mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの余韻

クリスマスも終わって、楽しい余韻がまだ残る朝です。仕事もお休みの今日、ツリ―の飾りもお片付け。 お天気も良くなって、有難いです。 お正月に備え、マットや座布カバー、敷物の大物もお洗濯。洗濯機が大活躍です^-^ 元旦に家族みんなで揃っておせちを…

天使

イブにふさわしい絵本を紹介します。 ドイツの絵本作家、ユッタ・バウアー作 「いつもだれかが」 人生には大きなピンチ小さなピンチ、いろんなピンチがあるけど、その時そっと見守って助けてくれた天使がいたかもと、おじいさんが人生のあんな時こんな時を、…

フェルトのトナカイさん

キュートなトナカイさん♪いつも楽しみに立ち寄る世界の民芸雑貨のお店で出会いました。可愛いです^-^ どこか遠い国の誰かが作って、私に出会って、私のお友達のところにクリスマスプレゼントとして贈られました。 お友達の家のサンタさんの横に並べても…

お花のリース

友人に手作りのリースをもらいました。 お部屋に掛けていると、生の枝や松ぼっくり、お花のドライフラワーで出来ていて、自然ないい香りがしています。素朴で可愛いです^-^ 私もクリスチャンではないのですが今年も便乗して^-^ 少しずつクリスマスのさ…

広島駅、三越

昨日の広島訪問。何十年ぶりの三越デパート。玄関のライオンさんもクリスマスのおめかしでお出迎えです。 デパート楽しいです♪家庭用品売り場で、生のお花でクリスマスリースを作るイベントを友達がお手伝いしていたので、少し見学して、各階地下も楽しみま…

音と映像の遊戯室

美術を教えてくださった先生がライフワークにされている「CAMERA OBSCURA11」『音と映像の遊戯室』に、 行ってきました。音と映像の不思議な体験。非日常の世界です。先生が制作されていたのは、ドームの中に 、カンジンスキーや、ミロや、クレ―の絵が写…

宇宙にこぼれたたね

不思議な話。 昨日母から葉書が届きました。それは、近所に住む私の友達に宛てたものでした。 片付けをしていたら、あなたからのお便りが出てきたと書き添えてあります。いただいたお便りがうれしかった。もうひとり娘ができたみたいだと。 それは、数年前、…

いまだよ

昨日、本屋さんで買った本は、宮下奈都さんのエッセイ「緑の庭で寝ころんで」 「ジャケ買い」ならぬ「装丁買い」もしくは「タイトル買い」です^-^ いいでしょう。緑の庭で寝ころんで。 2016年「羊と鋼の森」で本屋大賞を受賞した宮下さんが、大自然…

焼き菓子リスのお店nana

夕飯のお買いものに。近所を一時間くらい自転車でひとまわり♪ パティスりーnanaで、クリスマスのプレゼントに焼き菓子を買いました。 リスがお店のトレ―ドマークなのかな。ドアにはパティシエの帽子をかぶったリスがドングリを持ってお出迎え。 きれいに飾…

日本の工芸、和菓子

美術館の帰り、三宮に立ち寄りました。 ちょうどさんちかホールで「くらしの工芸展」が開かれていました。 日本の手仕事いいです。好きです。織物、陶芸、かご、家具、違う作家さんが作ったものも調和しています。こういうものに囲まれて暮らせると素敵です…

神戸藤島武二展

昨日、電車を乗り継ぎ、神戸市立小磯記念美術館へ。 生誕150年記念藤島武二展を観に行きました。 その昔、美術の勉強をしていた頃の私たちが習ったアカデミックな絵画。 やっぱりほっとします^-^ 何点かとても好きな作品がありました。 合わせて小磯良…

che meraviglia なんとすばらしい!

遅い時間になっちゃったけど。気持ちが熱いうちに書いておこう。この気持ちを忘れないように。 NHK「旅するイタリア語」バイオリニスト古澤巌さんが、イタリアアマルフィでもっとも美しい村と言われるコンカ・デイ・マリーニを訪ねています。NHKのこの語学シ…

お正月のお皿

姫路の西ニ階町の古美術「山市」 表のワゴンにお買い得のお皿をみつけました。宝舟や鳳凰、寿などのおめでたい絵柄や文字が描いてあり、使いやすい12センチ。5枚揃っています。お正月の取り皿としていいなぁ♪このクオリティで5枚で千円の破格の価格です…

小屋暮らし

「ニッポンの新しい小屋暮らし」という本を買いました。 山小屋、ツリ―ハウス、小屋が好きとずっと言っている私ですが、この本には、実際に小屋暮らしを楽しんでいる人、小屋暮らし生活を実現した例を、たくさんの写真と、コスト面などの詳しいお話と共に、…