mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日 美味しいうなぎを食べました

昨日は土用の丑の日。我が家も、楽しみにしていたうなぎを食べました。 毎年、アクセスもよく、その場で焼いている出来立てを、好きなサイズで買える デパートに入っている鰻屋さんのうなぎ、なにより美味しいので買っているのですが、 今年は明石魚の棚の黒…

チョコレートパフェでおめでとう

友だちの誕生日を一緒にお祝いしました。私のお誕生日も一緒に お祝いした水屋珈琲でこの前はプリンアラモードだったけど、今日は、 その時迷ったチョコレートパフェを食べました。何年振りだろう^-^ 昔ながらのパフェ。気持ちばかりのプレゼントも用意し…

こんにちわ 小さなスイカさん

あ~ スイカ発見! 小さな玉子くらいのスイカが出来ていました^-^ うれしいなぁ。小玉スイカって、どのくらい待ったらいいのかなぁ。 ひまわりも咲き始めました。こちらも、小さいです^-^

ミントとパイナップルのかき氷

ミントとパイナップルのかき氷美味しかったです^-^ 甘酸っぱくて、爽やかで。身体もクールダウンして気持ちいい。 ミントシロップもこの通り。 家では和三盆を使っているので、ちょっと色がついてしまいました。 次に作る時は、グラニュー糖を使ってみま…

真夏のミントシロップ

ベランダのミントが、暑さに負けず、わさわさ。 今、図書館で借りている本「暦の手仕事」には、春夏秋冬に分けておススメの 手仕事が紹介されています。その盛夏のページに載っているミントシロップを 作ろうと思います。 そして、ミントとパイナップルのか…

スイカー

スイカを1個いただきました!スイカが大好きです^-^ 半分切って冷蔵庫へ。半分はすぐに食べました。よく熟れたスイカ美味しいです。 毎日暑いですねー 無理をしないで、お休みしながら、お過ごしくださいねー

なんて可愛い ふみの日の切手

用事があって郵便局へ。そうだそうだ、ふみの日の切手が21日に発売されたはず。 あら、可愛いですねぇ~ 特に63円は小さな動物たちがお手紙を運んでいます。

葉書絵

母に毎日描いていた葉書。6月3日3187枚目が最後になった。 しばらく休んでいたけれど、せっかく母にもらった良い習慣を、 続けたらいいなあと思い立ち、再開。 今は、姉や弟、友人や恩師、親しい人に、送らせてもらっています。 誰にもらってもらおう…

形見分け

母の四十九日で形見分け。すでにたくさん着物や帯、器、切手をもらって いますが、この日は蔵を探検。すごい数の木箱に古い漆器や器がたくさん 並んでいます。素敵だなぁと眺めますが、持って帰っても置く場所もなく、 使うといってもそんなに使うこともあり…

四十九日法要

昨日は四十九日で、朝5時に出発、島根に日帰りしました。 山間の古いお寺で、涼しく静かに執り行われました。 お母さんは天上に。法要の後は、一人暮らしの家を今後どうするか 兄弟姉妹で話し合いました。一年の法要まではそのままですが、税金や 維持費も…

メタモルフォーゼの縁側

昨日午後からは、お天気が下り坂の予報。午前中に用事を済ませて、わくわく ずっと観たいと思っていた「メタモルフォーゼの縁側」観ました。 さっそく観た「メタモルフォーゼの縁側」良かったです^-^ 映画『メタモルフォーゼの縁側』|大ヒット上映中 (me…

7月の公園 キリンさんにこんにちわ

2週間に一度の図書館通い。あっという間の2週間です。 でも、公園はいつも季節の様子に変化があります。 2週間前より緑は深くなり、暑さから木々を守っているようです。 夏らしい黄色いマリーゴールドもきれいに咲いています。 今日借りたのはこの6冊。 …

dance in the rain

暑かった3連休。涼しい時間には、窓にすだれを掛けたり真夏の準備。 午後は部屋を涼しくして、ゆっくり過ごしました。 NHKでは、先月27日亡くなられたべネシアさんの追悼番組が放送されました。 「猫のしっぽ カエルの手」という番組では長い間、べネシア…

夏の思い出

今日は海の日。海のこと何か書けたらなぁと思って思い出すのは、 ふるさとの海です。小さい時から馴染み深い瀬戸内の海は波も穏やかで 暮らしの近くにあり、私も幼い弟と二人連れていってもらいました。 水着写真公~開^-^ 白黒写真、いつの時代ですかぁ…

暑い時の紫蘇ジュース

梅シロップももう少しになったので、今日は紫蘇ジュースを作りました。 この前、今年初めてつくった紫蘇ジュースは、淡いピンクになったものの きれいな赤い色にならなかったのですが、今度はきれいな色になりました。 赤紫蘇150g無農薬栽培なのでよーく…

ブルーベリーは美味しいな

バッサバサーーー? ベランダで大きな音。窓からそっとのぞいてみると。 お口をもぐもぐ。その口の先にあるのは、ブルーベリーです! トマトに続き、ブルーベリー。やっと色付いた大きな実。 ブラッキー軍団以外の伏兵がいました。 カラスも窓のすぐそばに。…

ブラッキー大暴れ?

