mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

山のトムさん

晴耕雨読の雨の毎日。手縫いしながら、primevideoで映画鑑賞。

こういう時は日本の映画でなくちゃ、字幕が追えません^-^

観たのは「山のトムさん」これがとても良かったのです。

結局、手が止まって、見終わってまた見直してしまうほど。

原作・石井桃子、主演・小林聡美。東京で暮らしていたハナは、

甥、友人、友人の子どもと田舎での生活を始めます。

そんな中、新しい家族、やんちゃな猫のトムがやって来ます

 

お話は、ほのぼの淡々と進みます。

古い農家の住まいも大好き。縁側も、台所も、家やロケーションも素敵。

主人公はどこか具合が悪いのかな。田舎で小さな娘と二人暮らしを始めた

友だちにも。一緒に住むことになった甥っ子にも。なにか事情があるに

違いない。そんなことにはお話は触れていないけれど。

近所で出会う人たちもそのことに、あえて触れようとしていない。

そこがいいんだなぁ。うん、いいんだなぁ。

いろんな事情はあっても、誰にでもちゃんと愛おしい日常があるんだよね。

観終わって知った、原作石井桃子さんというのにも、納得。