mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

画家と小さな生きものたち

イメージ 1仕事の後、付き添いのため病院へ通う毎日が続いています。
おじいちゃんは退院に向けリハビリが始まり順調です。
付き添いの間ずっと忙しいわけではないので、本をながめたりで過ごします。
今は、熊谷守一「画家と小さな生きものたち」
仙人と呼ばれた守一翁の自宅での写真もたくさん載っています。
広い庭と古い趣きのある家の様子も大好き。そこで寝転ぶ守一いいなぁ。
小さなサイズの絵の中に花や鳥や虫が大らかに生きています。
お庭で一緒に生きていたものたちです。イメージ 3
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
今日生きることに一生懸命な患者さんや、それを看護する看護師さんが忙しく走り回っている病棟で、生きるってのどかだし、いいものなんだ。と思い出します。患者さんの明日へ、看護師さんの休日に、おじいちゃんや私に、おひさまの下、のどかな日々が訪れますように。