リビングの窓から見える屋根にいつも止まっている大きなカラス。 その名を、ブラッキー。我が家では、そう呼んでいます。 一回り大きなブラッキーはボスの風格です。いつも一緒にいるもう一羽は たぶんパートナー。その他にも、周りに数羽がいる模様。 公共…

小嶋パン工房へ行きました

あ、新しいパン屋さん。近くだけど、いつもあまり行かない方角。 時々車で通る時みかけて、一度行ってみたいなぁとずっと思っていた パン屋さんに今日は行ってきました。いろいろ買いました^-^ 季節のデニッシュも、ブルーベリーと悩んでさくらんぼを購入…

ラストレター

晴耕雨読のもう一本も日本映画「ラストレター」かの岩井俊二監督作品です。 夫と子供と暮らす岸辺野裕里(松たか子)は、姉の未咲の葬儀で未咲の娘・鮎美(広瀬すず)と 再会する。鮎美は心の整理がついておらず、母が残した手紙を読むことができなかった。 裕里…

山のトムさん

晴耕雨読の雨の毎日。手縫いしながら、primevideoで映画鑑賞。 こういう時は日本の映画でなくちゃ、字幕が追えません^-^ 観たのは「山のトムさん」これがとても良かったのです。 結局、手が止まって、見終わってまた見直してしまうほど。 原作・石井桃子…

ギンガムチェック

連日の大雨の週末。家でミシン掛け。いよいよ暑くなったら、薄い生地で ふっわとした風通しのよいブラウスを作りたいなぁと思って買っていた、 ブルーのギンガムチェック。今年なぜかギンガムチェックが気になります。 あしながおじさんの、主人公ジュディア…

「京都 日本画新展」の作家たち展

JR京都伊勢丹で「京都 日本画新展」の作家たち展 が開催されています。 明日10日(月)までになりました。(涼やかな亀の絵 息子出展作品)

ナマケモノでいいんだよ

お誕生日前後して、家族や友人たちにうれしいプレゼントをたくさんもらいました。 それぞれがきっと喜ぶだろうなぁと選んでくれた気持ちが、なによりうれしいです。 息子夫婦からはナマケモノの本^-^ 選んでくれたのはお嫁さんみたいです。 可愛いナマケ…

食べて、笑って、わくわくして

雨の中、図書館へ。大きな窓越しに雨に濡れた木々を眺めるのもいいものです。 今回は、昨日書いた若宮さんの本などを借りました。 ①「ずっと好きな服。」書店にもなく何度も借りては返している本。 暑くなったので、ノースリーブの家で着る涼しいブラウスを…

バッターボックスに立ってみる?

CMでおみかけする若宮正子さん。「とかくバッターボックスに立って、 バットを振ってみなければ」みたいなことを笑顔で言っておられる人。 先に元気な人がいるのはいいものです。 若宮さんの著書「60歳を過ぎると、人生はどんどんおもしろくなります。」 …

プリンアラモード

プリンアラモード、チョコレートパフェ、なんだかわくわくする言葉です^-^ 今日は友だちとプリンアラモードを食べておめでとう。私の誕生日を一緒に お祝いしてもらいました。家族や友達たちにプレゼントをもらったり、 おめでとうと言ってもらったりの幸…

夏野菜が出来始めました

今日の収穫^-^ ミニトマト、甘長ししとう、ピーマン。 今年はキュウリは・・・。最初に植えたのが病気になってしまって、 植え替えたので、まだ生育中。ゴーヤもやっと花が咲き始めました。 かぼちゃやスイカも。これからが、楽しみです。 今日は揚げ出し…

涼しい手作りマスク

7月になりました。雨が降ったら蒸し暑く、晴れたら猛暑と伝えられます。 マスク暑いですね~ しなくてよいと言われていますが、個人的には、 もちろん屋外や一人でいるときなどはしませんが、換気の悪そうな場所で 人がたくさんいる場所、病院の待合や街な…

あなたの笑顔がみたいから

今日は娘のお誕生日。先日から編んでいたカゴバッグも無事出来ました^-^ この前手作り市で買ったバッグと比べるとこれくらい、絵本が入るサイズです。 家族みんなからのプレゼントを袋に入れてカードも準備して、後は渡すだけです。 袋には「I want to se…

桃のネクター作りました

一年中いろいろな野菜や果物を食べることが出来ますが、その季節でないと 食べられないものもあります。桃も今が旬。お値段もやっと手ごろになりました。 ちょっと小さめですが、桃のネクターにして美味しさ丸ごと頂きました。 種と外した実と皮は一緒に、グ…