mieと散歩しよう♪

今日という日は残りの人生の最初の1日

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にこにこ顔

僕(たぶん) ロバです(たぶん) ^-^ 昨日まで、とあるアフリカやアジアやインドの民芸品を売っているレジの横のカゴの中に、他のいろんな動物や僕の仲間と一緒にいました。 女の人がお花がレリーフしてある木の鍋敷きを買って、お金を払って、・・・・僕と…

リアルの来た道、リアルの行く道

「リアルのゆくえ展」観ました。 有名な高橋由一の「鮭」や、「鮭ー高橋由一へのオマージュ」と題された礒江毅の絵などを観る事が出来ました。 実物や写真のように描くことにどんな意味があるのかな。 実物以上に描くなんてことが出来るのかなぁ。 その過程…

Tuesdays with Morrie

台風一過の青空。仕事もお休みなので、家のことを朝のうちに済ませて、図書館美術館のある公園へ。 可哀そうに、大きな木の枝が折れている。夕べの風、強かったんだなぁ。図書館で6冊選んで借りる。 最近見掛けた記事の死ぬまでに読んでおきたい10冊の本…

ただいまと帰る家がある幸せ

外は台風の影響で雨風が強くなってきました。 テレビは各局選挙速報。結果はまとめて明日のニュースでも大丈夫と思い、朝のうちに投票に行ってから、静かに借りておいた映画を何本か観て過ごしています。 「LION 25年目のただいま」胸が震えました。 インド…

ONE YEAR

2018年来年の手帳を買いました。 最近はずっと無地の手帳を使っていて、めずらしい写真入りの手帳です。 ジョンソン祥子さんが、息子の一茶くんと愛犬マルの日々を写真で綴った可愛いブログから生まれた手帳。「すっきり、楽しく、自由に暮らす」という本も…

Good Good

WOWOW連続ドラマ「グーグーだって猫である」1・2DVD借りてまとめて観ています^-^ 小泉今日子さん主演の映画も大好きなこの作品。ドラマも同じ犬童一心監督です。犬童さんの作品では「ジョゼと虎と魚たち」も好きだし、きっといいだろうなぁと思って。…

365日「シンプルな幸せ」のつくり方

本が好きです。物語としての本というより、紙も好きな私は本そのものの成り立ちが好きです。 図書館も本やさんも大好きで、近くまで行くと必ず立ち寄ります。そして、長い時間を過ごします。 何か素敵な本はないかなぁ・・ 昨日見つけたのはこれ。「HYGGE」…

帆船日本丸に乗って

帆船日本丸に乗船してきました。 甥っ子が商船学校の実習生として乗っていて、近くの播磨港に寄港し、一般公開したので、会いに行きました。あいにくの冷たい雨降りでしたが、午前中だけで2000人の見学客だったそうです。私たちも行列に並び乗船。午前中…

勇気ある人

ダンケルク観ました。第一次世界大戦、ドイツ軍に、フランスの北端ダンケルクの浜に追い詰められた連合軍40万人の兵士の救出劇。勇気ある民間の小型船の史実に基づいたお話。戦争映画、珍しいのですが、映画好きの末娘が、これはDVDでなくスクリーンでと…

村山由佳さんと、もみじ

続いて、NHKネコメンタリー 猫も杓子も 「村山由佳さんと、もみじ」 自然いっぱいの軽井沢で、5匹の猫と、パートナーと呼ぶ幼なじみと暮らす作家村山由佳さん。 なかでも、高齢の愛猫もみじは特別な存在らしい。 つぶらな瞳が可愛いです。もみじさん。 毛布…

吉田修一さんと金ちゃん銀ちゃん

NHKネコメンタリー 猫も、杓子も。 「吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」再放送観ました。 猫たち可愛いです。美しく整えられた部屋も素敵です。静かに流れる吉田さんと猫たちの至福の時間。なにもかにもに癒されました。 作家吉田修一さんは「悪人」「怒り」など…

青空、骨董、くりきんとん

秋晴れの休日。 文字通りの青空市へ。 素敵な器に出会いました。古いものです。おめでたい鶴と松の柄もとても良いです。伸びやかに描かれた松は器の縁から側面に続いて描かれています。金継ぎもされて大事にされた面影があります。あんまり詳しくなさそうな…

柔らかく謙虚ユーモアのある人柄

日本生まれのカズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞された。短いインタビューなどで、その人柄を初めて知ることになったイシグロさん、作品は深く強いものですが、柔らかく謙虚でユーモアのある素敵な人です。 イシグロさんの原作で映画化された「日の…

ワンダフル・ライフ

映画を観ました。「僕のワンダフルライフ」 監督は、私の大好きな「やかまし村のこどもたち」も作ったスウェ―デンのラッセ・ハルストレム監督。期待通り。温かくてハッピーエンドの素敵なお話でした。主人公のベイリーは「犬生を繰り返して 学んだのは、もち…

青い小鳥のポーチ

お嫁さんのお誕生日。リクエストの贈り物に、何か手作りのプレゼントをおまけしたいなぁと思って、お嫁さんが飼っている鳥を刺繍した小さなポーチを作って送りました。。昨日届いて、喜んでもらえたみたいで良かったです。

神戸アートマルシェ2017 その②

秋晴れの神戸港。アートマルシェ2017に行って来ました。末っ子と二人、ちょうどイタリアンフェアも開催されていて、本格的イタリアンレストランが出店していました。気持ちの良い海辺で、持ちこまれた石窯で焼かれた美味しいピザやソーセージを食べまし…