mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間将棋 姫路の陣

お城の前の大手前公園で、植木市をしているので行ってみました。なんだかたくさんの人だかりです。 そして、たくさんのカメラまで・・・。なんだろうなぁ。人間将棋!? 甲冑で正装した?武将を将棋の駒にみたてて、プロの棋士さんの対局や、アマチュアの棋…

好きなもの、寒い日の美味しい♪

今日土曜日、出勤は末娘だけ。いつも3つ作るお弁当も、今日はひとつ、娘の好きなオムライス弁当にしました。 喜んでいるだろうなぁ^-^ 寒くなって、大根やカブも美味しくなりました。葉っぱがどっさりついた採れたてをいただいたので、早速、大根の牛ス…

干柿と思い出

干柿を作りました。干柿が大好きです。 大きくて美味しそうな柿。りっぱなヘタです。このヘタが大事です。 小さい頃、家では毎年干柿を作りました。お父さんとお母さんがむいた柿を、お手伝いして縄の撚りを広げてヘタのところを入れていくのが、私の係です…

美味しい秋の一日

青空の広がる気持ちの良い秋の一日。友達と食事に。行く人に訪ねながら、住宅街から少しずつ離れた山道を行くと、道の一番奥にありました。梅鱗館。趣きのある建物です。 予約した時間に少し早く着くと、たくさんの人が待っています。 中に入ると、古い建具…

一色刺繍のお花のポーチ

年頭に今年やってみたいことと書いた一色刺繍。 友達の今年のお誕生日には刺繍したものをプレゼントしています。やり始めたものをあげるなんてー、ですね。友達だから許してね。気持ち気持ちです^-^今日お誕生日の友達に、お花を刺繍したポーチを作りまし…

神戸元町巡り

末娘の案内で神戸の街を散策の一日。 神戸らしい雰囲気のある建物や、おしゃれなお店が立ち並び、おしゃれな人が行きかう旧居留地をひとまわり。神戸の空気を満喫しました。 雑誌で紹介されていた安全な食材を美味しくいただける元町『マルメロ』さんで、私…

でっかいチビちゃん-子ねこ騒動最終回

久しぶりに子ねこ騒動を書きます。そして、今日は最終回です。と、言うのも、チビがそろそろ子ねこでなくなったからです^-^ チビはこんなに大きくなりました。大袈裟でなく、娘が毎晩帰って来る度に、^-^また大きくなってる~と言うくらいに、みるみる…

モミの木とうさぎとキツネ

かわいい^-^ モミの木とうさぎときつねの小さな置物。デパートのディスプレイもクリスマスになっていました。 去年もひとつ買った陶器の置物の今年のシリーズが並んでいました♪一番に目に留まったのは、一番小さくて、冬の自然のひとこまが、とっても雰…

青いセーターと雨粒模様

この秋一番のお気に入り。青いセーター。 この前買ったデニムに似会います。 今の気候だとセーター一枚でちょうどいいです。 胸に陶器のブローチ。花とリス。 リュックを背負って、パトリックを履いて、お出掛け。 ところが、雨が降ってきました。 前から、…

小さな旅、遠くまで散歩♪

新聞記事で見てとても心惹かれた「一箱古本市」に行って来ました。電車で少し離れた行ったことのない町。高砂。朝10時。まだ迷っていました。お天気もいいなぁ。よし、行ってみよ! 行ってみて、良かったです^-^ いつも行動に移した時、良かったって思…

公園の秋

ルーシー・リーを観に行った時、美術館周辺の公園の木々が美しく紅葉していました。大勢のお客様で賑わうお城の正面と趣きを変え、裏側のこの辺りはとても静かで落ち着いた雰囲気があって好きです。修学旅行の学生さんや、結婚写真の前撮りのカップルが、美…

素敵なル―シ―・リー

姫路市立美術館「ル―シ―・リ―展 調和の器・永久の憧れ」展へ行ってきました♪素晴らしかったです。特にボタン♪ 大袈裟なようですが、あんまり素敵でクラクラしました。びっくりです。本当にクラクラするんですね^-^ なにしろボタンが大好きなのです。 美し…

四ツ葉のクローバー

可愛い小さなクローバーを植えました。 よく見ると、四ツ葉が見えます^-^ 春には、白いシロツメ草の花が咲くそうです。 楽しみだなぁ~♪ 水色のホーローの入れ物に入れてみました。 よく似合って窓際に置くと、とても可愛いです。 小さな幸せがやって来…

芸術家たちの仕事

昨日お訪ねしたお家でのこと。帰りに見送っていただいた時、庭に落ちていた葉っぱを拾って、「芸術でしょう?」と、私に見せてくださいました。 見るとバラの葉っぱがきれいに虫食いです^-^ 本当にきれいなまあるい跡。どんなお口で食べたのかなぁ。見せ…

手作りサンキャッチャー

これは、サンキャッチャー。名前の通り、窓辺に吊るすと、おひさまの光を集めてキラキラと光ってとてもきれいです。 祝日の昨日、夕方買い物に出掛けると、お城の西の広場にたくさんのテント。なんだか楽しそう。行ってみると、「姫路手作りてんこもり市」が…

Fine Little Day の葉書

書いてみたの。 「FINE LITTLE DAY」の葉書。 一枚は、今日の母への葉書に。 もう一枚は、こういうの好きかなぁと思う友達に。 そして、出版社気付で、作者デュンケルさんに! あんまり好きで、ファンレターを書きました^-^ 届くといいなぁ。 裏には本の…

秋の実りに感謝して♪

昨日、りんごのパイを焼きました♪ 10月31日ハロウィンの日。帰ってきた末っ子が、「あれ~今日はハロウィンしてないんだー」と、普通に夕飯の支度をしているのを見て言います。そっかぁ、期待してたんだ。そう言えば、去年は献立もパンプキンスープにし…