに家でゆっくり出来てうれしい。溜まった片付けをしながら、ノーベル文学賞を取ったというニュース、いい機会と思って、持っていた普及版の42曲入りボブディランを聴いてみる。 残念。文学賞とい…

ささやかな日々

おじいちゃん、心臓の大動脈弁置換術を無事終えました。ホッとしました。術後、今は個室に戻り、静かに過ごしています。病室の窓からは、こんもりと木々が風に揺れ、晴天の昨日は青空も見えました。ひとつひとつ心配をクリアしつつ、今日を喜び、毎日を過ご…

生姜湯

急に秋らしくなって肌寒い朝夕です。今朝、起きたらなんだかのどがイガイガします。おじいちゃんの手術も明日になり、昨日は再入院、風邪など引いていられません。 こんな時は、生姜湯♪冬になったら、毎朝飲んでいる私の強い味方。生姜をたっぷりおろして片…

思い出

1982年10月11日結婚しました^-^ その頃、ちょうど百恵さんが結婚した後で、スタイリングしてくださった方が、「これは百恵さんが引退のセレモニーで使ったのと同じ胡蝶蘭よ、素敵でしょう」と用意してくださったブーケはそれはすばらしいその頃珍…

青空とスニーカー

秋らしい、気持ちの良い、澄んだ青い空です♪ 久しぶりに新しいスニーカーを買いました^-^ 今日の空とお揃いの青いスニーカーです。 うれしいな♪ 駅前に新しい靴屋さんがオープンして、記念の半額以下のオープン価格でした。 久しぶりのナイキです。通勤は…

女の子らしさ 中原淳一展

娘と一緒に、お散歩がてら、てくてく歩いて姫路文学館「中原淳一展」へ。 一年間の休館を経てリニューアルした文学館、初めて足を運んでみました。中原淳一は、今見ても、おしゃれで、モダンで、美しくて。女の子には、外見だけでなく、生活や、内面も美しい…

リンドウ、フジバカマ、ワレモコウ

リンドウ、フジバカマ、ワレモコウ、秋らしい花を入れてみました。 好きな花たちです。すっかり、秋らしくなりました。 今日はお休みなので、ゆっくりおじいちゃんの身体も拭いて、足浴も済ませ気持ちいいなぁと言ってもらったので、これから、しばらくあま…

ドングリがいっぱい♪

夜のうちに台風が去って、今日は爽やかな青空となりました。強い風が吹いて、図書館の裏には、ドングリがいっぱい落ちていました♪ 街の中ですが、木々が立ち並び静かで大好きな場所です。 とても心が落ち着きます。 通院や介護がちょっぴり大変な毎日だけど…

とらわれない言葉

おじいちゃんの入院付添い中、何冊かの本を見ました。 これもその一冊です。 アンディ・ウォーホル「とらわれない言葉」 右ページに言葉と、左にカットがふんだんにあって ハードカバーや表紙のデザインも良くって1300円。 ウォーホルというと、マリリ…

新しい家族

神戸アートマルシェ2016 今年も息子が作品を出品させていただいており、主人と二人で行って来ました。 そして、我が家の大ニュース♪ 今日入籍しまして、新しい家族がふえました^-^ うれしいなぁ。ありがたいなぁ。お嫁さん大事にします。 http://www…